にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。




千葉初の県ロゴに県民からブーイング!

 千葉県が2日、イメージアップを目指して発表した初の県のロゴに対し、県民らから批判が起きている。ロゴは著名なグラフィックデザイナーが作成した。県では「あか抜けない千葉県のイメージ一新」が狙いとしているが、県民のブログなどでは「ダサすぎる」などブーイングの嵐。県にも批判の声が寄せられている。県では「予想外の反響」としつつも「賛成意見もある」として、今後も新ロゴを普及させていく方針という。

 うーん、一生懸命考えた人達には悪いけど、やっぱりブーイングの方に一票。
 たぶん、岡山の人なら、「ちばけんな」(ふざけるな)と言ったことでしょう。

(注:ちばける


 わたし的には、ょべりと見えて仕方 ありません。
 それにしても、千葉県のイメージ、そんなにあか抜けないですか。首都圏の自治体は、どこもかしこも東京になりたがりすぎではないですか。「首都圏は一つ」もいいですが、「関西は一つ一つ」(これ、まとまりがない、団結できない、と揶揄で言われるんですけどね)のように、大阪、京都、神戸、奈良と強烈な個性を競い合ってもいいと思うんだけどなあ。
 私は好きですよ、千葉。今のままで。

スポンサーサイト

コメント

ちばといえば

ねずみの国のあるところですね。
このロゴって『どせいさん』フォントとそっくりだそうで。
『どせいさん』とはゲームのMotherのキャラらしいですが、詳しくは知りません。
どうせなら、漢字で凝った書体の方がね。

安浦

>> ねずみの国のあるところですね。
そうですね。正しくは浦安でした。(横須賀の人にしか通じない落とし方してしまった)

>> このロゴって『どせいさん』フォントとそっくりだそうで。
みたような字体ですもんね。

>> どうせなら、漢字で凝った書体の方がね。
千葉の字画って、いいと思うんですよね。楷書でも行書でもありだと思うんですが。
さすがにねずみにはできなかったでしょうが。

おもろいなー(笑)

一斉にブーイングが起こるってことは、やっぱりそれなりの理由があるわけでして・・・。(笑)

他県の話ですし、こういう騒動も対岸の火事状態で面白がっているワケですが(^^;)、
ぶっちゃけ「ダサすぎる」。ええ、私も一票ですね。

千葉県の垢抜けないイメージ(そのイメージからしてわからんが・・・)を払拭するには、却って逆効果では?

言っちゃった

>> 千葉県の垢抜けないイメージ(そのイメージからしてわからんが・・・)を払拭するには、却って逆効果では?

ああー、それだけは・・・。言っちゃいましたね(爆)。

なんか、ひらがな使って失敗したところが近くにあったはずなんですが、ひらがなで、というのは県の要求だったとか。
どこぞの古都の市職員と一緒で、学習能力まったくないなあ。

「(≧ロ≦) アチャー

ねずみーらんどのある千葉
成田なのに新東京国際空港の千葉
ぶっちゃけ「ちばらぎ」とかひとまとめに言われてみたり・・・・

何かと「垢抜けない」を前面に出しているということで有名な千葉でございますが
まぁ~、アレですな
σ(・・*)アタシは大した思い入れも持ち合わせていない割りに
こういう話題で盛り上がるのは
何とも情けなく悲しいイメージなんだと
新たに思い知らされますデス。
(TT▽TT)ダァー
つか、σ(・・*)アタシがここにカキコすると
雰囲気森下がります、かもねw
(>_<)ウウッごめんなさ~い

ん?県の要請?

ひらがなが行政の要請と聞くと思い出すのが埼玉県さいたま市。
親戚がさいたま市にいまして、今回ご祝儀など頂いたもので礼状の宛名書きを奥様に依頼したところ
「え!さいたま市って平仮名でエエの?」
と。合併改名で平仮名になったときは、ネットで嘲笑の的でしたが、大阪なんかに住んでいたらニュースで流れても気にも留めないんでしょうね。
しかし、さいたま市のネーミングも好意的な意見があったような記憶が無いのですが、この感覚のズレが垢抜けない最大の原因ではないかと。

いろいろと

rakuさん

>> ねずみーらんどのある千葉
あっははは、これはおもしろい。
そっか、ねずみーらんどとねずみーしーなんですね。

>> 成田なのに新東京国際空港の千葉
東京ねずみーらんどですもんね。

>> ぶっちゃけ「ちばらぎ」とかひとまとめに言われてみたり・・・・
おお、それは・・・。
「きたならしーのー」(北習志野)とか、関西にいても聞こえてくる妙な言われ方。いったい、何が千葉で起こっている・・・!?

>> つか、σ(・・*)アタシがここにカキコすると
>> 雰囲気森下がります、かもねw
そんなことないっす。
千葉にはロッテも幕張もありますし。

関西人的には、東京駅で京葉線に乗ろうとすると、隣接県でイパーイ東京の代替機能を果たしているにもかかわらず、なぜにかような不当な扱いを受けているのか、と疑問には思いますけど。

うーん、ミステリアス関東。

はい、県の要請!

底辺さん

上記の日刊スポーツの記事に、
『県は仲条氏側に「ちば」というひらがな2文字のロゴを依頼したという。』とあります。
ちょっとデザイナーにも同情の気持ちが。

>> さいたま市のネーミングも好意的な意見があったような記憶が無いのですが、
私もないです(笑)。

それにしたって、県も「あか抜けない千葉県のイメージ一新」なんて余計なことを言わなきゃ、ここまで叩かれなかったと思うんですが・・・。

上記の記事に書かれている県の言い分、「よく見ると字の大きさや配置に味がある。」って、これってやっぱりだめだという意味では!?
だいたい、よく見ると、大きさや配置に味がある、なんて、ものすごくブ○の女の人を無理に誉めようとしているような言いぐさですよねー。

あ、これ以上失言したくないのでここまで。

酔っぱらい来ました!

千葉出身のウチの奥さんも知りませんでしたが、
やっぱり「こんなのー」と言っていましたよ。

でも千葉だから「こんなのー」で良いのではないでしょうか。
千葉の人ってあまり愛県心がないですから。

千葉県市川市に住んでいる友人は、
「東京の近くに住んでいる」と言っています。
自分は、ちば都民なんですって。

千葉県浦安市のねずみーらんども
「東京ねずみーらんど」ですし

千葉県袖ケ浦市にあるドイツ村は
「東京ドイツ村」ですし

どう見ても千葉県のど真ん中北部にある飛行場は、
2年前まで「新東京国際空港」って名乗っていましたもの。

日本人に顔の似ている外国人が、
海外で「私は日本人!」と名乗っているのに似ていますね。

愛県心

JJさん

>> でも千葉だから「こんなのー」で良いのではないでしょうか。
>> 千葉の人ってあまり愛県心がないですから。
愛県心って言葉、生まれて初めて聞きました(笑)。でも、県人会とかの存在を考えると、不思議でないですね。

しかし、そうなんですか、千葉の人達って。

>> 自分は、ちば都民なんですって。
おおー、関西人には想像もつかない言葉が続々!

>> 日本人に顔の似ている外国人が、
>> 海外で「私は日本人!」と名乗っているのに似ていますね。
なるほど。やっぱりブランドの問題ですか。

結局、こんなロゴ許せん、と本気で怒っている人達は、比較的愛県心のある人なんでしょうね。

ちなみに、「愛県心」でぐぐってみたら、「【主張】愛県心の衰退を許すな」ってページがトップにヒットして、取り上げられていたのが千葉県の話でした。orz。

http://d.hatena.ne.jp/boiledema/20060923

ついに、非県人という言葉まで!
これでいいのか、千葉県人!

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/623-f774e4a7

