にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 心配された台風12号は、やや勢力を弱め、進路も大きく北寄りとなって、日本からは逸れる見込みとなりました。なによりです。

 さて、つねづね、「その年の夏が幸せかどうかは、何回ビアガーデンにいけたかどうかで決まる」と公言しているビール好きのにゃごにゃですが、今年は、実はあまり幸せではありませんでした。
 まず、飲み放題食べ放題の大阪スタイル・ビアガーデンには、新旧の海外インターン生と一度行っただけ。
 それから、会社の親睦会で、これも飲み放題のビアホール。これが一回。

 次の3回目がないまま、8月が終わってしまいました。9月中旬まではビアガーデンをやっているので、一人でもいいから行こうかと考えてはいましたが、最近、以前ほど飲めないような気もするので、もとをとれるかどうかが気がかり。
 阪神百貨店屋上ビアガーデンでは、男性は3,400円。17:30に開店で、あとは閉店の21:00まで飲み放題、食べ放題。ここは食べ放題のメニューもかなりいいレベルで定評があります。ジョッキも、一杯ごと冷やしたジョッキにプロのつぎたてのをくれるので、「自分でお注ぎ下さい」なんて横着なところとは比較にならないくらい冷たくておいしい。

 で、だいたいは「ビールだけでもとをとる」というのが最低限の目標。ジョッキ一杯を500円とすると、7杯でだいたいペイし、後は食べた分だけお徳な計算。
 以前は10杯くらいはクリアしましたが、今年は、話がはずんだせいもあって、7杯とぎりぎり。二次会のスナックは私がおごったので、結局かなりの出費となってしまいました。

 そうして考えると、同じ500mlでも、缶ビールは近くのスーパーで270円で買えます。ということは、10本買っても2,700円。3,400円より安く上がります。
 しかし、差額の700円では、ろくな食べ物は買えません。

 そんな話をしていたら、家内が金曜日の晩、かつおのたたきやらサラダやら焼き鳥やら、居酒屋風のメニューをたくさん用意してくれて、会社帰りに木曜日と金曜日の二日がかりで買ってきた、ロング缶(500ml)10本とショート缶(350ml)2本のビールとともに、たっぷり楽しみました。
 ただし、食べ物が充実しているためか、ダイエットで胃が小さくなっているためか、実際に飲んだのはロング缶5本とショート缶1本。あと、冷酒とかウイスキーとかも飲んだのですが、とにかく、ビアガーデン並にビールを楽しむことはできました。

 翌日の土曜日は、ホワイトカレーの夕食でしたが、前夜のメニューの残りの一部と、まだ残っていたビール5本、それに買ってきたショート缶2本で、またもビール三昧。

 そして日曜日の昨夜。実は、月曜日が休みの義父に、かねてからおいしい夕食を招待するということになっていたので、梅田に夜から出かけて、ちょっと高級な居酒屋へ。ここでは、1000mlの大ジョッキがあるのですが、この招待に便乗して私が飲んだジョッキは4杯。1000mlといっても、正味は800mlくらいでしょうから、3リットルちょっと。

 そんなこんなで、三日連チャンで毎晩3リットル前後のビール宴。改めて、自分はビールでは二日酔いにはならないことを認識しつつ、この集中打でなんとか今年の夏にこころおきなくお別れをいえる心境になったのでした。めでたしめでたし。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/564-ec694507

