にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 


 うん、いいニュースです。

 ちょこちょこっとメールしたりウェブを見たりするくらいの人はいいんでしょうが、ちょっと突っ込んだ使い方をしたいばかりに、Windowsで苦労している人は枚挙にいとまがありません。それでも他のOSよりはいいと、盲目的に思い込んで いる場合が多いのですが、デスクトップはほとんどUNIXとFreeBSD、Linuxしか使ってこなかった私から見ると、Winでどつ ぼに嵌まって四苦八苦している労力から比べれば、Linuxに移行するなんて屁のカッパ、と思えるくらい簡単です。

 そうは言っても、マクドの味しか知らない人達には、刷り込みとなっていて、ほんとの本格料理の味には見向きもしようとしません。サポートを約束しても、Linuxを試食してみようという人はまれ。まして、身近に本格的なLinuxerがいない場合、選択肢に登らないのも無理はありません。

 しかし、「サーバ用途はともかく、デスクトップとしては・・・」なんて何年も前の先入観から入ってこれない人も多いので、今回のような形での切り崩しは、非常に効果的だと思うのです。
 実際には、実験でもWindowsのデスクトップよりLinuxのデスクトップの方がマスターが容易で早いということが証明されているのですが、不幸なことに、昔ちょっとかじった人が、当時の状況とご自分のスキルのなさを基点とした体験で、「Linuxはダメ」なんてまわりの人に言ったりしてしまうものだから、かえって始末の悪いことになっていたりします。このあ たり、ちょっとPHSの状況にも似ていますね。

 日本政府もLinuxを推進しているはずですが、最近の状況はどうなんでしょうか。ドイツやフランス同様、デスクトップ にもどんどんLinuxを採用して、ドキュメントもオープンフォーマットへの移行を進めてほしいものです。
 できれば義務教育の教育機関で導入が進めばいうことないのですが、ともかく、突破口ができれば、ボランティアでいくらでもサポートと人材育成指導をしたいと考えています。
 不幸なPCユーザを少しでも救うために。

 とりあえず、まもなく自宅に光ファイバが入り、固定IPも取る予定なので、本家HPのLinux普及コーナーの充実に努 めていきたいと思っています。


コメント

でも

僕の遊びたいゲームはWindowsでしか発売されないんですもの!

では

Windowsはゲーム専用OSとして認めましょう。

おかやまさん、Linux版ゲームもつくって下さいませ。

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/631-aac9c563

