にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 奇妙なことに、滅多にテレビを見ないにゃごにゃなのに、見たい番組というのは重なってしまうことがよくあります。

 昨日(1/21(日))などまさにその典型で、夜9時から、BS-hiの映画「奇跡の人」、地上波NHK総合のNHKスペシャル、「googleの衝撃」、そして地上波TBS系の「華麗なる一族」、見事に3本も重なってしまいました。
 で、結局どうしたかというと、「奇跡の人」はD-VHSでハイビジョン録画、googleの衝撃はDVDレコーダのハードディスクに通常画質で録画、そして「華麗なる一族」を液晶テレビでハイビジョン生視聴、ということになりました。

 「奇跡の人」はヘレン・ケラーの物語ですが、まだ観てないのでわかりません。「華麗なる一族」は、期待を裏切らず、今回も最近のテレビドラマでは見られない、なかなか重厚なドラマとなっていました。そして、そのあと、録画しておいたgoogleを見たのですが、これはまずまず、期待どおりでした。

 googleをいつも利用していながら、ネットの世界に疎い家内は、番組のタイトルではないですが、かなり衝撃を受けていたようで、その意味ではいまのネットワーク社会に対して、よい警鐘を鳴らす番組といえたと思います。検索の上位にもってくるための馬鹿げた、しかし企業存亡を左右するいたちごっこの努力、googleからのアフィリエイトで毎月90万円の収入を得る若者、ある日突然、理由もわからないままgoogleに掲載されなくなり、大打撃を受けた企業など、まあそこそこ以上のネットワーカーならだれでも知っているような内容ではありますが、前に検索エンジンを疑え、なんて記事を書いたにゃごにゃとしては、マスコミ同様、検索エンジンも極端なバイアスがかかっているということを理解する人が増えることはいいことだと思います。

 個人的には、NHKがんばったな、と思うのは、天安門でイメージ検索したとき、アメリカのサイトではずらっと天安門事件の虐殺関係の写真が出てくるのに、中国のgoogleではまったくそうした写真は現れない、というのを、ちゃんととりあげていたこと。中国べったりのNHKとしては、上出来でしょう。



 ちなみに、日本のgoogleで天安門のイメージ検索をしてみると、ありゃりゃ、天安門事件の写真はずいぶんページをめくらないと、現れません。さすがに中国のように出てこない、と言うことはないですが、アメリカのgoogleでトップからずらーっと並んで出てくる、あの有名な戦車の写真は、日本では80枚目くらいまでめくって、ようやく出てきます。



 それだけ日本人が能天気で、天安門といっても観光地くらいの印象しかない発想のサイトが多い、ということなのかもしれませんが、なんだか別のフィルターもあるような気がして、あまり気持ちよくありません。

 そうしてみると、日本で検討されている独自の検索エンジン構想は、正しいと思います。政府主導だとまたバイアスがかかるかもしれない、などと言う出す人もいるかもしれませんが、なに、バイアスがかかっていてもいいのです。多様な検索エンジンが存在すること自体に意義があるのです。
 できれば、Wikipediaのように、有志によるオープンな検索エンジンが登場するといいなと思います。googleは、検索でリストされなくなった企業やサイトについては、一切理由を公表しませんから、フリーではあっても、決してオープンではありません。
スポンサーサイト

コメント

なにやら、googleが長期取材を受けたのはコレが初めてだったらしいですね。
天安門ですが、日本は共産主義・社会主義に対するアレルギーが強くない、変な民主国家なので、真剣に研究しているサイトが少ないのではないでしょうか。
フィルタリングをOFFにしても、たしかに引っかかる数が少ないです。

傾向

>> なにやら、googleが長期取材を受けたのはコレが初めてだったらしいですね。
記事を書いた後で知りましたが、IT関係者でも放映前からかなり大きな話題になっていたようですね。
結果的には、少なくとも彼らにはかなり月並だったでしょうが。

しかし、たしかに、わざわざフィルタかけなくても、日本ではもうちっと検索キーを絞らない限り、のほほんの平和ボケを象徴する検索結果しか出ないかもしれません(笑)。

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/668-2c65349d

エンジン (テレビドラマ)}エンジンは、フジテレビジョン|フジテレビ系列で、2005年4月18日から6月27日まで放送していた木村拓哉主演の「フジテレビ月曜9時枠の連続ドラマ|月9ドラマ」。木村拓哉はプライド (テレビドラマ)|プライドから1年3ヶ月ぶりの月9ドラマ主演。平均視

