にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 一世を風靡した(笑)段ボール肉まんが、実はやらせ、の報道。これって、信じますか。

 考えられるのは、
  ・ほんとにやらせで、段ボール肉まんなどなかった。
  ・あったので取材しようとしたが、見つからなかったのでやむなく下請けがやらせした。
  ・中国政府の圧力で、やらせということにさせられた。
などでしょう。

 ま、別に段ボール肉まんなんかに固執しなくても、髪の毛を使った醤油とか、工場廃液の油をつかったインスタントラーメンとか、人殺しのいんちきグリセリンとか、中国製品の毒については山ほど例があるので、大勢に影響なし。

 というか、この報道で、「なんだ、中国製品は危なくないんだ」なんて早合点する人が、ほんとにいるから可笑しい。まあ、だからこそいまだにMade in Chinaの野菜やら食品やら食器やらが入ってくるんですよね。売れなきゃ入るわけないんだから。
 こないだホームセンターにいってコンパクトな携帯用保温ポットを買おうとしたら、タイガーとか日本のメーカーのものも含めて、ぜーんぶ中国製だったのには脱力しました。けっこういい値段してるものも含めて。

 もっと脱力したのは、先日ボーナス支給日のイベントの際に社員に配られた記念品。会社のロゴ入りのタッパー(もちろん、あのタッパーブランドではない)だったんですが、これがなんと中国製。食い物を入れる容器に中国製のものを配られてもなあ。
 最近は、ダイソーですら、化粧品容器とかには決して中国製のものはおいてません。せいぜい韓国製、けっこう日本製も多い。

 まあ前も紹介しましたが、中国の食品は決して口にしない、という意識のない人は、この記事を読んでください。プロの特派員のブログですから。



 あなたたちが不用意に中国食品を買いつづけることで、他の日本人も危険に晒されるということもあります。
 外食なんてチェックの手段もないし。かえって、中華料理のチェーン「バーミアン」あたりは、メニューに素材の原産地が書いてあるんですよね。中華料理の店だけど、「ちゃんと」中国野菜ではありません、とわかるように(笑)。

スポンサーサイト

コメント

コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

我が家でも、最初の段階でもう笑っていました。
段ボールより「竹の子の代わりに割り箸」の方が本当っぽいわよね~( ̄∇ ̄;アハハってな具合で(笑)

そして捏造とわかると、「オリンピックに向けて、政府がちゃんと厳しくチェックしてますよ的なことを言いたかったのかしらね~」みたいな(笑)

でも、陸上の女子中長距離の速さと言ったら、あれは侮れませんねぇ
たまに本物もあるのですから、普通にしてればいいものを。。。
さすが賄賂で刻んだ4000年の歴史、ある意味すご過ぎます。

三国志に続き、水滸伝でも立証済みの賄賂王国・中国・・・
同じ手法で何度でも騙される歴史には、さすが!!としか良い洋画ないですアラ(・。・?

良い洋画ない

どうもやらせといいきるのも怪しい、段ボール肉まんがなかったという証拠はない、と市民が考えているという記事が、早速今朝の産経に載ってました。
http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070720/chn070720000.htm
執筆はわれらが福島香織記者(笑)。

>> 同じ手法で何度でも騙される歴史には
いくら政府が規制しても、賄賂一発で認可が下りますからね。

rakuさんのいわれるように、せっかく多少はある本物も、どんどんつぶれていっちゃいますね。いま北京で真剣に陸上の練習をすれば、公害喘息まちがいなしだし。

逆パターンの

捏造ならわかるけど、こっちに転ぶのはちょっと想定外でした。
とりあえず、「ダンボール肉まんはあったけど、中国政府の圧力で、やらせということにさせられた。」に一票ですかね。
絶対あり得ますもん。>ダンボール肉まん(笑)

同意

小夏さま

>> とりあえず、「ダンボール肉まんはあったけど、中国政府の圧力で、やらせということにさせられた。」に一票ですかね。

ですよねー。

福島記者が、そのあたりの推測をブログ(記事ではないです)で書かれています。

http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/237202/

むふふ、なかなか興味深い。

ところで、「BATMAN The Dark Knight」楽しみですねー。にゃごにゃ的には、やはりキリアン・マーフィがイイ!!

昨日中華を・・・

今晩は・・
昨日紅なんとかという中華店で
ショーロンボーと、棒餃子を食べ
ふとダンボールの一件を思い出し
「大丈夫よね~~」

あのインパクトは、
「やらせだった報道」でも、
消せませんね。

お陰さまで?どういう訳か
家に帰ってからお腹が痛くなって・・

家族の間では、冷たいビール説も
ワタシは・・・あの紅(これ以上はムニャムニャ)

オリンピック成功するといいですね
取って付けたようなエールです(苦笑

紅のサポーター

スナッチャーさん

こういうときこそ、風評に踊らされないスナッチャーさんのような消費者が、まっとうな料理店を救うのです。偉い!

>> お陰さまで?どういう訳か
>> 家に帰ってからお腹が痛くなって・・

そんなことは気にしないで、宝塚の『タランチュラ』でも観ましょう!!(って、あれは蜘蛛の話だった・・・)
いえいえ、その、『ファントム』なんかどうでしょう(あ、あれはたしか酒が・・・)

な、なんちゅーか、
>> オリンピック成功するといいですね

そうですね、わーい。

お大事に・・・。

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/765-f38808f2

