にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 基本的に、このブログを多くの人に見てもらうということには関心はないのですが、それでも、アクセス傾向を見てみると、それなりに興味深い結果が出てきます。

 まず、リンク元URLを見てみると、ほとんどが常連さんと新着情報からだろうという思い込みに反して、3割くらいがリンクや検索エンジンを辿ってきていることがわかります。
 検索エンジンでは、どんなキーワードで検索したかもわかるのですが、ここのところで突出して多いのは、「年賀状」「遅配」また「苦情」などという組み合わせ。うちも、年内に出した年賀状が、なんと12日になって宛先不明で帰ってきたりして、少々憤慨はしているのですが、残念ながらこのキーワードでヒットするにゃごにゃ小学校の記事は去年のものです。

 つぎに多いのが、IC免許。もっともこれは、だいぶニュースなどでも取り上げられて、記事も増えてきたようで、もう検索エンジンではそう簡単には引っかからないでしょう。

 さらに、AIR-EDGE、PHSやW-ZERO3関係、Linux、WOWOW(特に解約)などがキーワードで検索に引っかかっています。
 意外なところでは、虎仙会。ぐぐると、比較的上位にひっかかります。

 利用検索エンジンですが、これもやや意外なことに、googleの独壇場、というわけではなく、YahooやMSNサーチもそこそこ、というか、三者がとんとんといったところです。

 こうしてみると、全然更新していないgooの方のブログに、いまだにそこそこビジターがあるのも、やはり検索エンジンつながりだということが容易に想像がつきます。リンクしているところが結構あるために残していますが、そろそろ転出案内以外の記事を削除して、FC2に誘導するようにしようかと考えています(笑)。

 検索ではなくリンクで来るルートでは、断トツは小夏さん。やはりここは、人気サイトだと良くわかります。
 そのブログ自体ならともかく、そこのリンク先まで辿ってみようかと思うのは、通常はリンク元のサイトがよほど気に入った場合に限られると思うのです。
 そして、社会の底辺さん。こちらもそこそこ来ます。小夏さんとはまったくノリが違いますが、やはり熱心なファンがいるんでしょうね。
 こうしてみると、人気サイトにリンクを張ってもらうとか、自分のURLつきでコメントを残すとかいうのは、ビジター獲得には有効な手段だとよくわかりますね。

スポンサーサイト

コメント

へぇ~~

なるほど、アクセル解析というものはなかなか深いものなんですねぇ。
エキサイトは初期状態では解析できないのですが、「エキサイトネームカード」というものに登録すれば可能みたいです。
ええ、基本的に怠慢な性格なもので未登録なわけですが、これは本格的に考慮するべきかなぁ。ふむふむ。

解析

>> アクセル解析というものはなかなか深いものなんですねぇ。
そうなんです。サービスによってまちまちで、一番シンプルなのはgooのブログに標準でついているやつなんかでしょうけど、FC2(オプション)のは、けっこう凝ってます。

アクセスしたOSやブラウザもわかるので、Linuxでfirefoxとなればほぼ自分だと確定できますし、safariならKさんだとか、その他ならケータイやPDAだろうとか推測できます。

時間帯別でも見られますし、国や都道府県別もあります。米国営利団体、米国非営利団体なんてのは、いったいどころだうと興味津々です。

あと、アクセスドメインもわかるので、あ、うちの社内から何人見たな、とか、伊藤ハムの社内ネットから年賀状遅配で検索して見にきている、とかもわかりますよ。

ま、わかったからどうということもないですが(^^;;)。

じつは

実は私もたまに、FC4+Firefox、Operaでアクセスしてるかも(笑。
ブラウザもそうですけど、どういう解像度で見られているのかが、いつも興味がある私でした。

FC4

>> 実は私もたまに、FC4+Firefox、Operaでアクセスしてるかも(笑。
おお、今度そのつもりで見てます。
解像度のチェックといっしょに(笑)。

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/667-b0bef9cc

