にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 Linuxは興味本位で使ってはみるけど、メインはWindowsというユーザは多いだろう。しかし、私のように一切Windowsは使わず、LinuxなどのPC-UNIXのみで仕事もプライベートもこなしている人間には、このライセンス料奪還作戦とやら、うー、次の機会には是非やりたい。

 大した額でもない金が惜しいのではない。ひとつには使いもしないものの料金を強制的に徴収されることが不愉快なこと。もう一つは、それにもまして、世界中のPCユーザやネットワーカーに禍を及ぼしているMicro$oftに、びた一文たりとも恵んでやるいわれはないということ。それでいて「Windowsのフォントは他のOSでの利用は認めない」などと馬鹿げたことをいっている。これまでPC買うたんびに無駄に払わされたライセンス料を考えれば、私のサイトからネットで無料配布したいくらいである。

 メーカーがWindowsをプレインストールしていないオプションを準備していない理由は、おそらくマイクロソフトが禁止しているか、それに準ずる行為(OEMラインセンス料の単価アップなどの条件)を強要しているからであるのはまずまちがいない。先日も、ロシア政府がそうした事実を非難していたばかりだからである。
 また、中国などのように、海賊版のWindowsを載せる目的でOSレスやLinuxプレインストールのマシンを買い、そのことがまた世界に知れ渡っているという事情もある。それもかの国では、半端な数ではないのだろう。まったく、悪貨は良貨を駆逐する、文明・文化に無縁の野蛮人たちには困り果ててしまう。
 しかし、公正取引委員会もこのあたりはしっかり取り締まってほしいものだ。

 やっぱり、もっとオープンソースの啓蒙活動が必要なんだなあ。非力ながら、本腰入れてやっていこうかと思うこのごろである。

スポンサーサイト

コメント

来ましたよ、チェック用のDELL Vistaマシン。
やー、なんですな。
正直最悪ですな。
別にWindowsに対してどーのこーの言うつもりはなかったのですが(別にアンチでもなし)、これまでのWindowsユーザが培ってきた(覚えざるを得なかった)様々な仕様が、ぜーんぶお釈迦。
TCP/IPの設定がどこにあるかとかまで変更する必要があったのか?
なんで初期設定で日本語+日本語キーボードを選択してるのに、日本語IMEが使用できないのか?
できることは変わってないコンパネ項目のアイコンデザインと名称が変わっちゃうのに意味はあるのか?
今まで覚えてきたことは全部パーすか。そうですか。

んで、不安定、買って当日に3回もフリーズするわ、しょっちゅうブラックアウトするわ。
ヘタすると一ヶ月くらいスリープだけで再起動することもないMacや、もう半年動き続けてるFedora Coreのサーバからすると、「使い物にならん」というのが正直な感想です。
このDELLマシン特有の現象かと思ったら、まわりも「なるなる、うちのマシンもなるよ!」と…いや、もう売るなよ、ほんと。大規模ベータテストの噂は本当ですぜ、兄貴。
今日、丁度この元記事のことを思い出していたところでして、めちゃくちゃタイムリーでした(笑。

なんか、アプリをインストールする前段階で、すでに「駄目感」にさいなまれてます。
こんなの、久々っていうか、出たてのXPより酷いです。

これからは、ますますUNIX系OS(もちろんMac OSも含む(笑)にがんばっていただきたい!
そういう私はMacメインでFedora CoreとSuSE使いでありながら、Windowsとは当分縁を切ることはできない仕事なのでした。ちゃんちゃん♪

なんかMeみたいですね
>Vista

もっと広めて

kさん

いやあ、ひどいんですね、Vista。
重たいとか上位バージョンでないとXPと変わらんとかいう程度の話は聞いていましたが、
>> れまでのWindowsユーザが培ってきた(覚えざるを得なかった)
>> 様々な仕様が、ぜーんぶお釈迦。
なんだったら、一般ユーザも含めて、Linuxに移行した方がうんと楽ですよ。マジで。

>> んで、不安定、買って当日に3回もフリーズするわ、しょっちゅうブラックアウトするわ。

それもひどい話ですねー。安定性とセキュリティだけはベター、というのが「定評」のはずだったのに。

いい話、聞きました。どんどん世界に悪い噂、ではなく正しい評価を広めてください。

帰ってきたMe(笑)

底辺さん

復活後のPCの調子はどうですか。更新停滞はマシンのせいかと思いきや、そうではなかったんですね。

しっかし、MeでNT系のWinの評価があがったというのはともかく、これだとVistaでXPの評価があがりそうですね。
5年もかけて、なにやってたんだか。

Meは萌えキャラ化されて愛されてますが、Vistaはなんとなくそっち方面も無理そう(笑。

萌え

>> Meは萌えキャラ化されて愛されてます
ひええー、しらなかった。馬鹿な子ほど可愛い、のノリですか。
WinMeに萌え、なんて、私には想像もつかない世界です(笑)。

ちょっと泣けるくらいいいキャラなんですが(笑。

緑髪

>> ちょっと泣けるくらいいいキャラなんですが(笑。
Winが♀とは知りませんでした。どおしてもあのゲイツのにくにくしいイメージとだぶりんで。

ところで、その萌えキャラ、「よく歩りーずしておこられたけど」のあれですか。あれ、できすぎ(笑)。
Meのディスク、捨てられなくなってしまった(爆)。

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/690-a4155a17

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。