にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 御存じの方も多いと思うが、NHK総合で、毎週土曜日の18:10から週刊こどもニュースという30分の番組をやっている。
 一週間の主なニュースのザッピングと、ひとつの時事テーマの解説をおこなう形式の、こども向けの番組であるが、この、時事テーマ解説を、『今週のわからん』と呼ぶ。たとえば、今日(H16.10/16)のテーマは、『ダイエーの再建どうして?』。なかなかタイムリーであることがわかる。
 今年、これまでに放送されたテーマを見ると、以下のようなものがある。

    10/02台風の日本上陸数が過去最高に
    09/25プロ野球どうなるの?
    09/18ストライキとはどんなもの?
    09/04北オセチアの学校人質事件
    07/31ケリーさんって、どんな人?
    07/24暑かったり大雨だったりしたのはなぜ?
    07/17UFJと三菱東京が一緒になる
    07/10参議院選挙の仕組み
    07/03イラクの「とりあえずの政府」はどんな人たち
    06/05曽我さんの夫のジェンキンスさんはなぜ日本に来られないのか
    05/15年金の一元化とは
    05/08官房長官がやめたのは?
    03/27中東のハマスとは
    03/20鳥インフルエンザウイルスにきく薬とはどんなもの?
    03/13韓国の大統領が弾劾された
    03/06鳥インフルエンザ広がる
    02/28オウム真理教の麻原被告に死刑判決
    02/21ワールドカップサッカーの予選が始まった
    02/07アメリカ大統領選挙の候補者選び
    01/31自衛隊はイラクで何をして、どんな安全対策をとるの?
    01/24自衛隊がイラクに行くことについて
    01/17鳥インフルエンザってなに?

 もともと子供向けでわかりやすく解説している上、イラストや模型を使って、視覚に訴えながら説明していくのと、それだけ見てもわかるように関連した話をまとめて解説するので、実にわかり易い。
 もちろん、限られた時間でかなりハードなテーマを取り上げたりもするので、簡単化しすぎて正確さをやや欠く場合や、多少バイアスがかかっていると感じることもなきにしもあらずだが、それでも、普段あまり興味のない分野の記事には目を通さないという人には、貴重な情報を提供してくれる。

 なお、過去の放送分について、NHKのHPでバックナンバーという形で掲載している。リンクに登録しておくので、興味のある方は見てみてほしい。これだけでも参考になると思う。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/7-d2e85abf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。