にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 会社でも自宅でも、常時接続でブロードバンドインターネットアクセスが利用できるので、通勤時間といえどもわざわざ目の疲れやすい W-ZERO3でネットアクセスする必要は、普段はほとんどありません。まあプロ野球のシーズン中なら気になる途中経過を見たりすることもありますが、通常はやはりパソコンの方が画面が広いし速いし、読むにしても楽なので、会社に着いてから、あるいは家に帰ってからでいいや、となります。

 しかし、たまに、ここぞというところでネットアクセスしたい場面があるのも事実。
 比較的ありがちなのが、家電量販店などで食指の動く製品があったとき、その細かい仕様や価格コムでの相場、口コミ情報などを、誰はばかりなく取れるのは非常に値打を感じます。買い物が大きければ、1度で何ヶ月分かの通信料に匹敵する経済的メリットを享受することすらあります。

 それから、先日、ある用事で父母の郷里へ泊りがけで出かけたとき。
 別行動だったので、親戚の招待してくれた焼き鳥屋で落ち合うことになったのですが、その店に行くには、「場所がわからないだろうけれども、地元では有名なので、タクシーを拾って店の名前をいえばいい」とのこと。もちろんそれでもいいのですが、ホテルに着いてから時間に少し余裕があったので、その焼き鳥屋を W-ZERO3で検索して、地図表示してみると、なんとそこまではたったの500メートル。楽々歩いて行ける距離なので、天気もいいし散歩がてら歩いて行くことができました。これだけでも節約600円。
 また、現地での移動も、いつも携帯しているマップル道路地図・関西版では詳細に載ってない範囲にある都市で、もう一方の全国道路地図でも詳細度が十分でないのですが、これも W-ZERO3のフルブラウザ・オペラでアクセスすれば、日本中どこにいようと十分に細かい地図を得ることができます。普通なら印刷したいようなケースでは、 W-ZERO3でその画面を開いたままにしておいてもいいし、地図の画面をいつも持ち歩いているデジカメで撮ってやるという手もあります。
 蛇足ながら、PHSの128Kbpsという速度では、Mapionはとても重い。サーバ自体が重いのかも知れませんが。その点、使いやすいと感じたのは、Yahoo!Mapでした。

 正直、現在の契約の『ネット25』の、月25時間の枠のうち、5時間を使うことも稀で、しかも今のライフスタイルではなかなか便利に使う機会が少ないのですが、それでもやはり、ネットにいつでもつなぐことのできる環境というのは、こうした何かのときには、ほんとにほんとに便利です。
 また、仕事が忙しくなって来て家でもあまり時間が取れないようになってくると、けっこう電車の中の時間でネットアクセスやメールチェックを済ませてしまう、という状況も増えてくるかも知れません。あるいは、いつ客先での作業が連続するといった状況になるやも知れないのは、ソフトウエア屋としては一つの宿命で、そうなると俄然威力を発揮することになります。

 ということで、年間契約割引が切れる1月になっても、やっぱり継続するんだろうな、と思うこの頃です。


コメント

打ち合わせで遅くなり、駐車場が終ってしまったため、本町から梅田までテクテク歩いたことがあったのですが、普通なら「時間がないのに!疲れてるのに!」とぎゃーぎゃー文句を言いそうなシチュエーションを、W-ZERO3[es]に救われました。
常に十冊以上の小説を持ち歩いているのですが、暗くても問題ないため「あ、積んでた小説を消費できるじゃん」と、けっこう明るい気持ちで結構な距離を歩きました。

ところで、[es]は不満はそれほどないものの、「電池が持つなら普通のW-ZERO3のがいいかな」という印象。
近々でる「9-nine-」に超期待。

お互いWillcomを使い倒しましょう!

es

>> 本町から梅田までテクテク歩いたことがあったのですが、
私もそういや、心斎橋から中津まで歩いたことがありました。

小説はいいですねー。にゃごにゃは古典が好き(ただで入手できる)なので、青空文庫からダウンロードしたのを入れてます。

しかし、歩きながらesの画面で小説を読み倒すとはすごい。

>> 「電池が持つなら普通のW-ZERO3のがいいかな」という印象。
両方持ってる人も、W-ZERO3の方がやっぱり使いやすい、という意見が多いようですね。ただ、電池がねー。

>> お互いWillcomを使い倒しましょう!
使わにゃ損ですね。というか、もっと活用できるはず、とにゃごにゃの場合は思ってます。
もいちど利用法を考えてみよ。

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/622-fb18700b

