にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 最近、サボり気味のブログですが、ネタになる事柄は山ほどあります。
 その中でも、「このところ、おもしろいことなかった?」と聞かれて、比較的珍しい体験をしたのが、楽天市場に出店しているショップで、詐欺に引っかかったということでしょう。

 ネットはもちろん、新聞、テレビなどでも報道されたので、ご存知の方もあるかと思いますが、「秋葉原OG商会」(OGはオープンゴルフの略らしい)というショップがそれです。

 記事もいっぱいありますが、毎日や朝日、読売新聞の記事はアクセスできなくなっているので、主なところを挙げると、以下のような感じ。


 それから、早い時期に被害者の会のサイトもできていました。


 うちは、6月上旬にハイビジョン対応ハードディクス内蔵DVDレコーダーを購入。相手から入金確認のメール、続いて商品発送のメールが届くも、何日たってもつきません。そこで電話してみると、いつも話し中。そうこうしているうちに、楽天からメールが来て、ここのショップへの苦情が殺到しており、楽天からも連絡がとれないので、入金がまだなら入金するな、というメールが。

 うちはネットでショッピングやらオークションやらをよく利用するので、そりゃ、ちゃんと事前に調べましたよ、まともなショップかどうか。で、発送が遅いとかいうようなクレームがたまに見られましたが、まあまあよさそうということで注文したわけです。

 被害額は6万円くらい、下記のようにヤフオクの被害はすぐ補償されたのですが、どうも楽天は免責事項を盾に、補償を拒絶しようという動きがメールの文面から読み取れました。被害者の会の書き込みも、大騒ぎでした。

 気持ちはよくわかるし、デパートに入っている専門店が詐欺をしたとき、デパートが関係ありません、なんていうような非常識なことは言わないだろうから、確かに楽天市場の対応にも難があります。それに、あきらかにおかしいぞ、という苦情が出始めてから、数週間ほったらかしだったらしい。
 ただ、この製品、ここ何ヶ月にもわたって、迷いに迷って、ようやく買う気になったもので、まさにそのとき、それまでまがりなりにもちゃんとやってたショップが詐欺行為に走ったわけです。このタイミングを考えると、やっぱり単なる事故とも思えないわけで、まあ業のひとつも払えたという感じで、「居酒屋に10回も行けたのに」なんて余計な思いも湧かず、すんなり諦められました。
 もちろん、楽天の勧めで、資料・やりとりしたメールの収集や、警察への被害届など、すべきことはやりましたよ。淡々と(家内がですが)。

 んでまあ、結局は、楽天市場が折れて、全額補償(代位弁済と呼ぶらしい)くれることになりました。印鑑証明がいるとか、なにやらちょっと手間がかかりますが、これで返してくれるのでしょう。



 結果的には、被害があまりに大きかったというのがかえって幸いしたようです。もっと小規模なら、それこそ握りつぶされていたかもしれません。

 ということで、わが家としては、いろいろ時間はとられましたが、貴重な体験(?)をして、ブログの記事のネタにもなりました。

 ちなみに、上記の記事にあるように、ヤフオクやYahoo!ショッピングでは、評価が急に悪くなると、すぐにシステムに警告が出て、状況によっては取引停止になる仕組みがあるそうです。それでもオークションだけで195万の被害だったのだから、楽天市場の被害額はけっこうすごいと予想されます。50万のデジカメ注文でやられた、なんて人もいるくらいですしね。
 楽天市場は先駆者のわりに、その辺のシステムはお粗末だった(私が会社のネットショップを楽天からYahoo!に移した理由やその時の対応から見ても十分予想されたことですが)わけで、これに懲りて、ちゃんとやってほしいものですね。

スポンサーサイト

コメント

先日、某知人が「ネットショップを始めたい」と言ってきたのですが、やはり開口一番「楽天とかどうですかね」と……やはり未だに「ネットショップなら楽天」のイメージがあるのでしょうか。
結局「強く引き留めて」「yah○oにしなさい」と諭し、資料まであつめて渡してきた(笑。

本当に、曲がりなりにもショップを扱うことで商売してるのだから、そこで何かあったときに「知りません」では通用しないのは当然。
s○ftbankは好きになれませんが、それでもyaho○は良くできてるなー、と、安心感もあります。

にしてもよく楽天からお金返ってくることになりましたね……まずそこで驚きました(笑

>> 結局「強く引き留めて」「yah○oにしなさい」と諭し、資料まであつめて渡してきた(笑。
さすが、よくネットを知っているkさんです。

>> s○ftbankは好きになれませんが、それでもyaho○は良くできてるなー、と、安心感もあります。
そうなんですよね。それにひきかえ・・・。

>> にしてもよく楽天からお金返ってくることになりましたね……まずそこで驚きました(笑
私も驚きました。楽天も自分で驚いています。こいつは愉快だ、みんな驚いたわけだ。

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/767-aaa22546

