にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 昨日は一日、東京ドームの6倍とかいうビッグサイトの展示場をあちこち歩き回り、パンフなどの荷物もそこそこおもかったこともあり、足が棒になってしまいました。どんなに疲れても立ち止まるエスカレーターより歩くエスカレーター、歩くエスカレーターよりも階段を選択するのが常なのに、昨日は品川駅で、つっ立ったまんまエスカレーターで登り降りしていました。

 ずいぶん前に、会社の階段の登り降りで脚力の衰えを感じ、それからランニングをするようになって、階段で足がだるいとかいうことはなくなったのですが、それでも、毎週の数キロのランニングではカバーできない、脚の衰えのようなものがあるのでは、という気がしています。
 要するに、歩かなきゃダメ、ということで、ハイキングのような長距離の歩行もときどき織りまぜないと、昨日のようなシチュエーションでは疲れてしまうのではないかと思われます。おまけに、荷物のせいもあって、ずいぶんと肩が凝ってしまったのです。

 まあ、新幹線でずっと座っていたとか、展示場での説明を歩行ではなく立ちん坊で長時間聞いていたとか、そういう条件もあったのかもしれません。連休中の大台ヶ原や先日の会社の親睦会のハイキングでは、まったくなんともなかったのでまだまだ大丈夫だわい、と思い込んでいたのですが、もう少しハードなウォーキングで確認してみる必要があるかもしれません。
 そういえば、大台ヶ原でも、難所コースのシオカラ谷・吊橋コースで、吊橋までは全然平気だったけれども、そこから駐車場までの厳しい登りは、けっこう脚と体にきたのを思い出しました。

 さいわい、山歩きには不自由しない環境に住んでいます。ぼちぼちと歩いてみようと考えています。

スポンサーサイト

コメント

何とは言わないけれど、おなじみの場所であります隊長!>ビッグサイト

確かに広い。というかイベント中は気にならないんだけど、終わったら死ねるですね。
関西はインテックスがありますけど、規模が全然違うー。

(★^O^★)おかえりなさーい

お疲れ様でした。
日帰りだったご様子・・・
さすがのにゃごにゃさんも「足が棒」でしたか。
ゆっくりお休みくださいませ。

やはり足は日頃の訓練ですね。
σ(・・*)アタシも久々に竹の子堀で急斜面の山や沢を歩いて、かなりダメダメなことに気づきました(T_T)

歩き

>> ゆっくりお休みくださいませ。
ありがとうございます。

最近聞いた話では、歩く場合は速く大股で歩くとか、登り下りの道をゆくとか、そういうのがいいようです。
ただ平坦な道をノロノロ、というのでは、歩かないよりまし、という程度だとか。

おたく

コメントの順序が逆になってしまった。

>> 何とは言わないけれど、おなじみの場所であります隊長!>ビッグサイト
おお、kさんらしくない2ちゃんねるノリ。

そうか、ビッグサイトはオタク祭りになるときもありましたねー。

それにしても、あの周辺、人の行き来が多いわりに、いつまでも埋立地特有の殺風景なムードが変わらないですねー。

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/744-d58258c0

