にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 なんて大げさなタイトルですが、要するにDELL Japanのへたれなところと、よいところをちょっと紹介する記事です。

 へたれでないネットワーカーの方で、DELLで買い物をしようとした人はご存じでしょうが、DELL Japanの購入ページは、IEかNetscapeでしかアクセスできず、firefoxでは下記のようなメッセージが表示されます。



 確か、以前はIEのみで、「あんなセキュリティのボロいブラウザで買い物させようとは、DELLともあろうものがなんちゅう了見やねん!」と優しくクレームしたおかげでどうやら改善されたようですが、実際問題として、Netscapeに対応しても、firefoxをはじくのではなんのこっちゃ、よくわかりません。
 また、確かNetscapeでもLinux版ではだめだったと記憶しています。いまさらNetscapeをダウンロードして確かめてみる気もないですが・・・。

 ちなみに、同じDELLでもアメリカのサイトは、Linux版のfirefoxで何の問題もなく購入ページにアクセスできます。
 まあ日本ではまだIEユーザのシェアが高いということなんでしょう。しかし、Win OS抜きのサーバもオンライン販売している同社としては、非常にバランスが悪い。
 なお、アクセス解析では、このにゃごにゃ小学校にアクセスするブラウザは、firefox、Safari、operaなどの合計がが35%のシェア、さすがに意識の高いビジターが多いです。もし日本DELLのサイトアクセスもこんなシェアなら放置しておけないでしょうが・・・。

 ちなみに、Linuxユーザも含め、firefox利用者は悲観する必要はありません。
 世の中には便利なものがあるもので、User Agent Switcherというプラグインツールを追加して、WinXPのIEのふりをするように命令します。



 すると、ああら不思議、何の苦もなく出来の悪いDELL購入サイトにアクセスできます。
 もちろん、ちゃんとカスタマイズして発注することが出来ます。



 ただ、DELL Japanについては、いい印象もあります。
 以前、企画の関係で、どうしても英語版のWinXP機が必要になったとき、同社に問い合わせてみると、手際よく手配してくれ、アメリカのサイトで購入するのとほぼ同じ条件で、しかも国内サイトで発注するのと同程度の期間で、英語版WinXP搭載デスクトップを購入することが出来たのです。
 まあこれとても、世界的規模で生産管理しているDELL本社の手柄といえなくもないのですが、ほんとにアメリカのサイトで買う羽目になっていれば、かなりの送料がかかったことは確かです。

 ま、そんなこんなで、「いいところもある。悪いところもある。」というDELL Japanなのでした。
スポンサーサイト

コメント

User Agent偽装

User Agent Switcherがあるとはいえ、気分の良いものではないですよね。
そもそも、Operaでも(もともとUA偽装機能がある)Safariでも(これも)、ちゃんと全部閲覧できるわけで、正直訳がわかりません。

PHPを組む人の中には、セッションの持ち回りの関係でIE以外無保証を歌う人が多いのですが、これもその一種なんでしょうか…でもNetscapeがよくてFFがダメってのはなんなんでしょうか。

Web絡みの人間としては、ちょっと失笑モノのサイトではあるのですが、やはり今PCを購入するならDell以外難しいわけで…。

失笑

>> User Agent Switcherがあるとはいえ、気分の良いものではないですよね。
そうです。なにかあっても、「あんたが悪い」で済まされそうです。
買い物カゴシステムなんて、こんな手段取りたくないですよね。

>> Web絡みの人間としては、ちょっと失笑モノのサイトではあるのです
そうですよねー。DELLともあろうものが、と思うのも当然だと感じます。

>> やはり今PCを購入するならDell以外難しいわけで…。
そうそう。あれだけ広告打って安くしてるから、一般の人の中には○ーテックのような安物イメージがあるかもしれないけど、DELLはDELL、というか、品質はやっぱりさすがで、それでも他のパソコンメーカーがそこそこやっていってるのが、個人的には不思議なくらいで。

ま、ちょっと引いてみてみると、こんなメーカーがあんなサイトを運営しているアンバランスも、浮世の面白さ可笑しさと笑うことも出来ますねー。

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/676-8101b235

