にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 絶好調のお正月でしたが、会社では出鼻をくじかれることが。なんと、パソコンを立ち上げてしばらくして、マザーボードが昇天してしまったのです。やばい、これでは仕事にならない!

 Socket Aという古いタイプのものなので、ヨドバシ梅田にはマイクロATXのものが1つあるだけでATXのものはないし、ネットで探しても同じタイプのものは在庫が見当たらない。そもそもそのメーカーは日本から撤退してしまったらしい。こうなると、なまじS-ATA対応だったのが災いします。このソケットのタイプでS-ATA搭載というのは先進というか、珍しいのです。そして、一番大きなストレージがS-ATAのHDDなのです。まあルートファイルシステムでなく、主としてバックアップ用途なのは救いでしたが。

 とにかく、初期ブートでこけてしまって、まったくなにも画面に現れず、ピーとすら言わない状態で、エラーFFをボード上のLEDで表示しているだけなので打つ手なし。とりあえず、主要HDDをたまたま空いていた企画室のDELLのサーバに移して、あと、ネットで代りになる製品を見つけて注文。これで半日つぶれてしまいました。
 調べるためにパーツを取り外し、マザーを取り出すときに、ほこりだらけのマシンに二度も噛みつかれ、右手の甲と左手の中指を切ってしまいました。会社の救急箱からバンドエイドを取り出して貼っ付けましたが、いっしょに入っていた正露丸の匂いが両手からプンプン。おかげでなんだかお腹の調子だけは絶好調(笑)。
 あんなにいい休暇の後は、なんかあるだろうと薄々感じていましたが、見事にやられちゃいました。
 ただ、HDDを自作マシンからまったく違う構成のDELLにつないでも、起動時にハード検出とコンフィグを少しするだけで、なんの影響もなく立ち上がるのはさすがにLinux。Windowsでは逆立ちしてもできない芸当です。
 今こうして使っていても、モニターとキーボードが同じせいもあり、まったく借り物のマシンという気はしません。

 一方、話は全く変わりますが、会社設立から21年間、一度も風邪を引いた形跡のないMさんが、なんとインフルエンザでダウン、お休みです。とてつもなく強力な抵抗力をもつMさんが負けたとなると、今年のインフルエンザ、ほんとに手強そうです。
 みなさま、くれぐれも御注意を。バッグにはいつもマスクを入れておきましょう。

 しかし、これから数ヵ月の仕事については、思いもよらぬ朗報が。この点については、技術者冥利に尽きるというか、うれしくてやる気満々。こちらの話は、メドが立ったら改めて…。



コメント



SocketAですか・・・渋い (社会の底辺)
2006-01-05 21:20:50

SocketAのM/BでS-ATAとはまた渋い仕様のもので・・・。
ということはAMDでLinuxですか。
これまたマニアック(今はそうでもないですか?

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。

今年のケチは年始で使い切ったということで、
好機が続きますように。



S-ATA (にゃごにゃ)
2006-01-05 23:37:40

底辺さん、明けましておめでとうございます。
今年もブログの記事、期待しております。

>> SocketAのM/BでS-ATAとはまた渋い仕様のもので・・・。
>> ということはAMDでLinuxですか。
そのとおりです。まあIntelはMSとちがってまともな企業だと思うのですが、Wintelなんて言葉があると、ついつい避けて通ってしまいます。

>> 今年のケチは年始で使い切ったということで、
>> 好機が続きますように。
そうだといいですが、悪い原因をいっぱい蒔いているので、悪い果実がいっぱい出てきても仕方ないかと。
でも、漠然といい年になりそうな予感が。萌えてます、じゃない、燃えてます。



(・ロ・)ホホー (raku)
2006-01-06 03:44:44

SocketAのM/BでS-ATAでAMDでLinuxですか・・・・
なるほどね(・_・Dフムフム

ってヾ( ̄o ̄;)オイオイ
   ↑
全くわかっていない人(爆)
つか、日本語で説明してください(笑)
つか、これは何語ですか? (ノ_ _)ノ ドテッ!!
つか、やっぱ説明はいいですヽ(´・`)ノフッ・・・・

今年のインフルエンザは手強い・・・
ここだけ覚えて帰ります
........ ( 。..) トボトボ




インフルエンザ対策 (くま男)
2006-01-06 07:56:53

インフルエンザ対策は毎日のうがいが重要だよ(^.^)
なんどもカゼはひくからね



賢そう (にゃごにゃ)
2006-01-06 08:46:28

>> SocketAのM/BでS-ATAでAMDでLinuxですか・・・・
>> なるほどね(・_・Dフムフム
パソコンでいろいろ苦労されているだけあって、
rakuさんが言うとすごく賢そうです。いえ、ほんとに(^^)。

いえね、昔、お金ないのに新しいことしたかったから自作の道に転落しただけで、今のようにDELLの高性能機が安く手に入る時代ににゃごにゃのニーズで自作する必要など
ないのです。
ですので、仇知恵というか仇知識というか。

底辺さんと違って、まったく底が浅いです(昨日も最近のマザーにSocket939なんてのがついてるのを初めて知りました)。
いっしょにハテナマーク飛ばしまくりましょう(^^)/



うがい (にゃごにゃ)
2006-01-06 08:48:55

くま男さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
あ、それといつもROMしてくれてありがとうございます(←WILLCOMのページにリンクしてあったので勝手に判断)。

>> なんどもカゼはひくからね
そうですよね。なんか風邪治ったら、免疫できてしばらく引かないような気がするけど、裏切られることもたびたび。気をつけましょう。

また来て下さい。



酔っぱらい来ました! (JJ)
2006-01-07 19:07:29

お仕事順調なようで、
年初より縁起が良さそうですね。
仕事に燃えられるなんて、羨ましいです。
頑張って下さいね

もしかしたら・・・
今年も海外へ行かれるのでしょうか?
技術者として



プレッシャー (にゃごにゃ)
2006-01-08 11:38:51

仕事はほんとに、上司の英断もあって、理想的な環境になりました。ただ、結果を求められる(仕事なら当り前ですが)ので、かなりのプレッシャーも。
おおげさにいえば、今後の会社生き残りを担っている、という部分もありますので。

>> もしかしたら・・・
>> 今年も海外へ行かれるのでしょうか?
>> 技術者として
可能性はありますが、必ず、ということでもないです。
海外旅行は嫌いなんですが、海外にでかけて仕事をすることは苦になりません。

ともあれ、燃えようが燃えまいが、重要な仕事(具体的にはよく知らないのですが)をそつなくこなされているJJさんはすごいですよね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/493-67053bf4

