にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 よく晩酌の友になる柿の種について、そのピーナツの産地がどこか、昨夜、亀田製菓に問い合わせのメールを出しました。

 朝一で早速回答がきました。内容は誠意溢れるものでしたが、結果は・・・。中国産のピーナッツだということでした orz 。

 当然のことながら、いかに検査を厳しく行っているか、ということについて縷縷説明はあったのですが、中国産という悲しい現実は消しようがありません。

 ニューヨークタイムズでは、中国で安全な空気を吸えるのはわずか1%だと報道していましたが、この数字はそのまま水、土壌についてもいえること。まずチャイナフリーであることが、安全の第一条件です。

 そうでなくとも加工品を通して、あるいは外食時に、様々な形で、中国産の食品が口に入るのを防ぐことは、いかなる努力を払っても今の日本ではまず不可能です。
 となれば、少しでもその可能性を排除して、体内に否応なく侵入してくる有害食品の量を少なくすることが最低限の防衛策です。そうすると、いくら検査を厳しくやっているといわれても、中国産の食品に手を出すことなどできません。
 当座はそれほど被害がないように見えても、一定量体内に蓄積した有害化学物質が突如健康を破壊する可能性はかなり高いと思われます。

 けっこう気に入っていたのですが、もう柿の種は食べられなくなりました。
 しかし、春日井の「うすピー」は、中国産ではないピーナツだそうです。これは以前、直接電話して確認したことです。

 これからはうすピーにします。

 それにしても、半分はピーナツである柿の種ですら、産地表示の義務がない今の法令はむちゃくちゃです。書いてないからもしかして中国産ではないかも(うすピーがそうだった)、というかすかな期待は裏切られてしまったのです。

 厚生労働省は、そのあたり、しっかり、かつ早急に改善してもらいたいものです。

スポンサーサイト

コメント

嘘かホンマか

自殺(?)された松岡元農水相がその辺に力を入れようとしていたらしいです。
加工物の原産地表記の義務付けを推進していたそうです。
特に中国産を主とする輸入品の検疫強化もあったとか。

お金の問題が無ければ、仕事の出来る人だったのは確かな様です。

残念ながら、朝日社説の謎の
「首に縄をつけてでも本当の事を」(首に縄をつけたら喋れません。)
と言うおかしな、まるで松岡氏の自殺(?)を指示するような文面が載ったあと、首を吊った状態で見つかりました。

いや、深い意味はありません。

奇っ怪

>> 「首に縄をつけてでも本当の事を」
これは非常に奇怪な表現ですね。

真偽はともかく、朝霞駐屯地の自衛官殺害を手引したことを始め、数々の前科かあるわけなんで、朝日新聞はなにをいわれても不思議ではない立場だと、少しは自覚してほしいものです。むりか。

(-_-;ウーン

柿の種のことまで考えなくてはならないなんて
ゆっくり晩酌の気分がそがれますね
σ(・・*)アタシも蜂蜜で失敗しているので、買う時に気をつけてラベルを見ていますが
「中国産」・・・(o・。・o)あっ!ダメだ
「外国産」・・・(;¬_¬)ア・ヤ・シ・イ
「中国など」・・・(一。一;;)エッ?「など」って何?どこ?

最悪なのは
「日本、及び外国」・・・って<( ̄^ ̄)>どーよ???

表示義務

ほんと、やっぱりチャイナフリーマークをつけてほしいもんです。

ちなみに、阪急の作っている柿の種は、落花生(中国)とちゃんと書いてありました。書かんですむならごまかそう、という根性でないだけまし。

梅干も

にゃごにゃさん、おじゃまします。
最近、梅干も原料「中国」ってなって
いるものが多くて困ります。

何故か梅干好きなので・・・
スーパーで、パッケージを次々
ひっくり返して、原産国を確認すると
3~4個ひっくり返して、
やっと1つ?ってところです。

でもね~~純日本産の梅干は、二倍位
しますから・・
一見、日本製と見えて、実は・・って
騙されちゃっいます。

梅干は日本文化

スナッチャーさん

ちょうど家内と梅干しの話をしてたんですよ。
まったく、梅干しの梅まで中国産ではたまりませんよね。

>> 3~4個ひっくり返して、
>> やっと1つ?ってところです。
ゼロだったことすらあります(T-T)。

前はしば漬がどうしても食べたくて、ジャスコで必死に探したけど全部中国産、という悲惨な経験もしましたが、最近はさすがにジャスコも心を入れ替えて、高いけど国産、という品揃えも整ってきました。

>> 一見、日本製と見えて、実は・・って
>> 騙されちゃっいます。
けっこう高いから大丈夫だろう、と無意識に思っていて、家で確認したら中国産、ということがあったりするので、まったく油断なりません。

これだけ騒ぎになってても、実は中国食品の輸入量は増えているらしい。よほど注意深く排除して、少しでも摂取量を減らさないとやばいです。

トラバさせていただきました

はじめまして。

私はサッカーJリーグのアルビレックス新潟を応援してます。
「亀田製菓」は、アルビレックス新潟のユニフォームの胸スポンサーをするほど、大きい存在です。

このシーズンオフに、ある選手が尋常でない移籍をしてしまい、それに憤慨する同士が多い状況です。
その移籍先が千葉県のあるチームとあって、柿の種のピーナッツは果たして…と、私も含めて坊主憎けりゃ…ゆえに疑心暗鬼になっています。

貴ブログの主張と違った形でのトラバで恐縮ですが、ご了承のほどお願いします。

トラバ

亭主南万さん、はじめまして。

どういう趣旨でトラバされても、まったく差し支えありませんので、
どうぞご遠慮なく。

新潟の方々は本当に怒り心頭なんですね。多少なりとも気が晴れれば幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/787-14314a10

柿の種のピーナッツは…

前代未聞・驚天動地・無茶苦茶・迷惑千万な移籍があって、坊主憎けりゃ袈裟(けさ)まで憎い心境となるのもわかります。 昨年、6年間使った携帯を買い換え、FOMA契約に変えてから、iアプリで「桃太郎電鉄」を入れています。 その関東版「桃太郎電鉄KANTO」で、物件駅の「千...

