にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 つねづね、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、実名登録が筋だろうと思っていますが、最大手のmixiでも匿名登録が可能で、しかも伝えられているようにいろいろ実名登録がアダになったような事件がおきたりして、実名登録していた人も匿名に切替える例が続出するような状況です。

 私は実名登録派で、友達であるマイミクも実名登録の人以外はお断りしていますが、それでもやはり、同じ空間に、実名と匿名の人が混在するというのはいかにもアンフェアです。名札をつけて素顔をさらしている人と、仮面で顔を覆って名前を隠している人が同じ社会に住んでいたら決して居心地はよくないのと同じです。

 ところで、知らないうちにこうしたSNSもずいぶんと増えていました。Yahoo!のカテゴリでは、有料や特定の人達だけをターゲットにしたものも含め、100を超えるサイトが登録されています。
 試みに、この中で、mixi同様フリーかつ参加資格に制約がないもので、実名登録を条件としているところを探してみましたが、なかなか見つかりません。匿名化が進む美しくない社会は、ネットの中にも広がっています。まあ、どちらが先かはわかりませんが。

 しかしその中でも、JOCOSOというサービスが、本名での登録を義務付けていましたので、早速入会してみました。具合がいいようなら、徐々にmixiからは撤退します(といっても、一つコミュを主宰しているだけであまりまじめに活動してない)。

 とりあえず、三日はコミュ(グループと呼ばれている)は作れないようなので、ほそぼそと友人を招待してみます。もっとも、現在は招待なしで登録できるようです。
 グループを作れるようになったら、現在mixiで作っているのと同じのをとりあえず作ります。

 サイワールドはもう要らないのでやめることにします。

スポンサーサイト

コメント

酔っぱらい来ました!

ブログの普及で昔よりその傾向が強くなった気がします。
考えてみればアンフェアそのものですよね。

私がそれでもミクシィとかに入らないのは、
外国の知らないような土地から、
突然にコメントを頂いたりする喜びが大きいからです。
(私の場合は特定の外国ですが)

国内でも・・・
にゃごにゃさん方とこうして知り合えましたものね。

私事・・・浮気の事とか書いていますが、
基本的には名前がバレても良いと思って書いています。

ネット

>> 外国の知らないような土地から、
>> 突然にコメントを頂いたりする喜びが大きいからです。
そうですね。本来、それがネットの魅力であり、従来の生活パターンでは決して知り合えない人との出会いは、確かにありますしうれしいですよね。

ネットはそういうもの、と割り切る必要はありますね。

>> 私事・・・浮気の事とか書いていますが、
>> 基本的には名前がバレても良いと思って書いています。

本気で調べれば、多くの匿名ブログでも本人は特定できそうですね。私自身についても、こうすりゃすぐわかる、という方法は自覚して書いてます。

JJさんの場合、バレる相手が奥様でなければよい、とか?

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/620-9f5d046f

