にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 昨日の記事の最後に、画像サンプルをYouTubeから貼り付けてあるので、よければどうぞ。

 さて、光ファイバ導入にこぎつけて、加入者も16世帯を越えて、安い『プラン2』となり、めでたしめでたし、のわがマンションのはずなのですが、一部の世帯から、「遅くなったよー」という声が上がり、マンション自治会の耳に入ってきました。

 うちでは全然問題無し、どころか、やはり光は速い、IP電話の品質もYahoo!BBフォンとは比較にならない、と喜んでいるのですが、いちおう、導入を主導したものとして、ほっとくわけにはいきません。
 それで、お宅におじゃまして、実地調査をしてみました。

 測ってみると、ネットはやはり問題なく速い。もちこんだLinux Fedora Core 6をインストールしたノートを、モデム(ルータ兼用)につないで計測サイトで計測すると、ダウンロードが80MBps強、アップロードも40MBps弱出ています。マンション配線のアナログ電話線を使ったVDSLとしては、文句のない数値です。
 ではなにが問題か。結論から言うと、前に比べて、Windowsの立ち上がりがすごく遅くなっている。つまり、いちおう起動はするけど、そのあともごちゃごちゃとバックグランドで重たいものが動きつづけているので、ウェブブラウザはなかなか立ち上がらないし、立ち上がってもなかなかつないだサイトが表示されない。それで、「ネットワークが遅いのでは」という誤解を生じているようです。

 では、なぜ前より遅くなったと思うのか。
 ここからは憶測ですが、いくつか理由が考えられます。

 まず、起動時にああしてごちゃごちゃとしつこく、重たく裏で動く、といえば、だいたい想像がつくように、たいていはセキュリティツールが原因です。でも、前のADSLのときも同じツールを使っていたのに、なんでそのときより遅くなるの、という疑問は当然。
 そもそも、NTT局舎から遠いわがマンションでは、ADSLでは1MBpsも出ていませんでした。だいたい0.8MBpsを切るくらい。したがって、単純に考えて100倍くらい速くなっています。ま、経路とかサーバの能力とかでそこまで極端ではないかもしれないけど。
 で、セキュリティツールは、起動時にネットにつながったら、まずはウィルス定義ファイルをダウンロードする。そして、その定義ファイルとユーザの設定にしたがって、システムのウィルスチェックを開始する。
 従来は、この定義ファイルのダウンロードが、遅い回線速度に災い(幸い?)されて、起動後もけっこうかかっていた。したがって、ウィルスチェックの始まるのにも時間がかかるわけで、その間にブラウザを立ち上げてそこそこのアクセスや作業ができていた。
 ところが、今度はネットが速くなって、一瞬で定義ファイルがダウンロードできてしまうものだから、起動と同時に重たい重たいセキュリティツールの検索が走り始めて、結果、体感的にものすごく遅くなったように感じてしまう。
 実際、起動後じゅうぶん(15分とか30分とか)時間をとってやって、セキュリティツールが休憩に入ってから使うようにしたら、ぜんぜん問題がなくて、「あ、やっぱりネット速い!」とわかる状態で使えるようになりました。「使うときは、少し早めに立ち上げて、このランプ(HDD)がつきっぱなしでなくなってから使うようにしてくださいねー」とお伝えして、問題解決。
 そもそも、従来は最新のウィルス定義ファイルを取り込む前にネットアクセスしていたわけで、またすぐマシンを落とすとチェックが終わらないうちに終了していたこともあるわけで、ほんとはいいことなんですよ、ということになります。

 それから、もう一つ考えられるのは、Windows Update。これもダウンロード時間がうんと縮まっているはずなので、パッチを当てる作業が早々に開始して、これもバックグランドで重たくなる原因となります。

 ま、こんなところが実状で、私も家内もLinuxしか使わないわが家では想定外の状況だったわけですが、まあ原因を特定できて、回避策も消極的ながら提示できた(二重になっているファイアウォールを一方外すとか、実質的に不要なウィルスチェック機能の項目を無効化カスタマイズするなどの方法も考えられますが、他人のマシンにそこまで手を入れたくないですよね)ので、よかったのではないかな、と。

 渋滞多発地帯の道路を整備して渋滞解消したら、こんどはそれまで渋滞していなかったその先で渋滞が発生する、みたいなことはよくあるわけで、家庭電器製品と呼んで差し支えない今日のPCでも、そうしたシステム巨大化による意外な、そして一般人には歯の立たない思いがけない現象が出てくるものなんですねー。
 ともあれいちばん悪いのはマイクロソフト、というのがいつものにゃごにゃの結論だったりします;-P


コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/682-bf90535d

