にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 昨日はマンションの総会がありました。今年の四月までの一年間、もちまわりの役員があたっていて、それが終わりになる総会なので、平穏無事に完了し、ほっと一安心。

 最近は自己中心を助長する戦後教育のおかげで、わがままな人が増えてきて、こういう自治会とかの集まりも波乱含みが当たり前、みたいな状況のようですが、環境がいいせいか(田舎という意味)、とても穏やかで協力的な人が多く、終始気持ちよく進みました。
 昨年も、あまりにスムーズなので担当した管理会社のスタッフが信じられない、と驚いていたほどでしたが、今年もそれ以上。というか、波乱要因はどちらかといえば、たよりなくてやることもやらない管理会社の方にある、というのが実際のところです。

 別に無関心だから平穏、というわけではなくて、むしろ出席者は6割以上で集会所は満席、委任状も含めると95%近いという状況です。まあ残りの数パーセントの中に管理費・水道費の滞納者がいたりするわけですが(笑)。一番大口の滞納住民は、実はうちとけっこう懇意だったりしまして、やむにやまれぬ経済状況なんかもある程度わかっているので、辛いものはあったりします。

 波乱という点では、実際問題として、昨年私が音頭を取って行った光ファイバ導入の際も、半ば難癖といっていいlことを言って噛みついてきた人が若干1名、いることにはいるのですが、昨日は出席していませんでした。入居以来十年を越えましたが、どちらかというと、迷惑住民系の人たちは、少しずついなくなって、もののわかった人たちが入れ替えに入ってきている、というような流れで、いまどきでは珍しく、隣人の人間関係という意味ではだんだんよくなってきています。

 迷惑な人のおかげで引越しまでしなければならない人も少なくないご時世、ありがたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/747-c997a0a7

