にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 早いもので、今年の私の正月休みも、今日で終わりです。
 で、振り返ってみると、にゃごにゃ的には、近年ないほどよい年末年始でした。

 特別に何かあったわけではないのですが、要するにリラックスして休養も取れたし、正月気分も味わえたし、体調もよかったし、心境も「よし、今年一年、また気分を新たにがんばるぞ」と素直な、かつ新鮮な気持ちで思えたのでした。

 昨年は、ブログを振り返ってみると、なんだかさっぱり正月気分が盛り上がらない、体調もいまいちで鼻がバカになり、酒も料理も少しもおいしくない、3日に上司の奥さんのご尊父が亡くなられて葬式にでかける、など、ばたばた、だらだら、しょぼしょぼといったあんばいで、おまけに年賀状がアホみたいに遅配で不愉快な思いをしたり、と、悲惨と言うほどではないにしても、決して「よい」年末年始とは言えない状況でした。少なくとも、年の節目という躍動感は皆無で、どちらかというと一年のうちでもよくない波が来ているときのような時期の感覚の中にありました。

 年末年始、よかったなあと思える年は、実はむしろまれで、元旦以外は仕事に追われて出社していたり、夫婦してインフルエンザでダウンして寝ていたり、きがかりなことがあって落ち着かなかったり、その他諸々というのがわりと当り前。今年のように休暇前からなんらの懸案事項もなく、休暇中も穏やかでのんびり楽しく、かつおいしくて新年らしくやる気満々で過ごす一週間なんて、ほんとに素晴らしいと思えました。おまけに、すぐ三連休もまっているし。

 例年、それでも休みが終わりに近づくと憂鬱になることもありましたが、今年はそれもなくて、元気に仕事始めできそうです。この幸運な数日間に、感謝です。めでたしめでたし。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/492-452cfd76

