にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 いやあ、大漁大漁。先週末は、家電量販のジョーシンで、エアコン2台と26インチのシャープの液晶テレビを買ったのですが、とてもいい買い物となりました。

 その前の先々週には、近くのミドリやらジョーシンやらヤマダやらを回って、すでにある程度あたりをつけてはいました。で、大蔵大臣(家内)の要求は、たまたまミドリにもジョーシンにも広告掲載されていた、先着5名様限りの、標準工事費込3万円台の大特価エアコン(冷房専用ではありません。ちゃんと暖房、除湿つき。ミドリとジョーシンではメーカーと機種が異なる)を2台入手すること。
 一つは、グランドピアノをおいてあるレッスン室用。生徒のレッスンをする際、いつもはリビングとの間のドアを開け放って、リビングのエアコンをがんがんいれて扇風機で冷気を送りこんでいたのですが、専用のやつをやっぱりつけたい、と。
 もう一つは、北のパソコン部屋の、窓型エアコンを、ちゃんとしたのに取り換えよう、という話。この部屋、1ヵ月ほど前にたまたま、姫路の家具屋さんでおしゃれなガラスのパソコンデスクを見かけて買ってから、床のカーペットはフローリングにするわ、ブラウン管テレビ(PCモニタでなくテレビ)は液晶に変えるわ、と大改造。そのトドメに、部屋が暗くなるうえに見苦しい窓型エアコンを取っぱらおう、ということになったものです。

 それで、下見だけでなくできれば購入も、という思惑での先々週は、のこのこ昼前にでかけてみたら、あたりまえですが特価エアコンはとっくに売り切れでした。それで、翌週末、つまり先週の土日のチラシに同じようなのが載ったら、並んででもゲットしよう、ということになっていました。
 しかし、土曜の朝、ミドリはまた同じようなのが載ってましたが、ジョーシンはどうしたことか、この週に限っていつもならまず間違いなく入っている週末セールのちらしそのものが入っていませんでした。
 こらあかんわ、と思いつつも、せっかく早起きしたのだからと、あてずっぽで店へ。予定通り開店十分ほど前に到着しましたが、予想に反して、入り口の前には十数人しか並んでいません。

 その開店待ちの列、最後尾に並ぶか並ばないかのタイミングで、店員から、「この中でエアコンご希望の方おられますか~っ」という声。すかさず「はいはいはい」と手を上げて応えますが、「機種をいって下さい」と言われて、ハタと沈黙。だってちらしみてないんだから。きょろきょろと見回すと、すぐ後ろの壁にチラシが。これだ!
 必死で目を走らせるも、5万円以上のエアコンしか載ってません。う、どうする…と思ってさらに目を走らせると、あ、ありました、ありました、一段と目立つスペースに3万8千円工事費込が。
 「この3万円台のやつです」「はい、整理券をお渡しします」。どうやら5台のうちに間に合ったらしい。そこでもうひと押し、家内を指さして、「二人なんで2台お願いします」
 うっ、という感じで店員が一瞬沈黙。しばらくして、いいのかなあ、という表情もあらわに、無言でもう一枚整理券を渡してくれました。その1枚で、5台はおしまい、だったそうです。幸い、ほかにエアコンの希望者もなし。

 で、誘導されてエアコンコーナーで商品確認と工事手続き。ところが、いかにもベテランという感じの担当の店員さん、困ったように、「これは1世帯に1台まで、なんです」。ははあ、それはそうかもしれない。そもそも、ミドリのチラシには「お一人様1台かぎり」と書いてあったが、ジョーシンはちゃんとチラシを見てないから、どういう条件だったかすらわからないのです。
 「あー、そうですかー。一人一台だと思っていたので…。せっかく二人で来たのでなんとかなりませんか?」
 ほかにも当てにして並んでいた人がいればもちろん譲るのですが、幸いというか、希望者はうちの二人を含めても全部でちょうど5人。困った店員さん、奥に引っ込んでしばらく相談していた様子ですが、「今回は特別に、ということで」と了承してくれました。おおー、ラッキー!

 それから、前の週に目をつけておいた液晶テレビに。そのときは、16万くらいの値札がついていて(ヨドバシ梅田では19万弱)、価格応談とあったので聞いてみると、14万5千円、それで、エアコンも買うからもっとまけて、といったら、14万ということでした。価格.comでも送料抜きで平均14万強、最安値12万5千円だから上出来。
 それで、今日は、というと、「14万8千円の超特価」で、「ポイントなし」、という値札。それで、前に聞いた値段をネタに、「先週、エアコンを買えば14万という話だったんですが、2台買いました。14万円になりますか」
 エアコン買ったって言ったって、客寄せパンダの特売品で、しかも2台もせしめるというほとんどタカリ(^^;;)。いくらなんでもこりゃだめかも、と思いましたが、しばらくカウンターの奥に引っ込んで相談した後、OKの回答。おおお、またまたラッキー。さらに、ジョーシンのではないクレジットカードで冬のボーナス払いにして、との度重なる家内のずーずーしい要望にも、「ちょっとまって(汗)」と相談にいった若い店員さん、「それでけっこうです」という返事を持って帰って来てくれました。

 うう~ん、ジョーシンやるやん!
 実は、「できません、という前に、『やってみます』のミドリです」が宣伝文句なのに、このミドリという店は実際は値段も高いし融通もききません。ちょっと店員の感じもよくない。それを肌で感じている私と、特に家内は、今回は最初からミドリを外していて、ジョーシンでだめならヤマダにしよう、ということになっていたのです。エアコンにしても、巨大店舗のミドリでは5台のうちの1台をゲットするのも至難の技だったでしょうし、ましてや2台なんて融通をきかせてくれる見込みもありません。
 この回避戦略は見事に成功となりました。

 ともあれ、テレビの14万円は、まあヤマダでも交渉してなんとかしようとは思っていましたが、エアコンはだめならヤマダの約5万円という価格で調達しようと考えていたので、まさに大漁ほくほくの成果だったのです。
 今思うと、先週末はほんとにごく一部の地域しかチラシをうってなかったのではないかと思います。それで、あてずっぽででかけた私達が幸運に恵まれたのではないか、と。でないと、あの行列の人の少なさは説明不可です。
 それはそれとして、これからも恩を忘れず応援しますよ、ジョーシン(笑)。
 ミドリはかけ声だけではなくて、ちゃんと「やってみます」を実行するように。


スポンサーサイト

コメント

(゚ー゚*)いいなぁ。。。

3万円台のエアコンって・・・・・
家電って関西の方が安いんでしょうか
そんなことないですよね~。
σ(・・*)アタシは、K's電気で特価ホクホクのものを探したつもりなんですけど
工事費込みで94000円でしたw(☆o・)wガーン

値切るのは、学生の頃から得意だったつもりなんですが
(実は、絶対に安くならない高速料金を値切ったことも。。。(*≧m≦*)ププッ)

その94000円のエアコン、ちょうど今工事が終わったところです
ε=( ̄。 ̄ フゥ やっと涼しくなりました(;^_^A アセ・・・
でも3万円台と聞くと・・・・(-"-メ)ムムッ
にゃごにゃさんの行ったお店まで、新幹線に乗って買いに行きたくなります(T_T)

そんなはずは…

>> 家電って関西の方が安いんでしょうか
そんなことはないはずです。ヤマダ電機は関東の資本だし。

>> σ(・・*)アタシは、K's電気で特価ホクホクのものを探したつもりなんですけど
>> 工事費込みで94000円でしたw(☆o・)wガーン
それは、モノが違うのでしょう。
うちのは、6畳~9畳という一番非力なやつですから。
三菱霧ヶ峰のやつで、価格コムでみてみると、エアコンの売れ筋No.1でした。
冷房専用なら2万円台のもありましたが、さすがに暖房と除湿は要りますよね。

ちなみに、うちのもリビングについているのは、いい値段しましたよ。

>> その94000円のエアコン、ちょうど今工事が終わったところです
お疲れ様でした。

うちのは2台取り付けるのに3時間かかったそうです。そのかわりというか、とても
きれいにつけてくれています。

ともあれ、これでお互い、夏を乗り切れそうですね(^^)

エアコン・・・ほすぃ

うちでは20年前のエアコンが現役です。霧ヶ峰です。
年に数回しか起動しないのですが、エエ加減買い替えようかと。
昔から値切るのは得意なんすが、最近は難しいですね。
特にヨドバシは価格交渉しようとすると露骨に嫌がりやがります。ヤマダは同じ関東資本でも融通がききますね。
いつも店が引けるギリギリまで値切って、75000円くらいまでいったら財布をみせて
「70000円やったら今あるんやけど」
と トドメを刺すのが定石だったんですが、最近手持ちがなくて、それが出来ないんですよね。
AV機器なら100%メディアを付けさせますが。

20年

>> うちでは20年前のエアコンが現役です。霧ヶ峰です。
ほおお、今度買った霧ヶ峰も長持ちだといいんですが。
霧ヶ峰の登板とともに引退した、シャープの窓型エアコン(冷房のみ)は、やはり20年選手でした。
全然故障しなかったですね。よく効いたし。壊れるところがないという話も(笑)。

>> 特にヨドバシは価格交渉しようとすると露骨に嫌がりやがります。ヤマダは同じ関東資本でも融通がききますね。
まったくその通りですね。ヨドバシは、安いものもありますが、つられて買うと、バカ高いものを買わされます。
ヨドバシ商法かな。たとえばメディアがほかの量販店の5割増しの値段だったり。

>> AV機器なら100%メディアを付けさせますが。
現在のエアコンを引退させるなら、リサイクル料をまけさせる、というテもありますね。

今度の買い物で、古いエアコンと古いブラウン管テレビという、わが家の2大リサイクル対象品を処理できたので、ちょっとほっとしてます。
始末できない、というのはまるで便秘のような気分です。

ヾ(@^▽^@)ノ わはは

>>いつも店が引けるギリギリまで値切って、75000円くらいまでいったら財布をみせて
「70000円やったら今あるんやけど」と トドメを刺すのが定石

ε=(>ε<) プッー! それΨ(・∀・)イイ!!です
( ・_・)ノノ"□" メモメモ、ハリツケ

σ(・・*)アタシの手口は・・・・
「○○円ぽっきりっていうのが好きだから、70000円ぽっきりにして(*^-^*)ニコッ♪」と言ってから、清算時に
「(-o- 。)え~っ!! 消費税なんて聞いてないわよ~!! 税込みで70000円だしょ!!」という作戦が多いです(笑)
次に大物を買う時は、にゃごにゃさんの情報網と底辺さんの技術で勝負しよう♪
新幹線に乗って大阪方面?に行って(←けっこう新幹線に乗りたい人)お買い物付き合ってね~ヽ(^◇^*)/みたいな( ̄∇ ̄;アハハ
でも家電屋さんって楽しいですよね

おとも

>> 新幹線に乗って大阪方面?に行って(←けっこう新幹線に乗りたい人)お買い物付き合ってね~
はいはい、にゃごにゃはおともさせていただきます。
いつでもおこしをv-238

どーも値切り方見てると、こちらの方があってるようなので、ついでに移住してはどうでしょう(笑)。

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/525-7e2938d9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。