にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 前にも書いたような気がしますが、わが家では今のところ、まだADSLで、現在光ファイバ移行を模索中です。といってもマンションなのですが、たまたま今年は理事会のメンバなので、旗を振ってやっています。ところが、思わぬ難問が次々と…。ここらの話はおもしろいし、また同じ様に導入を検討しているマンションの参考になると思いますので、ある程度先が見えたら記事にしようと思います。

 ところで、NTT局舎から遠いので、ネットの速度が遅いのは仕方ないにしても、IP電話の品質が恐ろしく悪い。いろいろネットの事情があるのだろうと考えていましたが、業を煮やした妻が、Yahoo!BBのサポートにクレームしました。
 すると、いろいろ聞かれた後、新しいコンボモデムを送る、ということで、これまでの黒くてもっさりしたのから、白くてスマートなのに切り替わりました。そして…、驚いたことに、IP電話の品質が劇的に改善したのです。

 以前は、通話以前の段階で、オンフックになった時点で、サーッというかザーッというか、甚だしいノイズが聞こえていました。NTTに直結するとそれはないので、電話機ではなくIP電話の回線側であることは明らかでした。
 それが、新しいモデムでは、無音に近いくらい、ノイズが少なくなりました。
 そして、通話品質も、ものすごくよくなり、NTTの従来回線とあまり変わらなくなってしまったのです。たまにネットの状況が悪くて音がひっくりかえることもありますが、以前のようにそれが頻発して、しまいに切れてしまう、ということはなくなったのです。

 万々歳、といいたいところですが、思わぬ副作用も。
 古いモデムでは、遅いとは言え、1.4Mbpsくらい出ていた通信速度が、なんと800kbpsくらいに極端に劣化してしまったのです。これではまるでリーチADSLです。

 それも、午後7時~11時といった混雑時には不安定になって、時に500kを切ることすらあります。

 まあそれでもぎりぎりブロードバンドといえる数値であり、またGyaoのような画像ストリームを見る習慣もないので、別に実害はないのですが、ちょっとひどいなあ、という感じです。

 ということで光が頼りですが、さて、はたして導入できるものなのか。

 それはそれとして、Yahoo!BBのADSLで十分速度が出ていて、しかも電話品質がすこぶる悪い方は、一度サポートに苦情を言ってみるのは手だと思います。御参考までに。

スポンサーサイト

コメント

個人的には、光導入→Fedra Coreサーバの立ち上げ→情報公開 というストーリーを希望します(笑。
うちでもFCサーバは順調に動いてますが、なんせLINUX勉強不足なので、カスタムしたくてもどうしたもんだかといった感じです。
まぁ、過去頻繁にルータの再起動が必要だったのが、ここ一年ほどは劇的に安定してるのですが。

IP電話、導入したいという気持ちもあるのですが、仕事の関係上なかなか難しいところです。
今後のにゃごにゃさんの進展に期待します。
あ、カメ復活してる!が時々クリックしてもカメが張り付いてくれないときが...OTL

【かめ】

さすがkaierさん。

可能なプロバイダの中には、固定IP取得可、なんてので差別化してるところもあるので、サーバ立ち上げ
やりたいな、と。なんでわかったん?

ぜんぜん関係ないけど、奥さまにMyMixなってほしいなあ(;_;)

なにはともあれ、e-253じゃなくて、e-365e-365e-365

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/474-338b10fc

