にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


【Operaブラウザ】

 標準でインストールされているインターネットブラウザIEのほかに、W-ZERO3ではいくつかのブラウザが利用可能です。
  ・NetFront
  ・Opera mini(Javaアプリ)
  ・その他のPocket PC用ブラウザ
 NetFrontは例えば他のブラウザでできないパスワードマネージャ機能があるなど、捨てがたいのですが、現在のところ使用期限つきのβ版ということで、最終的には有料になる見込みです。3~4千円程度だと予測されるので、使ってみてよければ購入するというのは悪くない考えですが、私はカレントで使用しているソフトが途中で使えなくなるというのはうれしくないので、当面、最初から手を出さないようにしています。製品版がリリースされてから考えます。

 それ以外に、本命はなんといっても、無料で1/15から配布されているoperaのfor W-ZERO3正式版でしょう。大半のユーザが、このソフトをインストールして利用していると思います。

 今回は、このブラウザのレビューと、Tipsを紹介します。

◎利点
 IEと比較したときの利点は次のようなところです。
  ・よりパソコンに近いフルブラウジングができる。
  ・セキュリティの面で安心感がある。
 IEでは、QVGA仕様のものを拡大表示しているので、W-ZERO3のVGAを生かせ切れない、という話を聞いています。確かに、ケータイの端末の画面を、単に大きくしたような、繊細さのなさを感じさせます。スクロールバーなども、とても大きく、画面の占有面積が大きくなるのでもったいない感じです。
 セキュリティについては、Windows MobileのIEのセキュリティが、PC版のように劣悪なのかどうかはわかりませんが、まあいずれにしてもマイクロソフト製品なので…。

◎欠点
 逆に、現時点では以下のような欠点があります。
  ・文字コードの対応が甘い。
  ・なんか重たい。
  ・快適に使うのに、多少ノウハウがいる。
 文字コードについては、IEで正しく表示されるのに、operaだと化ける、というページにちょくちょく出会います。例として、このページをW-ZERO3 + operaで見てみるとわかると思います。

 正直、PDAと割り切って使うなら、むしろIEの方が使いやすいかも知れません。

◎その他の問題点

●無線LANでつながらない?
 一部で、エアエッジはいいが無線LANではつながらない、といった問題が報告されています。メーラなどは問題なく無線LAN経由でアクセスできる、とか聞きますし、IEならOKなのか、ということも確認できていません。
 私の環境では、無線LAN経由でちゃんとつながります。ただ、私が設定して、ほとんど同じ環境のはずの父も同様のことをいっているので、なにか原因があると考えられます。父と今度会えたら確認する予定です。
 個人的には、ホームにネット上のサイトを指定すると、うまくいかないのではないかと考えています。この問題に直面している人は、ホームをblankにするか、ローカルファイルにしてみてはどうでしょうか。

●地図がつぶれて読めない
 これは、VGAサイズの画面できれいにレイアウトするため、画像を縮小表示しているためです。
 右下の[メニュー]から、→[ディスプレイ]と選択して、[スクリーンに適合させる]のチェックを外して下さい。

●リンクをクリックしてもリンク先に行かない
 タップの仕方に問題がある場合が多いようです。
 タップはごく軽くするだけで、厚手の液晶フィルムを貼っている場合でもたいていちゃんと入力できます。強く押し過ぎると、かえって横にスライドしたりして、ドラッグしたような状態になりがちです。
 いったん空白のところをタップして選択状態を解除し、もう一度軽くタッチしてみて下さい。
 それでもうまくいかない場合、リンクの上でペンを長押し(マウスの右ボタン操作に相当)し、メニューがポップアップしたところで[新しいウィンドウで開く]などを選択するとよいでしょう。

◎便利なTips
 さて、最後に、便利なTipsをひとつ。
 PDAのブラウザの場合、概してブックマークが使いにくいものです。そこで、便利な方法を。
 HTML化したブックマークファイルを、ローカルのフォルダに置き、それをブラウザのホームにするのです。すると、ブラウザを起動したとき、最初にブックマークが表示され、そこから任意のサイトにアクセスできます。
 また、途中でブックマークのページに戻りたいときは、[メニュー]→[ナビゲーション]→[ホームページへ移動]ですぐ戻れます。または、リンク先に飛ぶとき、新しいウィンドウを開くように記述しておけば、最初のウィンドウに戻るだけでブックマークページを表示できます。
 さらに、複数のブックマークを用意しておいて、そのショートカットをプログラムのフォルダに置いておけば、タスクマネージャかファイルエクスプローラでそのファイルを選択するだけで、ブックマークを表示したページが起動するようにできます。

 この方法では、上記の無線LAN接続でのブラウジングがうまくいかない、という問題も解決するかも知れません。

 そんなHTMLなんて、とても面倒臭くて作れない、という方も大丈夫。MozillaやFirefoxのブックマークは、bookmarks.htmlというHTMLファイルになっていますから、これをコピーしてそのまま使うか、編集すればよいのです。

 さらに、ブックマークの多い場合は、ページ内リンクを最初の方に作っておくと、スクロールせずに目的のところにジャンプできます。
 残念ながら、gooのブログでは、画像・動画以外のファイルをリンクできないので、利用可能なブックマークファイルをここでダウンロードできるようにはできません。いずれ、なんらの方法で記述例を提供したいと思います。






コメント




Operaはさわったことがないです。 (kaier)
2006-02-09 15:15:26

PDA (windos mobile 2003 SE)で閲覧できるFLASH(しかもRFID連携形)を制作したことがあります。(どえらい大変でした)
その時は、IEの他にはNet Frontしか選択肢がなかったので、「IEよりは100倍マシ」という感じでNet Frontをとらえておりました。(なので正規ユーザーだったりします)

しかしネット上では「Net Front < Opera」という空気なので、へーと思って期待していたのですが……にゃごにゃさんに「IEのほうが」と言わしめたOpera、大丈夫なのでしょうか(笑。
手に入れたら、人柱になってみます(笑。

さてさて、無線LANとの接続に問題があるという点。
コレに関するにゃごにゃさんレポートは、非常~に興味があります。
というか非常に有意義な研究ですよね、読者にとって(笑。
楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。

あと、ブラウザのレンダリング結果の印象は、フォントの力がかなり大きいと聞きます。
W-ZERO3で使えるフォントも出ているようで、そのあたりには興味ないですか?
にゃごにゃさんのレポートが見てみたい(笑。
あと、「にゃごにゃさん的・究極のW-ZERO3」の詳細を知りたかったり(笑。

現在第6回のW-ZERO3レビュー、まだまだつづくことを期待してます♪



究極 (にゃごにゃ)
2006-02-09 17:36:17

>> 「にゃごにゃさん的・究極のW-ZERO3」の詳細を知りたかったり
はっはっは。ただでは教えられんな。
って、究極なんてそんなもんない~(>□<)

>> にゃごにゃさんに「IEのほうが」と言わしめたOpera、大丈夫なのでしょうか
実のところ、99% operaしか使ってないので、IEの方がまし、というのはかなりいい加減な感想だったりします。
operaで化けたページがちゃんとIEで見えたり、使った感じが若干軽い感じなのでそう思っているだけ。使い込むとまったく違った感想になるかも。

ちなみに、あまりPDA operaに感動しないのは、PCでいつもfirefoxを使っているせいかも知れません。

フォントは、あんまり興味ないというのが正直なところ。印刷するわけではないし。汚いけど、MSのフォントは表示文字数が多くなるようなので、そのほうがいいかな、と。
老眼になったらまた考えます。

>> 現在第6回のW-ZERO3レビュー、まだまだつづくことを期待してます♪
心配しなくても、まだ折り返し点も見えてないですよ。
棄権する可能性はありますが(笑)。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/523-c0e8fdb4

RFIDRFID(Radio Frequency IDentificationの略)は、ID|ID情報を埋め込んだICタグ|タグから、電磁界や電波などを用いた近距離(周波数帯によって数cm~数m)の無線通信によって情報をやりとりするもの、および技術全般を指す。ICタグそのものを指したり、パッシブタイ

