にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


※だらだらと長いだけで、メモ程度の日記もしくは忘備録のようなものなので、ビジターの方はよほど暇でないかぎり、パスされることをお勧めします。

 今年はまったくクリスマス気分を盛り上げて来なかったのですが、おもいがけずナイスクリスマスなイブとなりました(変な日本語)。

 例年なら、例えば妻が料理を計画して準備するとか、なんとかおしゃれなレストランを予約しようと試みる(失敗する例多し)とか、友達と合流してパーティするとか、まあそこそこそれらしいアクションをとって、気分を味わったものですが、今年はイブが近付いてもどちらもまったくそういうことを口にしませんでした。別に仲が悪いわけではなく、世間の雰囲気に反発しているわけでもなく、身内に不幸があったということもなく、ただなんとなく。
 実際、24日は、夕方まで所用で二人で神戸にいて、街行く人たちはカップルだらけ、クリスマスツリーはまばゆいばかりで、もうぎんぎんクリスマスのまっただ中にいて、しかもまったく別世界の感覚。
 用事が終わった後したことといえば、イスズ・ベーカリーの本店に立ち寄って、いくらかのパンを買ったことくらい。

 昼頃に神戸に出たときと同様、六甲トンネルで北回りで帰ろうとしていたところ、表六甲が積雪でチェーン規制。わざわざ履くのもめんどうだし、結局渋滞覚悟で芦屋、西宮方面経由で帰ることに。
 途中、年賀状のインクを買うために、西宮北口のミドリへ。ここで、なんとWILLCOMの販売員が、W-ZERO3の実機を持って販促していました。初めてじっくりと実物に触る機会を得ましたが、はっきりいってイイ!すごくイイ!!まあこの話は改めて。

 で、さすがになにか出来合いのものでも買って帰ろうか、と帰途についていると、妻の実家からメールが。弟夫婦と子供たちが来ていて、妹もいて、妹の彼氏も来る予定とのこと。そこで豊中に進路変更。結局彼氏には会えなかったけれども、にぎやかにパーティーの準備をしている雰囲気に、ややクリスマス気分が盛り上がります。

 さて、仕入れ先は猪名川ジャスコ。実家は早々に引き揚げたので、時間はまだ8時前ですが、やはりイブのせいか人は少なめ。神戸に出るとき、さんざん雪道を走って泥々なのが気になっていましたが、近くのガソリンスタンドの洗車機が首尾よく空いていたので、洗車を依頼してからジャスコへ。いつ洗おうかと気になっていたので、ここで片付いたのはすごくうれしいのです。
 ジャスコでは、チキンとかサラダとか、スモークサーモン、チーズなど定番のものの他に、黒毛の国産牛とかの、やたらと高いローストビーフが売られています。これ、そのままなら絶対買わないけど、半額になってて、それでも高いなあ、といいつつ、クリスマスだから、と買いました。

 さてさて、うちに帰ってから、仕入れたそこそこの豪華料理と神戸ワイン、それにイスズ・ベーカリーのパンが並びます。並べてみると、うん、悪くない。そして、録っておいた「トロイ」をビデオプロジェクターで観ながらディナーにすることにしました。
 テーブルの上のライトは、ハロゲンのスポットに変えたので、手元の料理が見える明るさで点灯しても、スクリーンの映像ははっきり見えます。というか、十分光を落とすとまるでおしゃれなレストランのムード。しかも、映画館で映画を観ながらレストラン並のディナー、なんてスタイルは外ではほとんど無理なので、ものすごくリッチな気分。

 二人でああだこうだいいながら、意外におもしろいスペクタクル映画を観ながら、口に合う料理とワインをリラックスしてじっくり楽しむ。運転も帰宅の心配もせずに、ぬくぬくとした部屋で、たらふくお酒も飲む。二人して、なんだか世界で一番リッチなクリスマスを楽しんでいる気分になりました。
 高いと文句いいながら買ってきたローストビーフはさすがに上級品で、妻は「やっぱりローストビーフはいいものを買わなきゃ、値打ないね」などと甚だ矛盾したことをいってますが、私も同意。

 気楽で気軽で安くておいしくて楽しくてリッチで暖かくてムーディーで雪もあって静かで楽で気ままでネコがいて。う~ん、実にいいクリスマスイブでした。



コメント



ロマンチック♪ (R)
2005-12-26 14:42:34

やっぱりにゃごにゃさん夫妻は理想です♪
とても素敵なクリスマスを過ごされたみたいですね★
私は学校に追われててあまり準備もしてなかったので、ケーキがある以外は普通の週末でしたY(X_X)Y

西北のみどり電器にも出没されるんですね!
うちの母と弟の行きつけの電器屋さんです(笑)
いつかにゃごにゃさんのかわいい奥様にお会いしてみたいものです(@^^@)♪


出没 (にゃごにゃ)
2005-12-26 18:49:48

>> とても素敵なクリスマスを過ごされたみたいですね★
特になにも予定していなかったのがいい目に出ました。
まあ夫婦なんで、別にかっこつける必要もないですしね。
『ふだんとちょっと違う』というのがかえって新鮮でよかったです。そういう工夫なら、いつでもできますしね。

>> ケーキがある以外は普通の週末でしたY(X_X)Y
今年も豪華なツリーがあったじゃないですか(^^)

>> 西北のみどり電器にも出没されるんですね!
あの周辺とJR甲子園口周辺は、しょっちゅう出没してます。

>> いつかにゃごにゃさんのかわいい奥様にお会いしてみたいものです(@^^@)♪
機会があるといいですね。そもそも私と会わないですもんね。もう1年以上?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/475-e1f52c42

