にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 去年はとっくに年賀状の投函を終えていたのに、今年はまだ裏も表も印刷できていません。

 よりによってこんな時に、かねてからの懸案だった、「宛先印刷のWindowsアプリ(筆まめ)からLinux OpenOfficeへの移行」なんてのについに取り掛かったりしたので、毎晩、仕事の後遅くまでバタバタしてしまいました。
 とにかく、明日には半分くらいは投函したい。仕事も明日までありますが、がんばります。

 ところで、今年は例年になく喪中はがきの多い年でした。
 昨年は4枚だったのに、なんと12枚、3倍です。どれも高齢な方ばかりで、事故とか若い人の病気とかはないのは、なんというか不幸中の幸いですが、この枚数は珍しいです。
 統計的にはなにか顕著なものがあるのかどうかわかりませんが、日本の人口がちょうどマイナスに転じたところだし、多少関連があるのかなあ、という気もしています。

 疫病の流行とか大災害とか、そうしたことが来年もないように祈りたいですね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/654-fd7f19cc

