にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 昨夜(5/29(日))夜8時すぎ、蛍で有名な阿古谷の状況を見てきました。

 結論。まだピークには間があるが、思ったより出ている。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/55/53.991&el=135/23/08.674&scl=25000&bid=Mlink

 この場所は、ピーク時はほんとにすごくて、ここから下流に向け2.5km~3kmの流域は、文字どおりの乱舞、光の帯となります。
 昨夜はまだまだとはいえ、ぱっと見たところ、4~50匹くらいの蛍が確認できました。
 早ければ、今週末、ピークを迎える可能性があります。

 不順な天候が続いていますが、桜その他のものが遅れたのに比べ、ホタルは例年並かやや早いようです。

 一方、一庫ダム上流の別の名所は、まだ影も形もありませんでした。

 なお、見に来ようと考えている方は、くれぐれもマナーを守って下さい。ゴミを出さないことはもちろん、交通マナーを守る、騒がない、田畑を荒さない、ほたるを取らない。撮るのや録るのはいいですけどね。
 農家の人達が環境維持に努めているおかげでの蛍乱舞であることは忘れないで下さい。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
新スレに気づかなくて、レスが遅くなってしまいました。上阿古谷が一番のスポットなのですね。
この週末、子連れで阿古谷に行かせていただきました。場所は、小学校の近くの神社の近くの橋周辺から見せていただきましたが、飛んできた蛍が子供の服にとまったり、田んぼの方までふわふわと飛んでいく様が見られて、とても風情がありました。
来週はもっと飛ぶかもしれませんね。

【見られてよかったです(^^)】

りらさん

阿古谷に行かれたんですね。そこそこ見られたようでよかったです。

私は忙しくて週末は行けませんでしたが、今週の金曜くらいにまた行ってみます。
…そうですね、今週末から来週くらいがピークかも知れません。

行きそびれた方に、それよりさらに遅くても見られる場所をまたアップしたいと思います。

私の故郷、上阿古谷が蛍とオオクワガタで有名なのは、昨年はじめて知りました。結婚して故郷を離れ34年経ちますが、当時は三草山だけが有名でした。
昔からクワガタ、蛍は勿論、とんぼに蛙や蝉の鳴き声はうるさい位の自然の宝庫でしたよ。たまに帰省した時の土の香りが好きです。
これからも、上阿古谷の蛍を温かく見守ってください。毎年蛍を楽しんでください。
故郷の記事を見つけ、懐かしく、嬉しく思い書き込みました。

【上阿古谷】

はるさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

そうですか、故郷が上阿古谷。すばらしい環境ですね。むかしは星空なんかは怖いくらい見えたのではないですか。

もともとは日本全国どこでも蛍が乱舞していて、有名とかなんとかはなかったと思うのですが、どんどんいなくなりましたからね。その点、阿古谷周辺の方たちは、ほんとうに自然を大切にしてこられたのだと思います。けっこう民家もありますもんね。
もっと下流でも大きなオオサンショウウオが見つかったりするくらいだから、すごいですよね。

ほんとうにずっとずっと蛍を楽しめる場所であってほしいです。

当時、阿古谷小学校では小川で捕れたサンショウオを飼っていました。
おっしゃる通り、見事な星空でしたよ。来られた方は驚かれるくらいでした。当時は。
今でも、そうだと思います。
忘れていましたが、毘沙門さんと呼んでいた所に、木喰聖人が晩年彫った物が、3体だったと思いますが置いてあります。めずらしく笑顔でほのぼのとさせる仏像ですので、機会があれば見てください。
又、清流で育てたルビーというつぶの大きい高級いちごも作られていますので食べてください。とっても、美味しいですよ。

魅力満点

>> 当時、阿古谷小学校では小川で捕れたサンショウオを飼っていました。
日本でも珍しいことだったでしょうね。

>> おっしゃる通り、見事な星空でしたよ。
最近は、安全のためだと思いますが、ずいぶん街灯が明るくなりました。
ジャスコも23時までやっていたりするので、空も明るめです。
もちろん、川西などとは比較にならないくらい星はよく見えますが。

>> めずらしく笑顔でほのぼのとさせる仏像ですので、機会があれば見てください。
木喰聖人の仏像は案内が立っていますが、見たことないです。一度みたいです。

>> 清流で育てたルビーというつぶの大きい高級いちごも作られていますので食べてください。
それは食べてみたいです。もしかしてあの温室?くりなんかも有名ですね。

なんと魅力満点。蛍だけではないところがすごいですね。町民としてうれしいです。

またこのブログにもきてください。

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/461-b1495d33

