にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 中国第3位の自動車メーカーである東風汽車は、スポーツカーを日本に初めて輸出する予定。東風汽車のスポーツカーは、日本の同クラスの車種より価格が10%ほど安いといわれており、日本のライバル車種との熾烈な争いが予想される。

 さすがに、首都で外国人観光客たちを「平然と」、というよりむしろ「自慢げ」に大規模な知的所有権侵害のぱっちもん専門店に案内する国です。
 『日本の同クラスの車種より価格が10%ほど安い』だけで、『日本のライバル車種との熾烈な争いが予想される』と思うところがこの国の現状を物語っています。
 10%安いというだけで、中国産のスポーツカー(^O^;)が日本車と張り合えるなんて、本気で思う日本人は、八っつぁん熊さんの中にも見つけ出すのは困難でしょう。

 ひたすら外国人技術者と外国人経営専門家を高給で雇い入れて企業価値を上げたサムソン(同社の半導体部門の技術者のリーダーたちは、半導体から撤退した東芝の半導体技術者)を唯一の例外として、世界に通用するブランドをまったく生み出せないでいるこの国の現状を、説得力をもって証明しています。だって朝鮮日報の記事ですよ、これは。

 『三菱自動車から調逹したエンジンを使った以外、東風汽車が独自で開発した』なんて、これまた三菱自動車の体質とかブランド力とかを知っている日本人にはお笑い種です。

 朝鮮日報ともあろうものが、せめて在日韓国人の人達に妥当性を確認するくらいの知恵がないものなのかな、と思います。まあ彼らは在日の人達を軽蔑していますからね。その程度のバランス感覚を求めるのも無理な話なんでしょう。

 ブランドともステータスとも無縁のクラスの自転車ですら、日本製の5~10分の1の価格で売ってやっと勝負できるチャイニーズ自転車の現状を見るだけでもわかりそうなものなんですけどねえ・・・。それも、日本で売ろうとするまともな中国製自転車は、肝心の部分に日本製の部品を使ってますよ。

 いいんですけどね、私が損するわけじゃなし。


コメント

リアルな話、「朝鮮日報」を初めて知った数年前は、日本人がギャグで作ってるパロディサイトかと本気で思っていた。
アレが「マジで書かれている新聞」だということを、私の脳細胞および感性がどうしても受け入れてくれなかったらしい・・・。

感性

>> パロディサイトかと本気で思っていた。
うん、うん。よくわかります。

>> アレが「マジで書かれている新聞」だということを、私の脳細胞および感性がどうしても受け入れてくれなかったらしい・・・。
うん、うん。私は今でもです。orz

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/627-bfe94f54

朝鮮日報

朝鮮日報朝鮮日報(ちょうせんにっぽう、チョソンイルボ)は大韓民国の日刊新聞である。1920年3月5日に創刊された。韓国で最も歴史が長い新聞社である(ちなみに東

