にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 神戸方面から四国・香川に車で行く経路を調べていて、妙なことに気づいた。インターネットのハイウェイナビゲータで調べてみると、あるインターチェンジを乗り越して、次のICまで乗った方が、安くなるのだ。それも600円も。

 目的地は丸亀市。神戸からだと、山陽自動車道で岡山まで行き、瀬戸中央道で瀬戸大橋を渡る方法と、明石海峡大橋から淡路島、鳴門大橋を経由して行く二通りの方法が可能である。
 関西地元の人間の感覚からすると、淡路島経由の方が近い、と思えるのだが、実際は、丸亀市に近い善通寺出口までの距離は、たったの400メートルしか違わず、それも岡山経由の方が短い。さらに、料金は岡山回りの方がなんと1,350円も安い。比較は普通車の場合で下記の通りである。





経路走行距離料金
神戸北→瀬戸大橋→善通寺7,250円198.0km
神戸北→淡路島→善通寺8,600円198.4km


 ところで、岡山経由であれば、善通寺まで行かなくても、瀬戸中央道(瀬戸大橋)の終点である、坂出(さかいで)で下りれば、丸亀までの距離は同じくらいなので、割安だろうと考えて、こちらも調べてみた。ところが、意外や意外、冒頭に書いたように、手前の坂出で下りると、割高になるのである。




経路走行距離料金
神戸北→瀬戸大橋→善通寺7,250円198.0km
神戸北→瀬戸大橋→坂出7,850円188.4km


 確かに距離は10kmほど短い。なのに料金は600円も高い。どういうことか。

 JRなどは、他社競合区間を割安に設定している関係で、通しで乗るより途中下車した方が安い場合がある。例えば、大阪から滋賀の大津に行く場合、通しで買うと950円だが、大阪→京都、京都→大津と分けて買うと、540円+190円で730円、220円も安くなる。これは、大阪と京都の間が、阪急や京阪との競合路線で値引き対象区間で安いが、通しでその先まで買うとその割引が適用されずに距離計算されるため生じる現象である。

 しかし、高速道路については、なんでこんなことになるのかさっぱりわからない。
 そこで、西日本高速道路株式会社に電話で問い合わせてみた。

 こういう質問はよくあるのかと思ったが、珍しいらしい。担当の男性がしばらくお待ちを、といってからたぶん2分くらい待たされた。
 で、まずウェブのハイウェイナビゲータで出てきたこの料金は間違いではないことを確認。
 次に、なぜこのようなことが起きるのか聞いてみたところ、次のような答えだった。

・このケースのように、目的地まで二通りのルートがある場合は、原則近い方のルートで計算する。
・そして、途中に別会社の有料道路がある場合、これは実際に通った道路の料金を加算する。
・善通寺までいった場合、[神戸北]~[善通寺]のうち西日本高速道路株式会社の通行距離分は、まず短い方の淡路島経由の距離の料金が適用される。それに、瀬戸大橋か淡路島のいずれかの通行料を加算する。他社分は、このケースでは、安い方の瀬戸大橋の通行料となる。
・一方、瀬戸大橋の終点である坂出で下りる場合は、淡路島回りでは成立しないルート(坂出は岡山方面からしか下りられない)であり、このルールは適用されず、[神戸北]~[早島(岡山)]の区間の山陽自動車道の通行分に、単純に[早島]~[坂出]の瀬戸大橋の通行分が加算される。この[神戸北]~[早島(岡山)]の区間距離は、淡路経由の善通寺までの西日本高速道路株式会社分の区間よりも短い。

ということで、善通寺まで乗り越した方が安くなる、ということなのであった。

 このことを別の角度から確認するために、岡山から坂出までと善通寺まで乗る場合について調べてみると、手前の坂出だと4,700円、善通寺まで乗れば4,950円で、確かに乗り越した方が高くなっている。

 そもそも神戸から四国に来るのに、淡路回りの方が高いのは、通行料の割高な本州四国連絡高速道路株式会社の管轄距離が長いせいだろうとは薄々感じていた。ただ、これは逆にいうと、同じ距離でも西日本高速道路株式会社の区間が短いということである。そのことが、このような予想外の形で現れていたのである。

 結局、利用者が得する計算法なので、文句をいう筋合はない、というかむしろありがたいが、といって、高速道路側としては、わざわざ宣伝したくもない事実でもあるだろう。
 稀なケースかも知れないが、こういうこともあると知っていれば、得することがあるかも知れないし、利用頻度が高ければ、かなり大きな差となって出てくるに違いない。
 技術的には、実際に利用した料金通りに計算することは可能だが、こればっかりは、敢えて「正確な課金」をしないでくれるとうれしいものである(笑)。

スポンサーサイト

コメント

で、高速料金の無料化はいつ…?

あー、なーるほど。
いつも行き当たりばったりで行動するわたしなんかではとても気付かないでしょうね。
四国に渡るときは、
「鳴門の渦潮みるねん!」
と息巻いていつも(と言っても三回)鳴門大橋を片道行くのですが、見れたためしなし(-"-#)
だって、夕方になると潮が満ちて渦が消えるなんて・・・orz
その事を知ったのは数年前。
道理で展望台やらガラガラやと。

あ、本筋とまったく関係ないですな(^^;)

【うず潮見たい】

まったく、とっくに無料になっているはずの高速も未だに外国人が驚愕する高値を維持したまんまですし、どんなに渋滞して拘束道路になっても料金は返してくれませんし、使わずにすむならそれに越したことはないんですが…。
でも実際、電車でいくよりはうんと安いのも事実です。

>> 「鳴門の渦潮みるねん!」
実は、翌日は垂水に用事があるので、琴平で一泊して、復路は鳴門海峡大橋を計画してます。そうですか、うず潮展望台。底辺さんより先になると申し訳ないけど、できれば見られないか、検討してみます。

これは面白い

なるほど、そういうこともあるんですね。
普段「可能な限り地道」な私ですが、覚えておいて損はないです(笑。

暴利をむさぼっていると思われても仕方がない高速料金ですが、もし「無料」になるとみんなそちらに乗ろうとして渋滞、高速道路として機能しなくなるんじゃないかと考えてしまいます。
でもせめて半額とかにしてくれたら、倍以上使うのに。

ところで、道路舗装にかかる費用のかなりがたばこ税でまかなわれているという話は本当なんでしょうか。
趣味のフィギュアあつめのため(健康のためではない)にきっぱりたばこをやめた私ですが、マナーを守っている喫煙者まで不当な苛めを受けているのを見るたびに、なんとなく納得いかない気分なのですが……。
あ、また本筋と関係ない(笑。

ヾヾ(*^▽^*)〃〃おはよございます

ガソリン代と高速代は、バンバン使ってしまうrakuですが
(・_・Dフムフム 勉強になりますた(^^ゞ

★千葉県の某津田沼から船橋方面では(京葉道路)一区間だけ無料で走れる場所がある
★箱崎経由で環状線を抜けるとき、京葉道路だと混んでいるけど、湾岸を行くより500円くらい安くなる(湾岸の方が景色が良い)
★ハイウェイカードは安上がりだったけど、ETCの出現で廃止になり泣けてくる(T_T)
★首都高の料金所のおじさんは礼儀正しい
σ(・・*)アタシが知っているのは、これくらいかな(笑)

(。・。・?) エッ 道路管理に煙草税? Σ(- -ノ)ノ エェ!?
税負担に大きく貢献してるんだから、あちこちで喫煙者を阻害しないで
むしろ、禁煙者用のスペースを作って、喫煙者が堂々と日本の経済を支えられる環境を作ってもらえないかなぁ・・・などと考える今日この頃(^^ゞ
Σ(゚ロ゚;ハッ!? ダメですか・・・そうですよね。ダメですよね(^^ゞ

【地道】

kaierさん

私も「極力地道派」(縮めて極道派と読まないように)です。日本の高速道路、有料道路の大半はむちゃくちゃ。半分仕事のような状況で利用せざるを得ないことが多くなってますが、そうでなければほとんど地道。これはこれで楽しいですね、いかに渋滞をさけて気持ちのいい道を選ぶか。前に松江・山口方面にドライブにいったときは、地道オンリーで二日半で1300キロ走りました。楽しかった。

一つ救いは、ETCの割引が充実してきていること。これは利用しない手はありません。

そのうち書こうと思ってますが、たばこについては、私は非喫煙派としては極めて喫煙者に同情的立場です。もとはそうではなかったのですが。経過は改めて…。

あれ!?カメがない。

【さすが】

rakuさん

>> σ(・・*)アタシが知っているのは、これくらいかな(笑)
いや、さすがです。研究熱心なrakuさんだけのことはあります。

kaierさんも言われてましたが、ほんとに完全無料になると、確かに大都市周辺では、どうしても用事のある人達がスムーズに移動できない、という事態は考えられますね。それに、ガソリンの消費も増えて環境破壊とか資源枯渇とか。でも、現状は地道の渋滞やら排気ガスやらの問題も大きい。

ま、にゃごにゃのように運転そのものが大好きな人間は、渋滞する高速よりすいすいいける田舎の地道の方がいい、ということはいえます。

ちゅか

アイコンの復活を求む!(T-T

【アイコン】

>> アイコンの復活を求む!(T-T
あ、ほんとだ。ない!e-365

管理者だけなのか!

非道い(涙。

【管理者】

>> 管理者だけなのか!
れ!?冗談だったんですが…。
コメントのテキストエリアの上、一番右に黄色いアヒルは出ないですか?

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/466-59a0e849

