にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 久しぶりに自分用のマシンを買いました。DELLのノートです。

 その顛末についてはまたちゃんと書きますが、今回ちょっと驚いたというか、うれしかったことがひとつ。それは、DELLの直販サイトが、いつの間にかLinux環境に対応していたことです。

 別の記事でもどっか書いたと思うんですが、しばらく前までのDELL Japanの直販サイトは、Linux環境でアクセスすると、「Win+IEか、Win+ねすけにして出直してきやがれ」などとほざいていました。
 当然、というか、DELL U.S.のサイトは、ずっと前からLinuxでもできました。

 クレームのメールも書いたりしたのですが、一年たっても二年たってもそのまんま。価格を下げるためにそこまで予算が回らんのやろなー、とやや好意的に解釈していましたが、「Dellともあろうものが」の思いは否定しがたいものがあったのです。

 もっとも、Linux+firefoxでも、OSとブラウザをなりすます、Agent Switcher使えば、別に問題なく発注できたんですけどね。

 それが、今回はそのまんま、カスタマイズ画面に入ることができました。

 遅きに失したのは事実ですが、メジャーなPC販売サイトのこの対応は、歓迎すべきことであるのは確かです。

スポンサーサイト

コメント

すわServer機以外もWindowsなしが選択できるようになったか!と勘違いしてしまいました。当然WindowsはM$に返品ですよね?(笑。

で、私も試してみましたが、確かにSafariでもFFでも入れるようになってますね。これは気づかなかった(というか、はなからあきらめてWindowsをVMWareで立ち上げてIEで入ってた・・・これが狙いか!クヮ!)です。

Inspiron 1720なかなか良いですね。
個人向けだとXPが選択できないのがアレですが(kの中ではVista=Me認定)、いろいろ遊べそうな機械です。

返品

kさん

>> 当然WindowsはM$に返品ですよね?(笑。

まじでそのつもりでしたが、ハードのあまりの性能の高さと価格の安さに、そんなゴネでDELLを煩わせることに罪の意識を感じてしまいました(笑)。いや、ほんとに。

敵はM$なんですけどね。

>> 個人向けだとXPが選択できないのがアレですが(kの中ではVista=Me認定)、いろいろ遊べそうな機械です。

XPが選択可能なら絶対そっちでしたね。
いや、どのみちにゃごにゃは使わないんですが、M$への支払いが少しでも少ない方を。

このマシン、ほんとになんかすごそう・・・。だってCentOSのXサーバ、インストールで起動に失敗するんだから(笑)。

酔っぱらい来ました!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
今年がにゃごにゃさんにとって、
幸多き良い年でありますように。

春頃には

JJさん

早速のお年賀、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

もう生きているのが苦痛なくらい忙しい日々が続いていますが、なんとか春頃には立て直したいなあ、とか思っています。

JJさんにも、よき年でありますように。

(*^◇^)/おめでとぉぉぉございます♪

(≧∇≦)キャー♪こちらでも出遅れてしまいました(^^ゞ

にゃごにゃさん、新年おめでとうございます
今年も宜しくお願い致します。
σ(・・*)アタシも暮れには色々ドタバタでしたが(いつもの事かも)
無事に帰宅し年明けを迎えられてホッとしています。
今年もにゃごにゃさんにとって幸多き年でありますよう。。。

おひさしぶりです

わーい!rakuさま、ほんとにご無沙汰してます。

大晦日も仕事、明日も仕事です(T_T)。
でも、いい年にしなくては、と真剣に考えています。

rakuさんにとっても幸多き年となりますように。

今年もよろしく!!

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/792-926f819e

