にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。




 警察庁がまとめた1~11月の犯罪情勢では、多くの罪種で認知件数が昨年を下回ったのに対し、 暴行の増加が目立った。昨年は10年前の4・2倍に急増し、街頭での暴行や素手で暴力を振るうケースが多いという。少年の検挙が減少する一方、成人は大きく伸びており、同庁は「ささいなことでキレる大人が増えているのではないか」としている。

 そりゃ、前に「キレる子供」と騒がれた世代が大人になって来たんでしょう。

 全体として、モラル低下や社会人の精神年齢低下で、キレる人間が増えているという傾向はあるでしょうが、それとは別に、「世代」の犯罪傾向は確かに存在します。人権やら差別やらの問題にもなり兼ねないので、警察やマスコミは公表しませんが、かなり歴然としたものがあるはず。

 実は過去にもあって、というか現在進行形で、だいたい昭和一桁後半から十年すぎあたりまでは、戦後、継続的に異常な犯罪者が多かった世代です。だからある時期には、新聞の犯罪記事を見て、多少注意深い人は「なんか30代半ばあたりの犯行が多いなあ」と感じていたろうし、それから10年後には40代半ば、そして10年後に50代半ば、という形で、そのままシフトしています。
 これは、戦後の混乱で教育現場もひどく混乱していたことが直接の原因です。教えられる側にすれば、昨日までの鬼畜米英が、民主主義・自由社会の先進国、というふうに180度異なる価値観を教えられるのだから戸惑うのは当然ですが、むしろ、教育者の側の方向感喪失が大きかったでしょう。いやらしいイデオロギーが「理想」扱いで入って来てましたしね。
 その世代は、今70代の前半から半ば。どうです、「70すぎにもなって、こんなアホな事件を起こすもんなんか!?」という、ここ数年、非常に感じることの多くなって来たニュースと一致しているでしょう。

 キレる大人にしても、すべての大人、というより、比較的狭いある世代に集中しているはずです。
 その原因については、ここでは考察しませんが、その世代もまた、毎年シフトしつつ、いろいろな事件を起こして行くことでしょう。
 落ちるところまで落ちた感のある道徳ですが、このまま一本調子で悪くなるとも思えません。教育の改革や社会の自覚で多少なりとも価値観や思想が正常化して、子供達もまともになるとすれば、その問題世代が突出して世の中を騒がせるという現象が、ますますその傾向を強めるかも知れません。

スポンサーサイト

コメント

どちらかというと

そういう世代の子供が大人を尊敬できない。そして大人を尊敬できなかった元子供もまた、親になって子供に尊敬されない、という悪循環のような気がします。
だとすると、一定期間ごとにモラルのない世代が出現すると。
親含め、大人に対する畏怖心や尊敬の念は、モラルや人間性の形成には不可欠だと思います。

よく少年犯罪が増えた、特に強盗が増えたとか聞きますが、刑法が変わって昔なら「傷害・暴行」だったものが「強盗」と呼称が変わったことの事実を知り、統計とかを調べてみると今のほとんどの子供は、少なくとも私がガキだった頃の子供と比べてすごくまともに見えます。
一番少年犯罪が多かったのは60年代~70年代で(殺人とかも今よりずっと多い)、実はここ20年は減少しているのも、警察が公開している犯罪白書を読むまでにわかには信じられなかった(マスコミの言うことを鵜呑みにしていた)なぁ。
万引きとかの軽犯罪が増えてるのはモラルの低下が原因だから、子供だけじゃなく大人も年寄りも同じ割合で増えてますし。でもマスコミのピックアップのおかげで、子供のせいで世の中が悪くなってるかのような印象。

何が言いたいんだか自分でもわかりませんが、あえてピックアップされてるせいで目立つだけで、子供より大人のほうが汚いやつの割合は多い。
良い意味で「怖い大人」が居なくなったのだから、やりたい放題のガキは増えたかもしれないが、「『イマドキの子供は』とか言うな、お前らが作った世界で生きてるからだよ、僕は何を信じたらいいんだ」と、声にならない叫び声みたいなのが聞こえてくるよーなニュースだと思いました。
なんでもかんでも、子供・ゲーム・オタク・女子高生(だいたいこの四つが「諸悪の根源」扱いを受けてますよね)のせいにするな、言い訳ができない社会的弱者を悪者にしないと安心できないような奴らは○○○○○とか思ってしまいました。前述の4つがこの世から消えて無くなっても、治安はよくならないと思う。悪くなる可能性はありますが(笑。

いや、私も「悪い大人」の一部なんですけどね(笑。
なんかちょっと本筋と外れたコメントになってしまった、すみません。

イマドキ

kさん、おひさです。

おおー、それにしても、ブログの記事一本分の書き込み、ありがとうございました。

>> そういう世代の子供が大人を尊敬できない。そして大人を尊敬できなかった元子供もまた、親になって子供に尊敬されない、という悪循環のような気がします。
そうした悪循環は確かにありますよね。

>> (マスコミの言うことを鵜呑みにしていた)
ほんまにマスゴミですね(笑)。

>> 子供・ゲーム・オタク・女子高生(だいたいこの四つが「諸悪の根源」扱いを受けてますよね)
あ、そうなんですか。残念ながら縁のないもんばっかり。

ま、なんにしろカリ時代なわけです。

kさん、子育てよろしく!

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/642-4d1e8b09

