にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 三重県名張市は、三重県なので中部圏です。名張が、尾張名古屋から名と張をもらってつけた名前なのかどうか知りませんが、電気は関西電力でなく中部電力、テレビ放送も名古屋がキーの各局です。


 住宅地としてひらけ、多くの人口を抱える名張市の市民の多くは、しかし、近鉄線で大阪に通勤しています。というより、大阪の会社で働いている人達で、よい環境や一戸建てを求めて、名張に家を持った人が多いということです。通勤には、片道1時間半から2時間くらいはかかります。

 ところで、おかやまさんが首都圏では阪神戦が中継されない、と嘆いておられましたが、サンテレビという強力な地元局のある関西でも、一部例外があります。それは、中日主催のゲームです。ときおり、テレビ大阪が中継するほかは、ナゴヤドームの試合は、NHKなどが中継してくれない限り、一年を通してほとんど見られません。ラジオ中継があるだけ関東よりましとは言えますが…。
 阪神がナゴヤドームで徹底的に弱いのは、一つにはこの、テレビ中継がないということがあるかもしれません。阪神ファンが、リアルタイムで、映像を見ながら応援の念力を送れないからです。それとは別に、中日のナゴヤドームでの各チームに対する異常な強さを見ると、なんか仕掛けでもしてあるんではないかいな、というような勘ぐりもしたくなるくらいです。それはまあ、さておき。
 思うに、例えばサンテレビは横浜での試合を、たいてい神奈川テレビ(TVK)からもらって中継してくれます。それが、もっと近い名古屋でできないのは、まず、名古屋の放送局とサンテレビ、関係のある朝日放送などの在阪局が、仲が悪いのではないかということ。これは単なる憶測。もう一つは、名古屋は日本でも飛び抜けて排他的な土地柄で、そのせいか野球中継もむちゃくちゃむちゃくちゃ地元びいき、とても相手チームの視聴者が見られるような内容ではない、ということ。つまりTVKのようにそのままもらって流すのにはあまりに難がある。といって、相手チームに媚びるような中継だと、地元ファンが許してくれんがや。この説についてはかなり自信があります。
 そうしたことから、なかなか実現しないのではないでしょうか。それでも今年は、サンテレビが自社製作で何本か、ナゴヤドームから中継してくれました。その努力のわりに、一勝もできてないのはご存知の通りですが。
 そんなわけで、天王山、決戦の今日の第一戦も、なんとテレビでは見られないのです(T-T)。

 話が戻りますが、わが社でもMさんが、名張から通っていて、「Mさんちの電気は関電でなく中部電力なんですねえ」と軽口を叩いたりするのですが、よくよく考えると、中部圏ゆえに、Mさんのお宅では、地元局製作で、中日阪神戦が見られるのです。すごい。

 でも、その代償として、中日戦以外の阪神戦は見られないんですよね。サンテレビが入らないんだから。奈良テレビとかがサンテレビから中継するときは見られるようですが、いつもではありません。また、奈良テレビはサンテレビのように試合終了までの延長はしてくれません。そう考えると、やっぱり関西がいいな。
 ともあれ、そんな状況なので、今日は最後のビアガーデンに、阪神百貨店に行こうかとも考えています。あそこならCSの中継を放映していますし、仲間もいっぱいいるし、ビールも飲めるし。ちょうどビアガーデンは明日までで終わり、夏の〆にいいアイデアかも知れません。


コメント

山本昌めええ!

ノーヒットノーランって、虎党にとってはあんまりな結果なんですけど……。
関東在住虎党埼玉草加支部(笑)では、「今日が終戦記念日だ」などと不穏当な発言が飛び出しつつ、痛飲なのであります。
ちきしょー!

怨霊がうようよ

ようやくナゴヤドームのしかけがわかりました。

実はあの場所は、古戦場でかつ、処刑場あとで、墓地だったのです。さきの戦争では空襲で多くの人が焼け死んだ場所で、伊勢湾台風では多数の水死者が出ました。
なにがいいたいかというと、そのため、自縛霊がうようよ。それを見抜いてこの地にドーム球場を建てた理由は、それが中日に利益になるから。つまり、年に何回かお祓いをして、かつ供養の行事をしておけば、中日の選手には祟らない。しかし、他球団の選手やスタッフは「侵入者」。かれらが まとわりついて、打てない、守れないのオンパレードとなるのです。
そして、最年長ロートルによるノーヒットノーランで、それがはっきりと証明されたのです。

その代償として、知らずにきた観客たちはなんか球場にいると気分が悪いし、怪我をしたり病気をしたり事故にあったり、そのため一向にチームの人気はあがらないのでした。

来季は、阪神のナインも、対ナゴヤドームお祓いをしてからシーズンインが必要ですな。

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/578-2621b4c1

