にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 久しぶりにブックマークを整理していました。サイズがぶくぶくと膨れあがって来たからです。

 普通、ブックマークファイルのサイズが大きかろうが小さかろうが、意識することは少ないと思いますが、私はHPの隠しURLにブックマークをときどきアップロードしているので、やはりあまり大きいと気になります。
 自分のホームページにブックマークファイルをアップロードして何がうれしいかというと、まず自宅のPCのブックマークと会社のそれを同期させることができます。だいたいは会社を基準にしていて、それをアップロードしておいた後、自宅のPCにそのファイルをダウンロードすれば、会社とブックマークが同じになります。
 それから、出先のPCや知人のPCを使わせてもらうとき、firefoxのブックマークファイルはそのままリンクのHTMLフ ァイルとしてブラウザから参照できますので、いつも利用しているサイトに、そのブックマークファイルを経由してアクセスできるので、便利なのです。
 なんらかの理由で誤って自分のブックマークファイルを消してしまったときにもバックアップとして助かることがありますし。

 さて、そのサイズが1.2Mを超えているので、不要なサイトやデッドリンクになっているところを削除していくわけですが、やはりブックマークというのはおもしろそうな、あるいは役に立ちそうなところを記録しているので、「そうそう、こんなのがあった」なんて発見もあり、意外と楽しかったりします。
 ちなみに、firefoxのブックマークの場合、サイトのミニアイコン(URLの窓の左に出る、サイトのアイコン)データもファイルの中に入っています。これが、けっこうなサイズを占めています。
 私の場合、viエディタで、このデータを一括削除したところ、440KBくらいにまでファイルが小さくなりました。アップ ロードするのはこのファイルということにしました。

 ところで、そうしてブックマークを辿るうち、久々に、「キッズgoo」なる検索エンジンのアドレスが目に留まりました。そうそう、にゃごにゃ小学校を始め、ブログ仲間たちが軒並フィルタにブロックされているあれです。
 そこで、ひさしぶりにわがブログを検索してみました。
 まず、一覧には出ます。そして、リンクをクリックしてみると…。「あれれ」、ちゃんとこのブログのトップページが表示されます。ついでに、引っ越す前のgooブログの方のリンクをクリックすると・・・、ありゃこちらも出ます。
 基準が緩くなったのか、フィルタが変わったのか。それとも単なる不具合か。

 この機会に、またブログ友たちのサイトを無断で検索させてもらってみると、下記のようになりました。



 どさくさまぎれにTOMさんのブログまでやっちゃいましたが(すみません)。

 う~ん、rakuさんのLP魔女以外は、やっぱり前とおんなじなんですよねー。
 そもそも、「七月のうさぎ」「スナフキンレポート」「仮店舗営業中」といった穏やか癒し系がひっかかって、にゃごにゃ小学校がパス、というのは絶対変なんですよね。といいつつ、過激さが足りなくて取り残されているのでは、というそこはかとない不安。
 まあひとつだけわかったのは、一応フィルタのDBは更新されている、ということですね。不具合でなければ。ハッ、もしかして、アクセス数の少ないのは単に無視されているだけだったりして。うーん、あり得る。


コメント

いったい私の何がいけなかったのでしょう・・・

弾かれているからこそのやりたい放題

子供に有害だとブロックされるんなら、アダルトコンテンツもいいのかな?
ちなみにうちのUniqueAccessは
最高
3000/日
最低
16/日
です。
最近は100前後なんで、
禁止ワードhttp://blog51.fc2.com/image/icon/i/F9DD.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">なんでしょうね。
まあ、わたしと言う人間が有害なんでhttp://blog51.fc2.com/image/icon/i/F9CD.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

four letter word

>> いったい私の何がいけなかったのでしょう・・・
まじめな話、JJさんの記事って、禁止用語なんかないし、ふつうの政治サイトと比較して、やばそうなコメントや用語もないですもんね。
やれキチガイだのめくらだのって言葉が乱用されているにゃごにゃとは違います。

最大の理由は、うちのサイトにリンクしてることだったりして。うー、説得力ない。

減点!

>> ちなみにうちのUniqueAccessは
>> 最高
>> 3000/日
うおーっ、す、すごい。

にゃごにゃの記事のマイナス点が100点としてもアクセス数50をかけると5000、底辺さんのマイナス点が10点として、3000x10=30000。なんか結論で出ますねー。

>> 弾かれているからこそのやりたい放題
その意味では、ある意味うちのほうがやりたい放題ですね。
ビジターすら無視して、自分の気分次第のカテゴリー。だれがにゃごにゃのダイエットなんて知りたいもんですか。その点では、底辺さんは偉い!一貫性があります。マジで。

有害サイトの小夏です。。。

保護者の皆さまへ。
キッズgooをインターネット・エクスプローラを開いた時のスタートページに設定しておけば、
偶然有害情報にアクセスしてしまうことを防げます。

・・・・・ですって。しくしくしく。(泣)

はげしく自責

小夏さま

「悪友は心を破る」という言葉があります。チャーミングで気品溢れる小夏さまを悪の道に巻き込んだ責任を痛切に感じているにゃごにゃです。

実際、七月のうさぎのどこに有害要素があるのかさっぱりわかりません。考えられるのは、リンクのページくらい。
でも、それって案外真実かも。
だけど、上記のポイント説も一応、評価してみて下さい。超人気サイトゆえの有名税!?

ヾヾ(*^▽^*)〃〃おはよございます

優良サイトのrakuです(嘘)
最近、品行方正に記事更新をさぼっているので(笑)
フィルタに引っかからないってことなんでしょうかf(^^;) ポリポリ
以前は確かサクッと引っかかってたような気がしますが・・・・・

子供にとって、どーなのよっていうくらい
はっきりした主張があって
いいものはΨ(・∀・)イイ!! 悪いものはO(><)oダメ!! と<( ̄^ ̄)>きっぱり!!
そういうサイトが断然魅力的でおもしろいわけです。
となると・・・rakuブログは曖昧で面白くないという結論に達しますね(T_T)
(>_<)ウウッ 精進せねば♪

めざせ!! キッズgooフィルタ引っかかりまくり(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

記事チェッカー

rakuさん、はやいですねー(^^)。

rakuさんは学校ネタが多いから、プラスのポイントが高いのかも。
「生徒」とか「学校」とか「塾」とか、キッズに関係ありそうな単語が満載。

>> (>_<)ウウッ 精進せねば♪
いまどきのこどもは、キッズgooなんかで検索してないでしょうね。素直にこいつで検索しているお子様たちは、まだフィルターされるような内容充実のサイトを見てもわけがわからないでしょうし。
きっとおとなが自己満足するためと、記事が十分読みごたえあるかどうかのチェッカーとしての役割しかないでしょう。

有害サイトです・・

にゃごにゃさん、こんにちは。
誉れの「有害サイト」・・です・・。
そんなに“美味しい”こととか書いてます?
別にかまわないですが、「ナニゆえ」かの
理由をちょっと知りたいかも・・。

わかったからって、“更生”はしませんが(汗)

基準不明

スナッチャーさん

>> そんなに“美味しい”こととか書いてます?
>> 別にかまわないですが、「ナニゆえ」かの
>> 理由をちょっと知りたいかも・・。

いちおう、gooの言い分を紹介しますと…

3.フィルタリングについて
子どもたちに少しでも安心してインターネットを活用して欲しいという趣旨から、キッズgooサーチではプログラムによる自動フィルタリング機能を取り入れております。これにより、子ども向けのサイトだけでなく、幅広いサイトを検索対象とし、子どもたちが閲覧できるようになっております。キッズgooの検索結果より、「キッズgoo」以外のページにジャンプする瞬間にもう一度、このフィルタリング技術を適用しております。
(※キッズgooサーチの自動フィルタリングは「URLリスト」「ワードリスト」等を組み合わせて実施しております。フィルタリングを行うことにより、一部のページが表示できない場合がございますが、貴サイトのページが表示されなかった場合につきましては上記趣旨をご理解いただき、ご了承賜りますようお願い申し上げます)

だそうです。よおわかりませんねー。

>> わかったからって、“更生”はしませんが(汗)
たぶん、ほんとに理由がわかったら、する気も起こらないと思いますねえ。
キッズgooを、フィルタ対象サイトにするように申請したいです。

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/560-55fa20dc

