にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 朝から激しい雨に見舞われているにゃごにゃの街ですが、不思議なことにいつまでたっても甲子園ナイターの阪神巨人戦の中止の情報が入りません(15時現在)。どうしたことかと、芦屋の母に電話したついでに聞いてみると、どうもあのあたりはあまり雨が降ってないようですね。

 梅雨の前線は東西に延びて、ちょっと南か北にずれれば、かたや土砂降り、かたや晴天ということもよくありますが、南北に十数キロという差は意外と大きいのですね。そういえば、西宮に住んでいた頃は、甲子園から5キロも離れておらず、テレビの高校野球中継で聞こえる大阪空港発のジェット機の音が、生でリアルタイムで聞こえたりしたものですが、自宅が激しい夕立ちに見舞われているのに、テレビのむこうではカンカン照りなんてこともよくありました。

 いずれにしろ、用事のない休日、土砂降りの雨の中、家でのんびり、というのも悪くないものです。

 この週末は、いろいろ所用もありましたが、空き時間は買ったばかりのテレビ、とりわけそこに内蔵されたデジタルチューナーをあれこれいじっていました。
 ものめずらしいのは地上デジタルに加えて、CS。今月いっぱい無料放送のスカチャンHVで宝塚のマラケシュを観ながら、『やっぱり宝塚はハイビジョンでないとだめだなあ』と思っていたら、おんなじ番組をスナッチャーさんが観ていたというブログ記事を見て、さすが、スナッチャーさんは書き込みするだけあって先端をいってるんだなあ、と感心したり、イーピー放送がなかなか捨て難い番組をやはりタダで提供しているのを知ってトクした気分だったり、さながら新しいおもちゃを買ってもらった子供の気分です。

 ところで、今朝になって、やや動揺する事実が判明しました。テレビのチューナーにi-Link接続したD-VHSに、うまく予約録画できないのです。録画一時停止のまま、時間になっても録画が開始しません。
 いろいろ調べたり設定の試行錯誤をしたりしているうちに、録画モードもハイビジョン放送なのにSTDを検出していたり、i-Link経由のテレビからの録画や停止動作もうまくいかなかったり、かなり深刻な動作不良が見られます。う、買ったばかりなのに、なんたることか…。いくぶん心が沈んで来ます。

 さらに相互のi-Linkの認識デバイスをいったん削除してみたりしますが、状況は同じ。これだと、BSデジタルもCSも地デジも録画できないことになります。もうほとんどorzモード。

 最後に、あまり期待もせずにチューナーのデジタルリセットをしてみると…。あらら、一気に問題解決。どの機能もうそのように正常に動作し始めたのです。ここ数日、激しい雷雨に何度も見舞われたのですが、そのノイズに機器が若干狂っていたようです。
 なにはともあれ、大事に至らずほっとしたのでした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/531-5253172b

