にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 個人的には、十年に一度のクラスのおまぬーをやっちゃいました。

 昨日、無事W-OAM対応の機種変更機、WX321Jが到着!タイムリー(とその時は思った)に発売された端末を、縛りのジャスト10ヶ月となったところで前のWX310Jから切替。
 これでめでたく、W-OAM対応のW-SIMゲット!と思いきや、宅急便で届いた箱の中には、そして本体の中にも、

あるはずのW-SIM・赤耳がないっっっ!?


 しばらく捜索して、どうやらそれが事実と薄々勘づき、冷汗がたら~り。もしかして、W-OAM対応だけれども、W-SIMではなくて従来の通信機内蔵型端末?
 そう気づいてよくよく考えてみれば、たしかに、W-SIM対応というのは、書かれていなかったような・・・。

 いそいでパソコンを立ち上げてWILLCOMのHPにつないでみると・・・。やはり、nineにはW-SIM対応という仕様が書かれているけれども、出たてのWX321J、そしてWX320Kにも、W-OAM対応とは書いてあっても、W-SIMの記載はどこにもない。W-SIMでないとも書いてないけど。

 マルチプランを解約したW-ZERO3でも使えると思ったから急いで機種変したのに、そんな・・・・・・( ゜д゜;)ボーゼン

 だって、W-SIMだと開発期間もコストも安くなるとか、機種変更しなくても端末を変更できるとか、複数の端末やW-ZERO3のようなスマートフォンと使い分けられるとか、特許問題も勝訴して心配なくなったとか、W-OAMによる高速化・通信品質向上・エリア拡大とセットで散々宣伝しておきながら、nine以後のひさびさの新端末が、W-SIM対応じゃなかったなんて・・・。
 そりゃ、勘違いした私のミスだってことは認めるけど、でも、でも、でも、あれだけたくさんの記事やユーザ評価にも、そんなことひとことも触れていない。せめて、「これでW-SIM対応なら文句なし」くらいの一言があれば、「えっ!?どういうこと?」と気づくチャンスもあったのに・・・。

 あー、やっぱり、kさんの言うように、nineにすればよかった


・・・・・・・・・



 ただし、少なくとも二つ、救いがあります。
 一つは、私同様、W-ZERO3のマルチプランで、一年縛りが切れたタイミングで解約した父に、間違った機種変更をさせずにすんだこと。人柱ですよ(;_;)。
 もう一つは、今度のWX321J、思ったよりはるかに素晴らしいできであること。WX310Jにはいろいろ欠点も多く、また、こいつでのPC用サイトアクセスはけっこう辛いものがありましたが、WX321Jは全然違う。もしかして、あまりW-ZERO3に遜色のないネットアクセスが、WX321Jでできてしまうのでは、という予感。
 W-ZERO3での文章作成や閲覧にはネットはいらないし、メモリカードでダウンロードしたものをW-ZERO3に移すことは簡単なはず。それに、必要なら自宅やホットスポットで無線LAN接続するという使い方はできる。無線LANなら難なくSkypeも使えるのだし、それを考えると、これでいいのかも・・・。
 負け惜しみでなく、そう言えそうな予感が。
 あと、感度は明らかにアンテナのないnineよりよさそうだし。

 そういう意味では、実際に使いはじめてから、W-SIMなしである事実に気づいた衝撃からは、徐々に立ち直ってはいるのです。

 そのあたりのリポートは、また別記事で。


スポンサーサイト

コメント

先日[es]をグレムリン(娘)に壊され、しばらくWX310SAを代替機として使用して思ったことは、「アンテナ無しのW-SIM機よりも遙かに感度がいい!」ということ。
W-ZERO3にしても、TTにしても、[es]にしても、私の電磁波の城(モニタ4つに囲まれた仕事空間)ではぶちぶち切れまくる17歳みたいな感じなのですが、WX310SAは余裕でOKでした。

私はW-SIMを有効活用したい人なので(アドレスをPCで管理したいがために、Missing Syncを買うくらい)たぶん次もW-SIM機だと思いますが、非W-SIM機には非W-SIM機のメリットがあるよなと感じました。

あ、Vistaはまだまったく使用しておりません。Windows2000のが使えるので、電源も入れてなかったりします。

アンテナ

いずれは、ほぼすべての端末がW-SIMになるんでしょうね。個人的には、W-SIMの便利さも、アンテナつきの高感度もほしいのですが・・・。

W-SIMはアンテナを内蔵していますが、端子から接続して、本体のアンテナで感度を上げられるようにはなってないんでしょうかね。

WX321Jにアンテナがついていると知ったとき、W-SIMもアンテナつきができるんだと喜んだのですが、ぬかでした。

モデム化

ZERO3端末からWX321をモデム扱いでネット接続という手はありますよね。
私はW-SIMに機種変する前はWX310SAをZERO3esのモデム代わりに使用していました。232usb利用で。
えっもうされている?
失礼しました。

esではないので

わんこさん

情報ありがとうございます。
そうなんですか、esから音声端末をモデムに。なかなかよさそうですね。

残念ながら,私のW-ZERO3は非esで、USBはホストではないんです。だから、キーボードをつなぐこともできなければ、モデムをつなぐこともできません。
まあその代わりに,というか、無線LANがあるのでホットスポットや自宅で使えるわけですが・・・。

しかしWX321Jが、期待よりはるかに良かったので,当分はこれで満足することにしました。

アドバイスいただき、感謝です。m(__)m

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/692-0d3006c3

