にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 DDIポケットのHPで、エリア拡大情報を見ていて、兵庫県の丹波市というのが出てきた。
 「え!?」丹波市なんか兵庫県にあったっけ。もしかして篠山(ささやま)市の間違い?
 もしあるとすれば、兵庫南東部のうちからそう遠い場所とも思えないが…。

 ということで、調べてみると、確かに、ある。しかも、福知山市の近く。そんなばかな。

 んで、合併でもあったかなと思って丹波市のHPを訪れてみるも、市の歴史みたいな情報が全然ない。
 さらに調べてみて、やっと新聞記事を発見。なんのことはない、ついさきごろ、2004年11月に氷上郡の6町が合併して出来たばかりの市なんだそうな。

 ふだんから、自分のところと隣接するところ(篠山市とか)以外、合併の記事なんか気にしていないからなあ。
 もし、ドライブでもしていて、手持ちの地図にも載っていない、かつこんなメジャーな名前の市に突然ぶつかったら、さぞかし慌てていたと思う。
 少しは他地域の合併にも留意しなけりゃな、と思った。


コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/86-75bd4450

