FC2ブログ

にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。

 たまに、初めてのブログに訪れたとき、記事の内容の次に気になるのは、どの程度の頻度で更新しているか、そして、そのブロガーのプロフィールです。

 画像云々はともかく、せめて性別と、できれば住所地(関西とか関東とかでも十分)、さらにできれば職業などがわかるとうれしいのですが、性別すらまったくわからないものも少なくありません。そうするとおかしなもので、ブログに対する興味が薄れてしまいます。「せめてプロフィールくらいは書けよ」とつい思ってしまいます。

 ところが、そうしているうちに、はたと気がつきました。なんと、にゃごにゃ小学校にプロフィールがない。「ブログはFC2」なんて書かれているだけです。
 前のブログのときには書いていましたが、そこから引越し作業をしているうちに、プロフィールを空欄にしたまま、ほったらかしていたのです。

 まあにゃごにゃのブログなんて、ほんの一握りのブログ友くらいしか読んでいないでしょうから、それでも事足りるのですが、それでも管理者ページで訪問者をみると、けっこう知らない人がたくさんいます。この訪問者というのは、ログイン状態のFC2ユーザが訪れたとき、記録されるようです。
 まったく、人の振り見てわが振り直せとはよく言ったもの。恥ずかしい限りです。

 トップページの欄に書けることなんて知れているので、ついでにプロフィールページを作ってリンクを張ることにしました。まだちょっとしか書いていないので、補強していく予定です。

P.S.ついでにテンプレート変更。カレンダーつきで、タイトルから記事にジャンプできるのがほしかったので。色等がいまいちなので、少しずつ調整していく予定です。

スポンサーサイト



コメント

デザイン変わってるー!

デザインかわりましたね。なんかえらい素直な感じ。これもステキです。

そういえばプロフィール、私もよく見ます。
ちゃんとしたプロフィールでなくとも、内容が面白ければ気に入りますが、なんとなく人柄とかがでる場所だと思いますね。

IEで見ると崩れますね。
ファイホでは問題ないですが。

いえいえ?

うちもIEですけど、特に崩れてないような、、、。

個人的には、何故HNが「にゃごにゃ」なのか。
そこんところが知りたいッス。

酔っぱらい来ました!

PROFILEに自分の写真を載せているなんて、
私のブログは珍しいでしょー
(ちょっと自慢・・・なにが?)

シンプル

kaierさん、ひさしぶり!

デザインは、シンプルなのを選びましたが、色がいまいち(タイトル帯は真っ黒、リンクは明るいブルー、背景は真っ白)だったので、ちまちまと調整しました。背景は微妙に色がついてますが、これが分かるかどうかはモニターを選びますね。

>> ちゃんとしたプロフィールでなくとも、内容が面白ければ気に入りますが、なんとなく人柄とかがでる場所だと思いますね。

そうですね。結局記事自体、ひとがらなわけですが(改めてドキッ)、プロフィールにも人柄が表れますよね。

IE

底辺さん

>> IEで見ると崩れますね。
げ、そうなんですか。

FC2のテンプレートには、公式のものと、共有といって個人作成のものがあるんですが、今回は共有を使ったんです。色以外は変えてないので、モトねたに問題があるんでしょうね。だから公式でないのかも。

私は会社も自宅もモバイルも、デスクトップはLinuxなので、firefoxかoperaでしか確認できないんです(;_;)

IEその2

小夏さん

>> うちもIEですけど、特に崩れてないような、、、。

ありがとうございます。

そうですか。全滅ではないんですね。少しほっと…。

>> 個人的には、何故HNが「にゃごにゃ」なのか。
そこんところが知りたいッス。

断片的には書いたような気もしますが、そのうちprofileか記事にしますね(^^;;)。

写真!?

JJさん

>> PROFILEに自分の写真を載せているなんて、
>> 私のブログは珍しいでしょー

ええーっ、どこですか、どこですか!?
みつけられませんでした(T_T)。

酔っぱらい来ました2!

姿を見せずに云いたい事ばかり書き込むのは、
ある意味、無責任かもしれないし、
強く言えば卑怯かもしれない・・・
と悩んだのが「JJのさすらい日記」。

その結果、
遠くから写した写真でごまかすという、
姑息な手段をとったのが「タガログ語を話す国」です。

お騒がせを

うちのIEでトップを開くと左のカレンダーなんかのメニューが記事とは一段下がって表示されるんですよ。
記事を開くと普通に配置されるんですがね。
画面サイズの関係かとサイズなんかいじったんですが、効果は無かったです。
アドオンの関係かな?
基本ふぁいほで見るんで問題無いといえば問題無いんですがね。

肖像

>> 遠くから写した写真でごまかすという、
>> 姑息な手段をとったのが「タガログ語を話す国」です。

あ、ほんとうだ。今ごろ気づきました。

ごまかしかどうかはともかく、人種の特定も困難ですね(^^;;)。

え、もしかして日本人ではない!?

あいいい

>> 記事を開くと普通に配置されるんですがね。

そーなんですか。ではとりあえず、記事閲覧には問題ないですね。安心しました。

ちなみに、テンプレート変えたらカウンタのCGI呼び出しいれなきゃいけなかったのに忘れてたので、週末はアクセスゼロでした(笑)。

gooはなんもしなくてもアクセスカウントしてくれるところはよいですね。

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/571-44543ec1