にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


『嫌われ松子』のDVDのおまけで、中谷美紀のコメントがあり、中島監督に「顔が気持ち悪い」とか「髪型が尼崎のおばちゃんみたいだ」とかさんざんなことを言われた、と語っています。

 関西に無縁の中島監督の言葉で、なんで「尼崎のおばちゃん」なのかとよく考えてみると、中島監督の前作は『下妻物語』で、その最初の舞台が尼崎の隣の街、ということでした。あれは住民感情に配慮しただけで、実は尼崎のことだというのは間違いないようですが。

 関西では、尼崎を指す「アマ」という言葉がありますが、これはやや品のない言い方です。しかし、多くの文脈で、そのちょっとした品のなさが尼崎という街のイメージと合致してしまうのも事実です。だいたいが、ぴかぴかのモダンな超高僧マンションの下層フロアにあるショッピング街に、「アマゴッタ」というような名前を付けてしまうような土地柄です。
 かつては公害の町として、また現在もJR尼崎駅周辺で確認されているアスベスト禍で、そして例のJR脱線事故と、いろいろマイナスイメージの付きまとってしまう尼崎。しかし、その実、最近はずいぶんと整備されてあちこちきれいになっています。

 ところで、関西でも尼崎というと大阪っぽい、というイメージがあります。ましてや、兵庫県西宮市にある甲子園が大阪だと思っている人が大半である他地域から見れば、大阪の中心にあるような印象かもしれません。実際、尼崎の市外局番を調べると06なので、「ああ、やっぱり大阪だったんだ」と納得してしまう人もあるでしょう。
 しかし、関西人は誰もが知っているように、尼崎は実は兵庫県です。なぜ局番が06なのかには理由がある(忘れたけど)のですが、ともかく尼崎は大阪ではありません。そしてなおかつ、既述のように関西においてすら尼崎のイメージは大阪っぽいです。

 ひとつには、大阪府に隣接している、ということがあると思います。位置関係から言えば、首都圏における川崎市のようなロケーションです。上述の市外局番が06であることも無縁ではありません。実際、それを利用して、尼崎に所在のオフィスを「大阪本社」「大阪支社」などと呼んでいるところも少なからずあります。
 それから、阪神間という言葉がありますが、大阪の阪、神戸の神をつなげた言葉でありながら、地元では多くの場合、大阪と神戸をのぞいた、芦屋市・西宮市・伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町、そして尼崎市がその地域とみなされる場合が多く、実際、新聞の地域版で阪神というのはこの地域を指します。
 ただ、尼崎は阪神間というくくりの中では、他の地域と比べてかなり異質な感じがするのも事実です。
 変な例ですが、ひったくりなんかでも、他の地域を全部あわせたよりも尼崎での発生件数が多かったりします。そうした治安というかガラの悪さも、大阪の一部の地域と印象が重なる部分があります。

 実際の尼崎は、しかし、お世辞でなく非常に魅力的な街でもあります。
 私の知人も多くいますが、まず、とにかくどこにいくにも便利です(JR尼崎~阪神尼崎の例のように、南北の交通の便はやや悪い)。そして、閑静な住宅街あり、人情の厚い下町あり、まさにごった煮のようなにぎやかさの地域あり、さらに近代的に整備された公園や施設ありで、変化に富み、活気に溢れています。また、実際に歩いてみて、治安が悪いという風に感じるような場所はほとんどありません。(ただし、一部夜間が恐いところもある)

 ところで、私は月に一回は尼崎に用事で出かけます。しかしこれまで、中島監督の言うような「大阪のおばちゃんらしい髪型」というのは意識したことがありません。今週の日曜日も出かけるので、ちょっと注意してチェックしてみたいと考えています。

 結局、なにがいいたいのかさっぱりわからない記事になってしまいました(^^;;)。
(尼崎はなぜだか大阪のようなイメージがあるが実は大阪ではない、ということかな。なんのこっちゃ。)

スポンサーサイト

コメント

赤井英和のゴキブラなんかで『神戸の大阪』なんて紹介されたりしてましたから。
実は、つい近年までアマは大阪だと思ってました(汗
兵庫県の印象なんかは実に好い加減で、湾岸部は全て『神戸』です。
西ノ宮とか元町とかややこしくて、『神戸の大丸』なんて普通で『神戸の動物園』『神戸の中華街』とか。
大阪も、外から見れば大阪市くらいしかピンとくる街はないでしょうしね。

ひっくるめて

>> 『神戸の大阪』
おおっ、なんか奥の深い言葉(^^;;)

>> 実は、つい近年までアマは大阪だと思ってました(汗
「関西人は誰もが知っているように、尼崎は実は兵庫県です」というのも、阪神間の住民の思いこみだったんですねー(笑)。

>> 兵庫県の印象なんかは実に好い加減で、湾岸部は全て『神戸』です。
あ、それよくわかります。
阪神間の住民(明石とか三木市なども)は、たとえば東京の知人宅に電話するとき、「兵庫のにゃごにゃです」というより、「神戸のにゃごにゃです」というほうが通りがいいですもんね。神戸の住民は時々、神戸じゃないのに神戸と名乗るな、といいますが、べつにいいかっこ(と感じるかどうかも主観の問題)ではなくて単に利便性の問題。宝塚ならともかく、川西市だの西宮市だのいってもほとんど通じないし。宝塚にしても、大阪だと思われているふしがある。

>> 大阪も、外から見れば大阪市くらいしかピンとくる街はないでしょうしね。
政令指定都市になったから、なんてのも堺の人の思い込みでしょうね。

ま、東京にしたって、某芸能人が無理矢理有名にした東村山市なんかを除けば、稲城市だの瑞穂町だの清瀬市だの言われても、東北かどっかの町としか思えませんもんね、わたしらには。

それにしても、尼崎が大阪のイメージであるというのは(くどいので以下略)

たしかにアマって私のいる豊中よりもずっと、一般的な大阪のイメージに近いですよ?(笑。
日本一小さい都道府県なのに、インパクトでは名古屋と並ぶ強烈さを持つのが大阪。
近隣の街を「大阪っぽさ」で浸食しちゃうのはある程度仕方ないとして…

最近ネットでよくみかける「また大阪か!」という言葉(主に犯罪において)は、正直気分の良いものではありませんが、いかんせん「でも実際そうだしなぁ」と言わざるを得ない現状にげんなり。
三重に居た頃は、大阪出身で大阪弁なだけで、ちょっと怖い人、というイメージで見られがちだったので、お上品なジェントルマンな私は割と悲しかったりしました。

どこまで関西?

皆さんで盛り上がっているところ失礼いたしますm(_ _)m
昔、修学旅行で京都に行った時
大阪のお友達が会いに来てくれたのにはびっくりでした。

大阪===新幹線===京都(遠い)と思っていたのです。

その後、神戸に行った時は大阪の別のお友達が会いに来てくれて、またまたびっくり

神戸===新幹線===大阪(もっと遠い)と思っていました。

新幹線が無い千葉のσ(・・*)アタシには、新幹線が絡むと『遠い』と思ってしまうあたり。。。f(^^;) ポリポリ
それに、名古屋が愛知県ってのも良くわかっていません(笑)
更に恥の上塗りで、鳥取県と島根県の区別もよくわかってないかも(T_T)
え~い!! おまけだ!!
四国の4県の場所も実はいまだに・・・

こんなσ(・・*)アタシは人間失格です
(_ _;)))............トボトボ

お上品

kさん

>> たしかにアマって私のいる豊中よりもずっと、一般的な大阪のイメージに近いですよ
豊中、吹田あたりだと、完全に尼崎に負けです(笑)。

>> お上品なジェントルマンな私は割と悲しかったりしました。
だれでしたっけ、大阪のガキのケンカの強さを自慢していたのは(笑)。

極める

rakuさん

>> 大阪===新幹線===京都(遠い)と思っていたのです。
たまに漫画とかでも、大阪から京都にいくのに新幹線を使ってる、なんてのがありますね。そんなのありえないって。
営業キロ数で言うと、42.8キロ、ちょうどマラソンくらいの距離。
まあそれでも、東京~横浜の28.8キロに比べれば遠い。東京~千葉(39.2キロ)くらいですね。

新幹線使わなくても新快速で大阪から京都まで29分です。
新幹線の止まる新大阪から京都だと、同じく新快速で25分。
感覚的には大阪から京都なんて、東京から川崎、くらいの感じです。

かくいう私も、今日は午後から京都で打ち合わせ。

>> それに、名古屋が愛知県ってのも良くわかっていません(笑)
>> 更に恥の上塗りで、鳥取県と島根県の区別もよくわかってないかも(T_T)
>> え~い!! おまけだ!!
>> 四国の4県の場所も実はいまだに・・・

わはは、なんかrakuさんと会って、そのあたり、いろいろ話したい!たのしそー、いろんな意味で。

それはそれとして、ここはひとつ、徹底的に千葉を極めてください。

(補足)神戸(三ノ宮)~京都は56分です。

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/754-6b175f56

