にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 ずいぶん前に、ある知人から熱烈に薦められて、観たいと思いつつも機会を逃してきた映画です。
 結論から言うと、面白い映画です。

 ストーリーのさわりは、以下のような感じ。

 1967年。ある日突然、薬物大量服用による自殺未遂を起こして精神病院に収容されたスザンナ(ウィノナ・ライダー)。人格障害という自覚が無く、その環境に馴染めなかったスザンナだが、病棟のボス的存在であるリサ(アンジェリーナ・ジョリー)の、精神病患者である事を誇るかのような態度に魅かれていく内に、精神病院が自分の居場所と感じるようになっていく。

 後で知ったのですが、「カッコーの巣の上で」とよく比較されるらしいです。確かに、「カッコー・・・」を観たことのある人は、よく似ている部分が多いと感じると思いますし、私もそう思いました。

 ただ、17歳のカルテの方は、実話が元になっているところが異なります。また、この作品は、原作(思春期病棟の少女たち)を読んだウィノナ・ライダーが、それに惚れ込んで映画化権を買い取り、製作総指揮もおこなったという経緯があります。ちなみに、ウィノナ・ライダーは、主人公のスザンナの病気、境界性人格障害を、自らも患って精神病院に入院したことがあるそうです。そういえば、のっけから、「お金があるのに万引きをする」なんて、実生活の話をしてるのかと思わせるセリフもあります。

 原題のGIRL, INTERRUPTEDのニュアンスは、正直私もよくわかりません。ただ、邦題の「17歳のカルテ」というのは、日本公開の2000年当時、少年犯罪が多発して社会的注目を集めていて、「キレる17才」などという言葉も流行っていた時期で、そこからの命名という、ずいぶんと俗っぽい由来となっています。実際、ストーリの中で17歳というのはなんの意味も持っていないようです。

 漠然と、ウィノナ・ライダーも若いわりに美しくないなあ、と思ってみていましたが、よく考えると、この映画の製作は、1999年、役どころがティーン・エイジャーなのでうっかりだまされていましたが、彼女は当時すでに30近かったわけです。そういわれると逆に、十代に見せるところはたいしたもんだと思います。あの小柄で華奢なところが幸いしていますね。

 まあスザンナもいいんですが、この映画、やはり先客のリサ(アンジェリーナ・ジョリー)の演技と存在感がすごい。「カッコーの巣の上」で言えばジャック・ニコルソンの役柄なので、当然といえば当然ですが、しかしアカデミー助演女優賞も手にしています。
 制作費4000万ドルに興行収入2900万ドルと大赤字の上、なんももらえなかったウィノナ・ライダーががっかりするのもわかりますが、やっかんで「この役を演じれば誰だってオスカーを獲れる」と言ったのは、ちょっと情けない。

 観てない人が多いと思うのでネタばれは避けますが、ひとつだけ気になったのは、スザンナの退院前夜のできごとは、展開から「夢オチ」の匂いがぷんぷんして混乱します(せめて睡眠薬を飲んでなければ・・・)。ここの演出は大きな失敗だと個人的には思います。

 しかし、思ったほどカルトな映画ではなくて、十分面白くて楽しめる映画でした。

スポンサーサイト

コメント

この映画は、

未見です。
今までに何度も見る機会はあったんですけどね。
思うに、「カッコー・・・」と比較されているのも一因かと。
あれは見ていてかなりしんどかったですからねぇ。
どーなんでしょ、そこんとこ。観た後で気分が凹む映画って最近ダメなもので・・・。

カッコー

カッコー・・・は、たしかに重たくてしんどかったですね。というか、私は正直あまり好きな映画ではないです。二度目を見ようとはあまり思わないし。

その点、17歳・・・はもっとずっと軽いです。少なくとも私の観た印象では。
後味もずっといいですしね。

そうそう、私もなかなか観る機会がなかったのは、小夏さん同様、しんどそう、というのがありましたね。
観ているうちに、そんなことがあったなんてすっかり忘れてました。

女性が観るとまた印象が違うかもしれませんが、たとえばカッコーでは病院のスタッフはいかにも抑圧的でしたが、17歳のほうは、むしろそれほどでもないのに、患者は得てしてそういう受け取りかたをしちゃう部分はあるかもなー、くらいの感じです。

いずれにしろ、次の機会には是非。

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/762-ad03f0c5

