にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。



 トヨタ自動車の高級乗用車「セルシオ」で、半ドアの状態からドアを自動的に閉める補助装置「イ ージークローザー」の作動により、ドアに指を挟まれるなどの事故が2000年9月以降、全国で18件起き、うち9件は手の指を骨折するなど重傷を負う事故だったことがわかり、国土交通省は6日、調査に乗り出した。

 同様の補助装置はメルセデス・ベンツやBMW、日産などの高級車にも装備されており、ベンツでは数件のトラブルが起きているため、国交省はトヨタ以外の自動車メーカーからも事情を聞く方針だ。

 トヨタによると、イージークローザーは、ドアが完全に閉まる7ミリ手前になると、センサーが作動して自動的にドアを閉める装置。セルシオの場合、前後4か所のドアとトランクに装備されている。


 比較的最近でも、キーレスエントリーのようにほぼ標準装備になったシステムもあり、確かに便利なものもありますが、この「イージークローザー」のような高級車の装備には、たとえば乗るだけでシートベルトを勝手に締めてくれるとか、運転者に合わせて電動でシートポジションを設定するとか、にゃごにゃてきにはどーでもいい、車重を重くして燃費と走行性能を落とすだけの代物がたくさんあります。まったく必要性がないばかりか、かえってうっとおしいだけです。

 が、それはそれとして、だからこの装備は欠陥だ、と騒ぎ立てることにも異論があります。
 もちろん、ちょっとした設計の工夫で事故を回避できたという性質のものかも知れず、それならそれで改善はしてもらわなければなりません。
 しかし、シュレッダーで子供が怪我をする事故でもそうですが、あまり極端な事例でさも欠陥商品だ、と言わんばかりの報道をし、またそのように読者が理解するというのは、理性が足りません。

 2000年9月以降、全国で18件の事故、ということは、6年でたった18件ですよね。年間3件。まあ指の骨折は痛いですが(笑)、ほんとに取るに足りない件数です。
 それに比べると、この装置のついていない、バタンッと閉めなければならない普通のドアの場合、もっとうんと事故や怪我が多いのではないでしょうか。この場合は、欠陥とは言わずユーザの不注意となるわけですから、表沙汰にならないだけです。ドアをバタンと閉めて指をはさんで骨折したから責任取れ、というユーザは、アメリカならともかく、日本にはいないでしょう。

 同様に、シートベルトだって締め方が悪くて事故のとき致命傷を負う人、さらに運が悪ければ車両火災で外れなくて焼け死ぬ人もいるでしょう。エアバッグにしたって似たようなモンです。だからといって、その一面の問題点だけをクローズアップして騒ぎ立てる、あるいはその部分だけを強調して、読者に誤解を与えるような記事を書くことは、けっして知的ではないはずです。

 ま、この報道自体、取るに足らないといえばそうかもしれませんが、ともかくこうした世の中の情報に、いちいち揺さぶられたり流されたりしないだけの視点とバランス感覚、時には洞察力を持てないのであれば、情報なんて遮断した方がましかも知れません。
 ネットを始めとした情報の洪水にさらされている全ての人達に考えてほしいと思います。

スポンサーサイト

コメント

『セルシオに乗れるくらいだから治療費なんか訳無いやん』と言ってみるテスト

この記事を見て、全国の『や』のつく自由業の人たちが、適当な診断書をもってトヨタに怒鳴り込みに行くんじゃないかと。

さっすが!

>> この記事を見て、全国の『や』のつく自由業の人たちが、適当な診断書をもってトヨタに怒鳴り込みに行くんじゃないかと。
おおー、そこまでは気づきませんでした。さすがに視点が違う。まいりました(笑)。

診断書の悪用と言えば、どちらかと言えば同和系の公務員の方がやばいかも(爆)。
(これで晴れてキッズ・goo締め出しかな)

( ̄∇ ̄;うっ

σ(・・*)アタシは自分で足を車内に入れる前に、勢いよくドアをしめて怪我をしたバカモノですが(^^ゞ
(もちろん指もやりました)
にゃごにゃさん仰る情報洪水注意報は正に同感です。

(・_・Dフムフム あれはメーカーの責任だったのか・・・(違っ

自爆

自分の手足、というのはなかなかですね(笑)。
人を怪我させるよりはよいと思います。

rakuさん、きっと足が長過ぎるんですよ。
単なるせっかち?

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/618-7c8b1989

