にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 W-ZERO3のネット25(マルチプラン=2回線持ち)を解約し、月あたりわずか10万パケット(12.2MB程度)という縛りの中で、果して収まるのかどうか、超過したとして、それでも他の契約(特にリアルインターネットプラス)と比較してお値打ちなのかどうか、気がかりながら、1ヶ月半ほどが経ちました。

 最初の一ヶ月は、前の機種のWX310Jでの慣れないブラウジングで、その使いにくさにちょっとがっくりきて、あまり使わなかったこと、また、当初少し使い込んだら意外なほどパケットを使ったことで警戒したことなどの理由で、結局わずか18,000パケット、二割弱しか使いませんでした。
 その後、2/20のWX321Jへの機種変更から、今度は必要に応じて、特に意識せずに使い、また途中、東京に出かけるなどのいつもより多めに利用する局面もありましたが、期間の二十日間、つまり2/3を経過した時点で、25,600パケット。
 まだまだ率からいえばもったいないといえなくもないのですが、これは画像の読み込みをOFFにして使った状態。画像の読み込みを伴う地図検索などを使えば、どんと跳ね上がることもあるでしょうから、月による利用頻度のばらつきを考慮すれば、私の利用形態ではデータ定額はなかなか妥当な契約だと思えます。
 少なくとも、月あたり25時間の上限に対して、最大でも5時間程度に留まったネット25よりはもったいなくないし、時間制に比べてパケット従量制は、接続時間を意識しなくていいところが快適です。貧乏性の私は、いつも時間がいっぱい残るとわかっていても、時間制だとついつい焦ってしまうのです。

 ともあれ、E-mail送受信し放題を含む音声定額が2,900円(うちは家内と2回線入っているので、一方が2,200円になり、実質2,550円)、それにこのデータ定額が1,050円なので、トータル四千円で通話もメールもウェブアクセスも充足されるというのは、まあかなりリーゾナブルと言えると思います。


コメント

「へー」と思い
テメェのDoCoMoの先月のパケット量を見ると

116万パケット

(≧∀≦)<ヒャッホウ!

有料のアプリブラウザで
画像の多いサイトばかり見ているから
だとは思うのですが、
まあ、
あほですわw

パケ放題バンサイ!

パケ

>> 116万パケット
ず、ずご~(@o@;)

家内が310SAに機種変したとき、最初あほみたいにアクセスして1日で12~3万いってたのを思い出しました。
外では使わんからと、結局ひと月で解約しましたが。
どっちにしても、そこまであの音声端末で使いまくる根性に敬服します。

WILLCOMリアルインターネットプラスだと使い放題で2,100円。でもそこまで払うなら、私なら数百円足して、前のマルチプランで2回線持ちします。
今契約中のデータ定額は、10万パケ超えると36万までは従量で課金(0.01円/パケ)、んで、そこから先はいくら使っても3,800円どまりです。
基本料と合わせると6,700円、わたし的にはケータイに払える上限超えてます。

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/700-639bdbe0

