にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 阪神が、じりっ、じりっと来てますね。

 依然、逆転Vは厳しい状況には違いありませんが、ひょっとして、ということを考えてもおかしくない位置までにはきています。現時点で、中日の残り試合26、阪神の残り試合20で、ゲーム差は4.5です。

 7、8月と、2回続けて中日に3タテをくらい、さらに広島、巨人との連戦で5連敗。9ゲーム差がついて、さすがに大半のファンはあきらめたと思います。特に決定的な5連敗で、あきらめ半分、プロ野球から解放される安堵感半分という人もけっこういたでしょう。

 ところが、そこからがこのチームの、いつものようによおわからんところです。8/27から引き分けを挟んで6連勝、一つ負けて、それから4連勝が今も続いています。この間、もたついた中日との差は4.5も縮まりました。対中日7連敗を喫した、あのダメトラと、あきらめず、必要以上に熱くもならず、淡々と目先の試合を勝って行く今の阪神が、ほんとにおんなじチームなのかといぶかりたくなります。
 破竹の勢いだった中日がもたつくように、どこのチームにもそうした波は当然あります。巨人だってあの初めの勢いからの一気の転落です。
 ただ、阪神というチームは、実際にファンになってみるとわかりますが、見放したと思ったらいつのまにか盛りかえしている。ここは絶対あかんやろうと思っていたら信じられない強さを発揮する。そうかと思えば、徹底的にカモっているはずの相手に、ここ一番でコロッと負ける。前にも書きましたが、とにかく「裏切る」チームなのです。

 もしかしたら、この4.5というのは、「最接近の数字だった」で終わるかも知れません。今後、雌雄が決するまで、ずっとそんな、崖っぷちの状況は続くでしょう。
 ただ、私は、この12戦10勝1敗1分の進撃が始まったとき、流れが変わって転落するとすれば、そのきっかけを作るのは井川だろうとみていました。その予感はまず、この間の唯一の負け試合、対巨人戦の敗戦投手が井川だったという形で現実に。
 そしてさらに、昨日の広島戦では2回で4点入れてもらいながら3回で4点を失う(最後のホームタッチアウトがなければ5失点以上)という、井川らしさを見せました。
 ところが。それで終わらず、広島に行った大きな流れに抗って、そこから耐えて耐えて勝った。これは大きかったと思います。

 ともあれ、一時あそこまで突き放されながら、今この時期にまだペナントレースの興味を抱かせ続けることのできる底力をつけたチームになっていることだけは確かです。さてさて、どこまでゲーム差を詰められるのか。あるいは逆転もあるのか。早く楽になりたい人も、ぎりぎりまではらはらしたい人も、しばらくは注目の日々が続きます。

スポンサーサイト

コメント

これぞタイガースクオリティとでも言うべき最近の試合結果にはかなり興奮させられております。関東ではまっっったく中継ありませんが。

最近勝ちを稼がせてもらっているのが、阪神の次に大好きな広島というのがフクザツな心境。広島が負ければ巨人の順位が上がってゲーム差も開く可能性大なわけで、あっちを立てればこっちが立たず……。

しかし、生まれも育ちも関東人で、中継も見れんのになんでセパ合わせて在京&関東近郊球団が好きじゃないのか自分でも謎なのであります(ちなみにパでは日ハム派)。

まったく

昨日の試合で勝ち星は並んだものの、負けが八つ先行してるんですよね。
事実上ゲーム差は八あると思った方がいいんですが、「ハラ」がたつやら情けないやらが巨人。
中日のいいお客様に成り下がって、そのくせ阪神戦には強いと。
虚貧に改名しろよと言いたくなります。

決戦

おかやまさん

いよいよですね。ここまでくればダメ元で、熱く燃えましょう(なんのこっちゃ)。

私も広島は好きです。もちろん比較論ですが。横浜もそこそこ。べつに弱いチームが好きなわけではないです。中日は、順位云々は抜きに、現時点では一番嫌いなチームです。

パはたぶん、ロッテですね。今年は残念。

ラジオも中継聞けないんですね。全国にそこそこ阪神ファンがいるのが不思議です。

ま、泣いても笑ってもあとひと月足らずですね。

因果?

底辺さん

>> 中日のいいお客様に成り下がって、そのくせ阪神戦には強いと。
まったく同感なんですが、阪神が超弱かった頃、巨人ファンがおんなじこと言ってたのを思い出します。因果はめぐる?

まあ負ける方が悪いんですけどね。

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/577-8399991d

