にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 昨年、民主党が勝ち、安部氏が首相を辞任し、媚中の福田が首相になってから、この国の国民の平均的意識の低さ、政治展望における希望のなさが身に沁みて、多少なりとも日本がよくなることを願う意味も持って運営しているこのブログを更新する意欲を、すっかりなくしてしまった。

 その後は、まったくもって予想通りの世の中の展開に、ますますブログの記事を書く気力など失せてしまっていた。

 で、承知のとおりの暫定税率問題である。

 私の身近にも、まれに、「ガソリンが安くなりそうですね」とうれしそうに話題を振ってくるアホもいる。返事もする気にもならない。

 物価は安い方がうれしいのは当たり前だが、この25円安くなる意味の空恐ろしさを考えれば、まともな神経で浮かれていられる要素などあるはずもない。しかし、民主党を選んだ国民らしく、買い控えして少しでも安くガソリンを買う動きが顕著らしい。
 安く買ってどうする?その分、排気ガスとCO2を多くまき散らしてドライブを楽しむのか。

 どうして日本人はここまでダメになったのか。自分とその身内だけ良ければ、なにもいうことがないからか。ものごとは循環するし、互助で成り立っている。それはどんなに資本主義が発展したって、決して変わることのない真実だ。それぞれが自分のことだけ考えて利益を追求すれば、結果として世の中がよくなるなんてキチガイ理論を本気で信じているのか。

 心ある人たちがたくさんいて、憂いていることはわかっている。が、それを圧倒的に凌駕する品格のかけらもない日本人が、もはや増えすぎたように思う。国際的にも、一番政治の舵取りが重要なこの時期に、ガソリンが25円安くなることを本音で歓迎する国民があふれかえっているこの国には、まともに考えて未来はない。
 ここまでは、民主党勝利以降のあまりに予想通りの流れに、私個人としては希望を持つことなど不可能な状況になってしまっている。そこから先の未来に、私が想像もつかないような僥倖が用意されている可能性はあるのだろうか。


コメント

いやぁ…実際どうなんでしょうね、思うに日本はどんどん二分されて行っているような気がする。
精神論は別として、なんで今の日本がダメなのかってのは、理性の働く方向、とても機械的な心理の仕組みが原因だと思っています。

民度よりも「情報の取捨選択が人類の必須科目になっている現状」がそもそもおかしいのだけれど、全体を見て「おかしいだろ、どう考えても」と気づける人と、そうでない人――与えられた情報を鵜呑みにしてしまう人――の差がますます広がっているような。

ある日突然「ウソの情報を流すだなんて、とんでもない事件だ!」というような空気ができて、情報統制とか虚偽が許されない雰囲気が作られる日が来るんじゃないかとぼんやりと思っています。

私はネットで生きている偏った人間ですが、ネットに深く関わっている人で左巻きだったり、マスコミや民主党の甘言に踊らされている人の割合というのは、情報の中心がテレビ・ラジオ・新聞の人よりも遙かに少ないのは間違いない事実だと思う。
そのうち、「前時代的な「一方通行のメディア」なんて信用に足るものではない」と考える人が圧倒多数になったとき、日本がどうなっているのか。
マスコミや左翼もそれに気づいているからこそ、今必死になっているわけで、いわばどっちが先かの競争状態。
ネットにも多くの暗部がありますが、日本をダメにしているそもそもの要因の多くは、ネットでしか切り崩せないと思う。

だからこそ、にゃごにゃさんのようなブロガーはどうかあきらめずに、思うさま更新を続けてほしいと、心から願います。
ネットユーザがあきらめた時点で、この国は理性を失うと私は思います。

非建設的

kさん、記事より量も内容も充実したコメント、ありがとうございます。

言われる通りなんですが、なんかもう、建設的な発言を繰り出していこうという気になれない現状なんですよね、個人的な感覚としては。

で、非建設的なことしか書けないくらいならだまってたほうがましやんけ、と思って実際沈黙期に入ったわけですが、いやまったくもって上から下まであまりに「あさましい」姿をさらけ出すので、もうたまらず愚痴ってしまったような次第で・・・。

とはいえ、私のまわりにはまともな感性の人が大半なんですけどねえ。なんで平均値がここまでかけ離れているのか。
それとも、これもマスコミの陰謀で、一般の市民はもうちっと賢明なのか・・・。
ネットユーザがまとも、というのも、これをみると怪しい。
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=2013&wv=1&typeFlag=1



次選挙があればわかるのかもしれませんが。かなり期待薄。

いまのままなら日本が侵略されても与野党で争うだけで、国も守れませんよ。
みんな危機感なさすぎ。

全然話は違うけど、「25円」「国民意識」でぐぐると、もうトップにこのブログがでてきますね。これはこれでなんかすごすぎ。

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/800-6207d68a

