にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 いまだ、rakuさんのように、DVDなどで初めて見た「宇宙戦争」のインパクトに、エキサイトする人たちは少なくないのですが、私もいまだ興奮醒めやらぬ一人。

 ところで、先日来たカナダ人のうち、インターン生の叔父さん、50くらいの人ですが、ハンサムでハリソン・フォードのようなルックス。話術も巧みで、人なつっこいので楽しませてもらったのですが、彼がトライポッド(tripod)というので、おお、あなたも宇宙戦争観ましたか!と言うと、きょとんとしています。

 よくよく聞いてみると、三脚の話。そうなんです、トライポッドとは、本来、三脚のことなんですよねー。
 考えてみれば、それまで写真とかデジカメの話をしていたわけで、当然脈絡から言えば三脚なのですが、宇宙戦争以来、トライポッド(日本語では三脚の意味ではトリポッド、なんて言う場合も)と言えば、あのヴゥォーンのあれしか思い浮かばない、というか、トライポッドが三脚であるという意味すら忘れていたくらい、おばかになっていたのでした。

 あー恥ずかしい。せめてD-VHSデッキが壊れてなければ、映画を観せて私の思い入れも理解してもらえたものを・・・。

スポンサーサイト

コメント

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

(⌒^⌒)b なるほど
σ(・・*)アタシはアウトドアなヤツでして
思わず「あっち」を連想していました。
うまく説明できませんが、キャンプとかでお鍋をぶら下げたりするアレです。
きっと三脚からついた名前なんでしょうね。
φ(..)メモメモ

うちの子供たちも遅ればせながら見ましたが
突っ込みどころ満載だったけどとても面白かった、と言っていました♪


つっこみどころ

>> 思わず「あっち」を連想していました。
rakuさんてば・・・。

>> うまく説明できませんが、キャンプとかでお鍋をぶら下げたりするアレです。
なあんだ。

これからまた、アウトドアシーズンですね。

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/719-eaa0380a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。