にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 この記事で紹介した、IC運転免許、全国一斉だと思ってましたが、限定導入なんですね。

IC運転免許証:1月4日に発行、5都県で開始

 警察庁は28日、偽造防止などを目的に導入を決めていたICカード型の運転免許証を、来年1月4日から東京都、茨城、埼玉、兵庫、島根の5都県で発行を始めると発表した。08年度末までに全都道府県で発行する予定。

 同庁によると、新免許証はサイズは現行の免許証と同じで厚みが数ミリ増す。埋め込まれたICチップに本人の住所を除く顔写真、本籍など免許証表面の記載事項を記録させる。ICチップの内容の読み取りには本人の定める4ケタの暗唱番号が必要になる。

 現行の免許証は身分証としても活用されているが、偽造事件が相次ぎ、01年の道路交通法改正でIC免許証の導入を決めていた。【遠山和彦】

毎日新聞 2006年12月28日 11時40分


 兵庫で非ICの免許取得は今日が最後のチャンスでしたが、とてもその時間は取れませんでした。私も結局、IC免許になるわけですが、2008年度までに全国導入、ということは、そこそこ最初は希少価値があるかも知れません。せいぜい県外にでかけてみせびらかすことにします(笑)。

 しかし、2001年にはもう決まっていたんですね。ぜんぜん報道されていなかったような・・・。
 前の記事にも書きましたが、かえって気づかないうちにデータが漏洩する心配もなきにしもあらず。いやなひとは、免許交付後、こっそり電子レンジでチンするといいという噂も(断言すると教唆罪になるかも知れないのでやめときます)。

スポンサーサイト

コメント

(・_・Dフムフム

一斉じゃない・・・そーだったんですか
ま、いずれ移行でしょうから
(´▽`) ホッとしてる場合じゃないですね

電子レンジ?
長く渡航したり入院したりで、免許証を使わない場合は
冷凍保存して、使うようになったら
電子レンジでチン→有効期限の自動延長・・・とかだったら、ちょっと嬉しいかもデス

電磁波

>> ホッとしてる場合じゃないですね
そうそう。うっかり失効にも注意!

>> 電子レンジでチン→有効期限の自動延長・・・とかだったら、ちょっと嬉しいかもデス
電子レンジは電磁波でICチップを壊すことしかできないでしょうね(^^;)。

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/656-aab5c9ac

IC運転免許証 1月4日に発行 5都県で開始

「IC運転免許証 1月4日に発行 5都県で開始」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年1...

