にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 今年の暖冬のおかげで、寒い思いをしています。と言って、ピンとくる人がいたら、なかなかの洞察力です。

 うちのオフィスでは、まだ今年、暖房を入れていません。暖房を使わないことは経費や環境のためには言うまでもなくよいことですが、そのために暖房を入れていないわけでも、ましてや暖房の利用が禁止されているわけでもありません。
 要するに、「今の時期にしては」暖か過ぎて、なんとなくだれも暖房のスイッチをオンにしきれないのです。

 ソフトウエアの開発現場なので、何十台ものパソコンから稼働していて、それだけでもそこそこの熱量が発せられる、ということもあります。また、中途半端な寒さで暖房すると、暖かくなり過ぎてぼーっとしてしまう、ということもなきにしもあらずです。
 ただ、道産子と違って、多少の寒さは我慢してしまえ、とか、厚着でしのごう、とかいうムードは確かにあります。その結果、暖冬に起因する寒さという奇妙な状況をオフィスのみんなは体験しています。
 実際、指先が冷たくてキーボードを叩く手が凍えるとか、足元がスースーして冷えてたまらんな、というくらいの状況ではあるのですが、ここまでくれば、我慢できるとこまで我慢してみよか、という気分にもなっています。

 ちなみに、暖冬冷え(だんとうびえ)なんてのは完全な私の造語です。
 ググっても(""で括れば)まず出てこないでしょう。


コメント

(* ・。・)ノこんばんわぁ♪

にゃごにゃさん \(^◇^)/ お久~♪
そう言われて素通りできるrakuではごさりませぬゆえ
ググりましたよ~(笑)
そしたら・・・
w(。・o・。)w オォ-
ヒットしたのはにゃごにゃさんのブログでした。
( ̄∇ ̄;アハハ
もはや個人の造語ではなくなっています
来年の流行語ノミネート一番乗りですね
(*^-^*)ウフフ♪

は、はやい

なんと、もうgoogleのデータベースに記録されてるんですね。すごい。

>> 来年の流行語ノミネート一番乗りですね
よっしゃあ!

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/641-b1831130

