にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 なんだか今年は、大阪で例年の2倍のセミが発生(っていうんか?)するとかいうニュースを、あちこちで目にします。

 しっかし、セミが多くても食べられるわけでもなし、うるさくて余計暑苦しいだけで、べつになんも楽しいことないけどなあ、と思っていたら、ちゃんと蝉万歳、と大喜びしている人もいました、近くに。
 長澤まさみ似の彼女は、羽化(っていうんか?)する幼虫を眼力で殺してみたり、それがアリの餌になるのを見て楽しんだり、野鳥に弄ばれている成虫を観察して悦に入ったり、写真にとってブログにアップしたり、ついには職場に抜け殻(もしかしたら中に死体入り?)をもってきて次々に観葉植物に張り付けたりと、仕事の殺人的忙しさも忘れてとても楽しそうです。

 そうしてみると、セミが多いのにうれしくないというようなのは、ひねくれた性格の少数派なんでしょうか。それとも、あるゆる種類のセミが溢れ返っている田舎に住んでいるものの不感症?
 そういや、蛍もなんだかあたりまえになったというか飽きたというか、今年は見に行こうという気すら起きないうちにシーズンが終わってしまったのを思い出しました。

 でも、たしかに、言われてみると、子供の頃は圧倒的だったミンミンゼミ(小さいせいもあるが、だから、クマゼミ、アブラゼミ、ツクツクホーシなんかに比べて、ありきたりの安っぽいというイメージがあった)が、最近ほとんど聞かれなくなったと思っていたら、自宅の近くでランニングしているとちゃんと山の繁みの奥で元気に鳴いていたのは、うれしかったですね。

(すみません、オチはないです)

スポンサーサイト

コメント

梅雨明けズ

名古屋あたりまで梅雨はあけたそうですが、関東はまだです。
昨日・今日は猛暑でしたが、今週末もまたお天気は下り坂
そーいえばまだセミの声を聞いていません。
我が家には、クワガタが居候してますが、ヤツは鳴かないので静かなものです。セミが鳴かないと、やっぱり夏の感じがしないですね。

大群で発生したら肉まんに混ぜたらどうでしょうか。アブラゼミなんかは色合いも手ごろかと・・・(^^ゞ

再びお邪魔

今日 セミ鳴きました
キタ━━━━━(゚◇゚*)━━━━━!!!!

セミ前線

ってのがあるのかどうかしりませんが、そちらのセミは奥ゆかしいんですねー。

こちらでは、梅雨入り前にもうセミが鳴いてましたよ。

ともあれ、夏真っ盛りですね。(^o^)

いやーなんかいろいろと誤解されてる気がしますが。v-11

げげっ

うわ、本人の出現!どうしよう・・・。
そうだ、牛乳に相談だ。

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/768-98a387a8

