にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 新型インフルエンザである豚インフルエンザ(ブタインフルエンザ、ブタフルとも呼ぶらしい)について、従来の季節性インフルエンザの予防接種が有効なのかどうか、気になった。同じA型なのだから、効いてもいいのでは、と思うし、にゃごにゃは実は、昨年秋、生まれて初めて自発的に予防接種を受けたので、これが多少なりとも有効かどうかについては、必然的に関心があるわけである。
 それに、なんといっても生活圏の神戸東部での感染確認というニュースが飛び込んできて、無関心ではいられない。間の悪いことに、月曜日からはいったん解放された悪夢のプロジェクトに再配員され、神戸の工場での作業となる。
 それにしても、初めて国内でエイズの死者が出たのも神戸だった。なんでやねん!???

 で、効果についての結論は、「まだわからん」。

 ネットで調べると、同じ疑問を持つ人は少なくないようで、すぐ質問が見つかった。回答にはけっこうぶれがあって、多少なりとも効くのでは、というのから、WHOは効かないといっている、というのまでまちまち。

 で、調べてみると、WHOは、効かない、とは言いきっていない。

((その1:WHO、5/2公表))

http://www.who.int/csr/disease/swineflu/frequently_asked_questions/vaccine_preparedness/en/index.html

Q:Will currently available seasonal vaccine confer protection against influenza A(H1N1)?

A:The best scientific evidence available today is incomplete but suggests that seasonal vaccines will confer little or no protection against influenza A(H1N1).

 Q:現在の季節性インフルエンザワクチンは新型に有効か?
 A:現在のところ、確定的な科学的結論は出ていないが、まあ効かないか、効いてもわずかな効果だと思ってくらはい。

 実は、もう少し前のWHOのFAQ資料では、単に「まだわからない」と言っていた。

((その2:WHO、4/26 公表))
new.paho.org/hq/index.php?option=com_docman&task=doc_download&gid=1294&Itemid=

Q: Is there a human vaccine to protect from swine influenza?

A: There are no vaccines that contain the current swine influenza virus causing illness in humans. It is not known whether current human seasonal influenza vaccines can provide any protection. Influenza viruses change very quickly. It is important to develop a vaccine against the currently circulating virus strain for it to provide maximum protection to the vaccinated people. This is why WHO needs access to as many viruses as possible in order to select the most appropriate candidate vaccine virus.

 Q:ブタフルに有効な人間用のワクチンはあるのか?
 A:ない。また、既存の季節性インフルエンザワクチンになんらかの効果があるかどうかは確認されていない。(以下略)

 これに比べると、上記は後退しているようにも見えるが、実のところ、表現が違うだけで内容は同じというところだろう。


 直感的に素人が思う、同じA型だから効くのでは、というのについて、同じ意見の回答もあった。

((その3:ECDC(欧州疾病予防対策センター)、4/27 公表))

http://ecdc.europa.eu/en/files/pdf/Health_topics/090427_FAQ_swine_influenza.pdf

Q7. Is the seasonal influenza vaccine effective against swine influenza?

There are certain similarities between the H1N1 human influenza viruses (covered by the seasonal vaccine) and the new H1N1 swine influenza viruses so one can not rule out some cross-protection. However, investigations need to be undertaken to determine whether this is the case. Those investigations are under way, but will take quite some time.

 Q7:季節性インフルエンザのワクチンはブタフルに有効か?
 A:季節性インフルエンザワクチンが対応しているH1N1型ヒトインフルと、H1N1ブタフルとの間には、ある種の類似点がある。したがって、効果がないとはだれも言い切れない。ただし、実際にどうであるかは検証の段階である。結論にはまだ時間を要する見込みだ。

 個人的には、ECDCの見解が妥当かつ誤解の少ないものだと感じる。

 なお、日本の国立感染症研究所(IDSC)の感染症情報センターでは、上記その2の訳文が掲載されている。興味がある方は参照されたい。

http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/2009who/09who04.html


コメント

にゃごにゃ氏復活?

肱飼が消えてなかったから、記事見落とすところだった。ふぅ。

新型インフルエンザ、子供を持つ身としては人ごとじゃないです。
マスク、うがい、手洗い、人混みにはなるべく近づかないようにする以外、方法がないというのはどうも・・・

> 神戸の工場
あ、また東京なのかと思ってました。神戸なんですね。
どのみち大変なのでしょうが、近いに越したことはないですよね。
お体に気をつけて。では。

東京にもいきます

>> 新型インフルエンザ、子供を持つ身としては人ごとじゃないです。

心配ですよね。

うちも、ただの風邪で一週間も寝込んでしまう、難病抱えた家族がいるので、
むちゃくちゃ心配なんですよ。

>> あ、また東京なのかと思ってました。神戸なんですね。

東京もいきます。行きたくないんだけど。
極力日帰りを主張します。

出張の金曜日頃には東京にも拡大していることはたぶん間違いないですが、
水曜日くらいから現地入りするスタッフは、もしかしたら現地のスタッフから
警戒されるかもしれません。

ともあれ、気をつけましょうねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/812-d2dd7844

