にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 昨日の記事では、なんか「大阪」というイメージ自体が下品であることを前提に書いているように誤解される恐れがあるような気がしますので、決してそんなことはないということを今日の記事で申し開きしておきたいと思います。

 デス・ノートで「第2のキラ」を演じたジャリタレがいますが、彼女は見かけや演技、役柄だけでなく、中身もアホだということがわかっています。

戸田恵梨香は、2007年04月18日放送のグータンヌーボで、「私は神戸出身なんですけど、大阪人と一緒に見られるのがすごくイヤなんです。大阪弁は下品で汚い。神戸弁は上品さがある。」と発言した。

 

 まあ私も小学生の時から高校卒業まで、西宮、芦屋という、彼女の出身地灘区の近くで成長したので、いわんとするところはわからないでもない。でも、それを公言するとなるとこれは別問題。

 まず、実際に大阪の会社に就職して、生の大阪弁(これが実はまた、非常に地域差が大きいのだが)に触れてみて、子供のときの思い込みは間違いだと気づきました。
 確かに、ちょっと聞いた感じでは、やはり神戸弁に比べると大阪弁はこてこてに聞こえます。特に、神戸弁のエリアでも、灘区、東灘区、芦屋、西宮あたりは、妙に標準語に近いところがあって、けっこう関西弁の要素は希薄だったりします。

 ただ、次第に馴染んでくるにつれて理解されたのは、神戸弁に比べると、大阪弁は深いし流れるような美しいリズムがあります。表現力も神戸弁の比ではない。概ね大阪に比べて神戸の方がずっとおしゃれだというイメージが固定化されていて、それは神戸に住んでいた者としてある程度自負もしていますが、だからこそ遠慮なく言わせてもらうと、大阪弁、京都弁に比べると、神戸弁というのはいかにも田舎臭い。もちろん神戸弁には神戸弁のよさはありますよ。

 他地域の人たちがどう思うかはわかりませんが、大阪弁というものは、ちゃんと理解すると、ほんとに文化があって都会的な言葉です。そして、少なくとも中高生くらいのレベルであれば、神戸に住んでいる人すらそれを誤解しているという事実があるのです。

 関西人であっても、せいぜい「半大阪人」どまりと自覚しているにゃごにゃは、他の多くの人が口にするように、「大阪文化の底力、おそるべし」と感じることは本当にままあるのです。

 ということで、くだんのジャリタレはアホで無知で傲慢であることが証明されました。同じ兵庫県人としては恥ずかしい限りです。

スポンサーサイト

コメント

この番組、奥様が『あいのり』と並んでお気に入りで、わたしの貴重なパソコンをいじる時間であります。
毎週生見&録画しておりまして、この発言に腹をたてられた奥様に無理矢理見せられましたが、なんつか、かなり私怨が篭っているようで、あくまで噂ですが、小銭をもって顔のわれない大阪のホストクラブで食い物にされたと、わたしの友人(南のホスト店店長)が、いや、なに、どこまでホンマか知りませんので信用せぬように。
写メも見せて貰っても、最近の娘の顔の区別がつきませんし。
なんにせよ、アホですな。

>> かなり私怨が篭っているようで、あくまで噂ですが、小銭をもって顔のわれない大阪のホストクラブで食い物にされたと

アホしか売りがないのに、私怨を持っているようじゃ、お先真っ暗ですね。
信憑性はともかく、さもありなん、と感じさせるキャラではあります。

>> なんにせよ、アホですな。

ホストクラブはともかく、少なくともあのアホ発言は事実ですからねー。

おこんにちは

ネイティブの方からしたら色々な違いはあると思いますが、σ(・・*)アタシは以前もお話したように関西弁(大阪・神戸・奈良・京都等含む)が大好きです。
それと、たぶん千葉の人は埼玉に「負ける」ことをとても嫌がる傾向が強いのと似た郷土意識みたいなのが、どこの県にでもあるのでしょうね。
(o・。・o)あっ!千葉城(千葉+茨城)ってのもありますが、
(^^ゞいや~、茨城とは一緒にしてほしくないわ~・・・みたいな意識も良く耳にします
神戸<兵庫は横浜<神奈川って感じなんでしょうか
いずれにしても、千葉は気候的にもぬるいせいか、ぬるい人間が多い田舎であることは確かです。。。

デスノート、観ましたよ♪
あまり怖くなくてとても面白かったので、後日ブログを書きますね。

ちばらき!?

rakuさまが関西弁好き、と聞くとうれしいです。

関西に偏見を持ってたけど住んでみたら好きになった、という人も多いですが、だいたい関西が好き、という他地域の人で、実際に住んでみたら嫌いになった、という人は聞いたことないです。
関西が好き、と関西弁が好き、は違うかもしれませんが、他地域の人で偏見なく関西を好き、と思える人は、マスコミなどのプロトタイプ的関西イメージにめげることなく受け入れられる、許容範囲の広い人が多いのでは、と思います。

千葉はほんとに住みやすそうですねー。
個人的には、首都圏に住むなら神奈川か千葉か栃木(首都圏じゃない!?)がいいな、と。

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/755-fed0b8c1

