にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


【用途の検討】

 まず、購入を考えている人が最初に考えておくべきこと、それは用途についてです。
 当たり前のことのようですが、通常のPDAなら、極端な話、買ったきりで使わなくても、PDAの購入代金を無駄にするだけですみます。ところが、W-ZERO3の場合は、どういう形態にしろ、何らかのデータ通信代がかかってしまうことをわすれてはなりません。(音声定額だけでデータオプションをつけないというような特殊な例は別ですが)

 ふつうは年間契約で加入するでしょうから、途中解約も違約金をとられてしまいます。
 普段からネットをよく利用している人は、外出先でパソコン並のウェブブラウジングができればいいな、と思うことはままあるでしょう。天気を調べたり、乗り換え案内で経路や所要時間を調べる、電気店で見かけた特価の液晶テレビがどの程度安いか確認する、などなど。
 あるいは、ワードの添付ファイルで送られてきた文書の内容をすぐに確認したい、ケータイ端末ではとても入力する気になれない長文のメールを書いて出したいなど。
 そんなときW-ZERO3があれば本当に便利なのに、と思うのは当然で、にゃごにゃの大きな動機のひとつもそれであることはいうまでもありません。
 ただ、ほんとに投資に見合うだけの活用をするのかどうか、これはよおーく考えておくことをお勧めします。
 でないと、私を含め、W-ZERO3いいよお、と言った人たちは、なんだかだましてしまったような、さみしいような思いをしてしまうことなります。

 ほこりをかぶってしまわないための工夫の一つが、音声端末兼用で持つこと、逆の言い方をすれば、マルチプランやケータイとの2回線持ちで、W-ZERO3をネット専用機にしてしまわないことです。
 このあたりの詳細については、記事を改めます。

 なお、この記事はW-ZERO3で書き、W-ZERO3でアップしました。 



コメント




おお、ブログだと (kaier)
2006-01-30 21:30:29

ブログだと、W-ZERO3からでも余裕の楽々更新ですね。
ブログ、作ろうかなぁ(ごにょごにょ。
まぁ、テキスト編集ができるのだから、htmlだってxmlだって編集できるわけですが、さすがにあのサイズ・あのキーボードでタグ打ちはきついと言わざるを得ません(笑。
が、Windows Mobileで使えるFTPもあるらしいので(未確認)、ちょっとした修正や更新などなら、こいつだけで完了できるかもしれませんね。
入手したらテストしてみよう……。

そんな私は、宝の持ち腐れになる可能性が低い人番付で、関西でも割と上位です(笑。



なんか (おかやま)
2006-01-30 22:09:43

無意味に欲しくなってきました…。
ブリブリとネットして遊んだ場合、電池ってどのくらい持つんですかね?



楽勝 (にゃごにゃ)
2006-01-30 23:41:32

kaierさん

>> ブログだと、W-ZERO3からでも余裕の楽々更新ですね。
大した文字数ではないですが、思ったより楽に入力できました。

>> Windows Mobileで使えるFTPもあるらしいので(未確認)
私のW-ZERO3にはもう入ってますよ。
HPのサーバへのアップロード、家のLinux機からのMP3ファイルの取得も問題なくできました。これができると、miniSD抜いたり挿したりが要らなくなりますもんね。
まあ、W-ZERO3をメモリストレージでUSB接続できる裏技までありますから、やり方はさまざまですが。

kaierさんの場合、日本で最初にW-ZERO3を損耗故障させる人になるかもしれませんね。



ブリブリ (にゃごにゃ)
2006-01-30 23:44:33

>> 無意味に欲しくなってきました…。
ちょっと待て、その物欲が、事故のもと(笑)。

>> ブリブリとネットして遊んだ場合、電池ってどのくらい持つんですかね?
一番電池を食うのが無線LAN接続の場合らしく、それで2時間半と言われています。
エア・エッジで3時間半くらいではないでしょうか。

ちなみに、PSPのアダプタや外付けバッテリーが使えるらしく、安いのは千円~二千円くらいからそこそこの容量のバッテリーがあるようです。



三時間か~ (おかやま)
2006-02-01 18:17:29

外出先に持って行くにしても充電できる環境じゃないと厳しいですなあ。
外付けバッテリーと併せて買えということですか……。って、うわあ何か買うの前提っぽいレスに! 買わないわ、買わないわよ!!!



ふたつもち (にゃごにゃ)
2006-02-01 21:23:16

>> 外出先に持って行くにしても充電できる環境じゃないと厳しいですなあ。
なので、2回線持ちとなりました。
音声端末の電池を切らすのは辛いですから。

>> て、うわあ何か買うの前提っぽいレスに! 買わないわ、買わないわよ!!!
「思わず買ってしまったあなた」にならないように気を付けて下さい(笑)。でも、買ったらタダ電話し放題になるので、電話番号教えて下さい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/514-dc64c3cf

