にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 にゃごにゃはブログだけでなくHPも出していますが、そこでゲストブック代わりに使っている掲示板に、最近やたらとジャンク書き込みがあります。多いときは日に5件以上。

 ジャンクメールは、一応規制する法律があり、それを根拠に逮捕される業者もたまにあるようですが、掲示板についてはそういう規制はまだないんでしょうね。まめに書き込み拒否を設定し続けていった結果、ここのところはずっと件数が少なくなりました。メールアドレスほど擬装は容易ではないようです。

 ちなみに、利用しているのはOTDというlivedoor系のやつなんですが、ライブドアを狙い撃ちしている、というわけではないんでしょうね。でも、ほかのところが提供している掲示板はあまりそういう状況ではないんです。たぶん、掲示板自動書き込みツールなんてのが出回りだしたせいでしょうが、もしかしたらやはりライブドアをターゲットにしている?
 興味のある方は、ためしにトップページから任意の掲示板をのぞいてみて下さい。そりゃあひどいもんです。中には、やむを得ず閉鎖したところもあるようで、ある意味荒し以上に悪質ですね。

 それでも、変な書き込みがないかチェックして、あるとムカッとしますが、ないとちょっと肩透かしなのは、おかしなものです。

 そういいつつ、ふと思ったのは、もう掲示板サービスからも手を引きたいOTDが、自作自演でスパム書き込みをしている、ということはないのかな、ということ。いえ、これは勝手な想像で、決してOTDを貶めるつもりはないので誤解なきようにお願いしたいのですが、そういう形で、「やむを得ずサービスを一時停止させていただきます」という形で撤退、というのは、商道徳が地に堕ちた現代では、どこぞの大企業でもやり兼ねない感じですが。

 まあ掲示板サービスについては、無料サービスを停止します、で済むのでしょうから、そんな回りくどいことをする必要はないのでしょうね。まいどおバカなにゃごにゃでした。


コメント

知り合いの芸能人(ピアニスト)のサイトで、ジャンク書き込みの被害が酷く、何度か掲示板を差し替えるなどしたのですが、なかなか効果が上がりませんでした。
しかも日本からじゃなく、外国から。超ウザい。

結局、直接は入れない掲示板を作成し、サイトからは一端phpに飛ばして自動ログインという形にしたところ、ようやく収まった形です。
ホストがybbとかだと、簡単には拒否できませんし、腹が立つというよりは「こんなことしても、誰がアクセスするんだ??」と不思議でしかたありませんでした。
が、最近気づいたのですが、もしや末尾にidが無いアドレスの掲示板とかの場合googleロボットとかが巡回しますから、サイトランクを上げるためにハイパーリンクを増やしまくっているのでは。
スパムソースを吐くサイトはgoogleにチクって検索から外してもらうなどの報復措置(?)も取れますが、こうした事例に関してもなにかいい手がないかなぁ。
「人に迷惑をかけても割には合わない」という状態が、ネットにも必要だと思う今日この頃です。

ネットのゴミども

>> サイトランクを上げるためにハイパーリンクを増やしまくっているのでは。
なるほど。そういえば、リンクだけでなくコメントにもわざとらしくURLを記載してますね。

>> 「人に迷惑をかけても割には合わない」という状態が、ネットにも必要だと思う今日この頃です。
人に迷惑をかけただけ痛い目に遭う、だともっとうれしいですね。いや、世の中甘くないから、ルール化されてなくてもそうなっているとは思いますけどね。

うろ覚えですが

まず掲示板に規約を書いて
書き込みボタンに
『規約に同意し書き込みします』
と一文加えておけば、
荒らしは不正アクセス禁止法の対象になるようですね。

ただ、海外からだと対処が難しいでしょうが、アドレス規制がきくのなら
ne.jp以外は弾くのが吉かと。

規制

>> 『規約に同意し書き込みします』
>> と一文加えておけば、
>> 荒らしは不正アクセス禁止法の対象になるようですね。
あ、そうなんですか。それはいい話を聞きました。

>> アドレス規制がきくのならne.jp以外は弾くのが吉かと。

ライブドアのは、指定したもの、それも具体的に書き込んだ個々のリモートホストを
禁止するだけの規制しかできないんです。あまり役に立たないですね。

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/484-0fe336d9

