にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。



 なんかW-ZERO3に関するコメントを書かなきゃならないムードなので、これから少しずつアップしていきます。
 最近、これだけ話題になっている端末も珍しいので、あちこちでレビューが掲載されています。そして、非常に有益なものが多い。特ににゃごにゃにとっては、利用できるソフトや、設定などの情報が、これだけの短期間で充実してきているのはとてもありがたいのです。

 その意味では、にゃごにゃがわざわざ書く必要などないのでは、という思いがついて離れないのですが、しかし、どんなことでも、ちゃんと自分で書けば、それなりのユニークな切口というものがどこかにあって、あるいは多少なりとも自分で発見したオリジナルな情報があって、だれかの参考になるかもしれません。
 それと、どこのだれが書いたのかわからないレビューは、実感に欠けるが、自分のしっているにゃごにゃが書いたのであれば、もう少しリアリティがあるだろうし、またもっと聞きたいことがあれば直接聞くこともできる、という「知人系」も多少はいます。

 で、やや矛盾したことを書くようですが、W-ZERO3については、書くとなると、あまりに書くことが多い。
 具体的には、料金コースの問題、マルチプランによる2回線持ちの選択、電話機としての評価、PDAとしての評価、いろいろな設定やカスタマイズ、フリーソフトの導入、Windows MobileというOSのこと、エア・エッジと無線LANの両方のネットワーク機能を備えていることの意味、ライフスタイルとのかかわり、京ぽん2や洋ぽんのようなフルブラウザつき端末との比較。
 さらには、音声定額、データ定額、リアルインターネットなど、W-ZERO3という端末には直接関係のない、しかしWILLCOMの端末であるという事実から避けて通れない、WILLCOMのサービスとの関わりもあります。

 ふう。それを考えると、書くことが多過ぎて、手が付けられない、というのが、実は正直な気分なのです。
 そもそも、筆の遅いにゃごにゃがそんな記事を書き始めると、他のジャンルの記事がますます遅くなり、W-ZERO3なんてなんの興味もないわい、という方々に話題を提供できなくなってしまう、という問題もあるのです。

 しかしまあ、このブログが本家HPのネタ拾いである、というのがもともとの発想なので、W-ZERO3にしろ、その他の記事にしろ、きれいにまとめるとか、そこそこの記事を書くとか、そんな欲は捨てて、割り切って書き散らすことにします。
 もっとも、W-ZERO3の記事を書いて、と要望している人は、単なる感想程度を想定しているのかもしれないし、他の人達も別ににゃごにゃの記事なんかには期待してないかもしません。そう思うと、気が楽(^^)。

 で、今後のアウトラインですが、いまのところ、つぎのような内容を考えています。
  ・なぜW-ZERO3か
  ・フルブラウザ端末との違い
  ・できることとできないこと
  ・にゃごにゃの用途(ライフスタイル)
  ・にゃごにゃのカスタマイズ
  ・新規・機種変更・マルチプランの比較
  ・長所や短所のレビュー
  ・各種契約コースの特徴や注意点
  ・Tips
 このとおりなるかどうかはわかりません。それに極端な話、この記事ぽっきりで後はまったく書かないかも知れませんし。

 細かいレビューは後回しにして最初に感想を言ってしまうと、W-ZERO3は、私にとっては「持つ喜び」を強く感じさせてくれる端末です。わくわくさせてくれる。それだけでも、手に入れてよかったと思っています。
 そして、長いモバイルライフにおいて、これまで果たせぬ夢だったいくつものことができるようになっています。
 といって、理想のモバイル・ツールというわけでもありません。もっとこんなことができれば、ということはたくさんあります。
 反面、こんなことができるのか、という驚きとか喜びもあったりします。

 そもそもWILLCOMのデータサービスがよくわからないとか、W-ZERO3のこと全然知らないし興味もなかった、という方は、こんなページがありますので見てみて下さい。



 あと、W-ZERO3の情報源として、よくまとまっていると思うのはこちらです。



 では、またいつかお会いしましょう。



コメント




あうう (おかやま)
2006-01-28 22:25:51

W-ZERO3のレビューや記事をあちこちで見る度に、何年か前に仕事で作ったPalmOSとWindowsCE向けのゲーム。今にして思えば思い切り出す時期を早まったような気がしますw
作らせてくれた会社はCLIEじゃあ飯は食っていけんと判断、見事に携帯端末向けエンターテイメント事業から撤退してしまっていて、無念極まりなし。

にゃごにゃさんの会社でゲーム事業とかどうですか?(笑 じゅるり(ヨダレ)



少なくともここに (kaier)
2006-01-29 15:50:06

ものすごい勢いで楽しみにしている人間がいますよ。
そして、さらに期待がふくらみました。
じわりじわりのゆっくりペースでも我慢しますんで(何様だ)、是非すべてのアウトラインを制覇して頂きたいです。

それと、レビューはいくつあってもいいと私は思います。
読み応えのある文章を書かれるにゃごにゃさんの文章なら、さらに価値はあると思いますし、なによりも「にゃごにゃさんの目から見て」というところに、ものすごく興味があります。

そんなわけで、楽しみにしております!兄上!



撤退 (にゃごにゃ)
2006-01-29 21:12:59

おかやまさん

>> 今にして思えば思い切り出す時期を早まったような気がします
ほんとですね。今度ばかりは少々風向きが違うような…。なんといっても、無線LAN、エア・エッジの二本立てで、ネットへの接続性が違います。海外でもホットスポットやホテルのWiFiがあればすぐつながっちゃうんですから。

>> にゃごにゃさんの会社でゲーム事業とかどうですか?
うちはその方面のクリエイティブさはゼロなので(^^;)
残念です。orz



プレッシャー (にゃごにゃ)
2006-01-29 21:15:17

kaierさん

>> ものすごい勢いで楽しみにしている人間がいますよ


>> それと、レビューはいくつあってもいいと私は思います。
そうですね。それは言えます。

んじゃ、ぼちぼちでも進めたいと思います。


コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/512-506e8d22

