にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 顔文字とか(笑)とか、(爆)などのようなノリで、wというのがときどき使われています。

 最初、よくわからなくて、両手を広げてシュラッグしているところなのかなあ、とか、歯を剥き出してニマッと笑っている口元なのだろうか、とか想像したりしたのですが、そのうちに、(笑)の頭文字をとってwなのでは、と思い、そうして当てはめると、だいたい辻褄があうような気がしました。

 それでも確信が持てないので、実際に使っている人に聞いてみると、やはり(笑)の意味で使っているとのこと。

 でも、顔文字は文字どおり顔を表現しているので感じが伝わってくる(と言う以上に秀逸なのが多いですねー)し、(笑)は、その文字自体に意味がある。それに、日本人である我々にとっては、漢字を見れば意味も直結していて、漢字が象形文字であるということを差し引いても、十分伝わってきます。

 しかし、wは、その意味するところが理解できても、どうしても馴染めません。(^O^)や(笑)に比べると、少しも笑っている気がしないのです。
 これなら、ケータイで、星座のマークであるを、お正月のお餠に見立てている方が、まだずっとしっくりきます。

 個人的には、あまりこういう、フィーリングが伝わってこないものが、増えないで欲しいな、と思うのですが、そんな私は、古い人間?

スポンサーサイト

コメント

ネット独特の略語

『w』に以外に、
「以下略」を略した『ry』
「詳細希望」を『kwsk(くわしく)』
なんてのもありますね。

一見、日本語崩壊なんて2ちゃんねるを目の敵にしている毎日新聞あたりは騒ぐかもしれませんが、
深い読解力と、日本語をローマ字で略す発想は馬鹿にでき(ry


まあ、筑紫の奇妙な日本語(?)よりはましかと、News23に上げられてる多事争論を読んで思ってみたり。

↓そういえば、ネットでオンラインゲームなんかしていると、海外の方が「YOU」を『U』とか、「TO」を『2』とかってありました。
「for you」が『4U』ですからね。最初は何の事やら。
「BRB」なんか意味もわからず使ってましたよ

国際的に略語が流行ってるみたいですねー。

"KPC" = "keeping parents clueless"(両親には絶対に内緒)なんてわかんない!

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091172489078.html

2ch語っすね。私も全くなじめない…というか、もはや嫌悪感に近いです。
ちょっと調べてみたところ、wは「笑」→「藁」→「w」らしいですが、「ksk」は「加速」、「wktk」は「ワクテカ」らしい。なんじゃそりゃ。宇宙語か?
一時ほど、アンチ2ちゃんねるという感じではなくなってきた私ですが、また日本語の使い方が変化していくことにも不満はないのですが、これは単純におかしいんじゃないかと…。

そういえば、昔niftyで[謎]ってのがやたら使われていて、あれも違和感あったなぁ。

英語圏

底辺さん

英語圏では、底辺さんの言われる2, uはよく使われてますね。特に、ケータイの場合、英文はちゃんと綴るとやたらと長くなるのでメールしにくい、日本語の方がずっと楽、とカナダ人が言ってました。
btw(By the way)も伝統的によく使われています。
ただ、日本のそれは、どうも美しくないんです、にゃごにゃ的には。

UDN

おっ、カオルさんの得意なあれは、Uchino Dannani Naisho、ですか(w

kさん

>> 日本語の使い方が変化していくことにも不満はないのですが、これは単純におかしいんじゃないかと…。
まあ、ほとんどは消えていくんでしょうけど。

ITというか、たぶんオープンソースでは、i18nというのがありますよね。たぶんkさんも知っている・・・。
/etc/sysconfig/i18nというファイルもあります。

上記の、長すぎるスペル、internationalizationの先頭のiと最後のnの間が18文字ですよ、という意味ですね。これって、好きなんです。ちょっと投げやりなところも(笑)。

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/703-c63bc4dd

